最初に・・・・
goo国語辞書(デイリー新語辞典@三省堂)での検索結果を紹介します。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%83l%83b%83g%83%8f%81%5b%83N%83r%83W%83l%83X&kind=jn
(検索ワード:ネットワークビジネス)http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DE%A5%EB%A5%C1%BE%A6%CB%A1&kind=jn&mode=0
(検索ワード:マルチ商法)http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%A2%BA%BF%C8%CE%C7%E4%BC%E8%B0%FA&kind=jn&mode=0
(検索ワード:連鎖販売取引)次にgoo英和辞典(EXCEED英和辞典@三省堂)での検索結果を紹介します。
goo英和辞典(EXCEED英和辞典@三省堂)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=multi+level+marketing&kind=jn&mode=0&ej.x=40&ej.y=11
(検索ワード:MLM=multi level marketing)http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0287160-20030-00000-00000&kind=ej&mode=5
(検索ワード: pyramid selling)
これらの検索結果から、”ネットワークビジネス”と言う言葉には、2つの意味が存在する事がわかります。
1:電子商取引をはじめとするIT関連ビジネス
2:連鎖販売取引(MLMと言っている関係者もいる。)誤解の無いように、この文章における”ネットワークビジネス”の意味は”連鎖販売取引”ですべて統一します。
皆さんは、連鎖販売取引の勧誘を受けた時に
「ネットワークビジネスは合法です。」
「MLMは合法です。」
「ネットワークビジネスはマルチ商法とは違います。」
などの話を相手から聞いた事はありますか?聞いた人もいれば聞いた事がない人もいると思いますが、
ネットワークビジネス(MLMとも言われる)とは、連鎖販売取引と言われる商形態であり、
特定商取引に関する法律により厳しく規制されているものです。
禁止ではなく規制されている以上、一連の規制を完全遵守していない場合は
当然、定められた罰則・処分が科せられる事となります。
(具体的な規制内容については、HPに掲載していますので、そちらをご確認ください。)
今回は法での話ではなく、一般常識の視点から考えてみようと思います。
当然の事ですが、「商売」は誰でも自由に出来ます。
それは、日本で「営業の自由」が保証されているからです。
(ただし、未成年等でこの権利が制限される場合がある)
ただし、それぞれの商形態に応じて、
業法と呼ばれる「営業する際に守るべきルール」が定められています。
例えば、保険業を行う場合「保険業法」に定められたルールに沿って営業しなくてはなりません。
そのルールを無視したら、定められた罰則を科せられる事になります。
すなわちルール(特別法たる業法及びに一般法たる民商法典)を遵守する限り、
その行為に問題が発生する事はないと言えると共に、
そのルールの範囲内であれば商売は自由に出来ると言えます。
これは、どのような場合でも一緒です。ところで、お店で買い物をする時に
「私達の店は合法に営業してますよ」
と店員に言われた事はありますか?
誰もが「そんな事言われた事ない」との返事をされるでしょう。しかし、お店は定められた「特別法たる業法や一般法たる民商法典」に則って営業しているのです。
ならば、なぜ店員は「わが店は合法です。」とお客さんに言わないのでしょうか?
これは簡単に答えが出せます。
「後ろめたい事をやってないから、お客さんにそんな事を言う必要さえ感じない。」
これが理由です。
言い換えるなら
「自分からわざわざ”うちは合法です”とお客さんに強調する必要などまったくない。」
となります。しかし、ネットワークビジネスの勧誘時に「合法です」と言う人はなぜか多い・・・
なら、「勧誘時に、わざわざ合法と強調しなくてはならない理由はなんなのでしょうか?」
これもまた、簡単でして・・・
胡散臭いと相手に思われがちだから、そうではないとついつい強調してしまうのでしょう(笑)
でもですね・・・・
わざわざ合法だと言う事で、相手はもっと胡散臭いと感じる事に気づいている人はいるのでしょうか?
これも、あまりいない気がしますね。これに気づいた人は、二度と「合法」とは言わないでしょう。
ですから、今言ってる人は「気づいていない事になります。
これは、相手から見ると「何かを隠そうとする態度」以外の何者でもないです。皆さんは、このように「何かを隠そうとしているのが見ててわかる人」を信じる事が出来ますか?
私は信じる事は出来ませんね。ですから、このような勧誘トークを聞いたら、
それはろくなもんじゃありませんので、関わるのはやめましょう。
もし、それに関われば、自分も同じ穴のムジナになるだけです。そして、そのような事を言っている人には、近づかないようするのが無難です。
それが自分を守る最良の手段です。この話に一つの結論を出すとするならこのようになると思います。
「どのような商売であれ、各種ルールを破ったなら違法扱い、ルールを守る限りにおいてはどのような商売であれ合法扱いである。これはすべての商売に共通な事柄であり、ネットワークビジネスに限定されたものではない以上、自己の商形態は合法であると言って自己正当化しようとする行為はまったく無意味な事である。」
このように考えると、「合法なの?」と考える時点で、的外れになってしまってます。
ですから、「ネットワークビジネスそのものが合法?」これのみを議論する事に意味はありません。
そんな議論はするだけ無駄です。
個々がルールを守っていなければ、それに応じた事が起きるだけ・・・むしろ、言葉より行動を見て判断していくべきです。
すなわち、個々の行為(取引内容・手口)について論じていくべきです。
これは「会社名ではなく手口で判断しろ」の考えにも共通する点です。
以上、
「合法だ!の言葉だけに踊らされる事無く、行為そのものを冷静に見据えて判断しましょう。」
と言うお話でした。(笑)
戻る