ここから本文です
[PR] 

福祉センター「養育園」虐待問題で、理事長退任の検討求め勧告 千葉

産経新聞 2月22日(土)9時4分配信

 袖ケ浦福祉センター「養育園」(千葉県袖ケ浦市蔵波)で入所者の少年=当時(19)=が職員の虐待を受けた後に死亡した事件で、県は21日、指定管理者の社会福祉法人千葉県社会福祉事業団に対し、障害者総合支援法などに基づき、近藤敏旦理事長の退任などを検討するよう求める勧告を行った。勧告は4回目で、改善措置期限は3月31日。

 勧告では、近藤理事長や前常務理事兼センター長、前養育園施設長が運営に関与しないことも求めた。ほかの事業団幹部6人についても、後任を外部から登用後、解職を検討するよう要請。さらに近藤理事長は自身と前理事長の責任を明らかにした上で、前センター長と前同園施設長の賞罰委員会を開催し、「厳正な処分を講ずること」とした。

 また、同事業団理事長には県OBらが就任する慣例が続いていたが、県障害福祉課の山田勝土課長は「後任に県職員や県OBを紹介することは考えていない」と説明。県知的障害福祉協会に人材の推薦を依頼していることを明かした。

 勧告を受け、近藤理事長は同センターで会見を開き、「私の責任は重い。適当な人材が見つかり次第、辞任したい」と述べた。

最終更新:2月22日(土)17時44分

産経新聞

 

PR

注目の情報


ソチオリンピック特集はこちら!
PR

注目の商品・サービス

PR