<< 2007年03月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

日本の前途と歴史教育を考える会の提言全文

2007/03/08 15:55

 


 本日、自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(中山成彬会長)が慰安婦問題で、政府に再調査を求める提言をまとめました。この件はすでにイザのニュースでも流れているので、私は、提言の全文を紹介しようと思います。明日の朝刊各紙もこの件を報じるでしょうが、それらの記事と、この提言そのものとを見比べてみてもいいかもしれません。

 《「慰安婦」問題に関し「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」は、「慰安婦問題に関する小委員会」を立ち上げ、昨年12月より有識者、歴史研究者等からの資料の提供、聞き取り等を踏まえ、調査、検証を重ねてきた。

 我々としては、歴史の事実に対し、常に誠実、謙虚でありたいと考える。同時に事実ではない、あるいは証左に基づかない非難に対しては明確に正当な主張、反論を行う必要があると考える。

 以上を踏まえ、我々は政府に対し、次のように提言する。

 1.「慰安婦」問題に関し、今、米国下院に提出されている決議案は、「若い女性を日本帝国軍隊が強制的に性奴隷化」、「輪姦、強制的中絶、屈辱的行為、性的暴行が含まれるかつて例のない」、「20世紀最大の人身売買」などの客観的史実に基づかない一方的な認識により、日本政府に対して謝罪を求めている。日本の名誉のためにも米下院関係者を含め、「慰安婦」問題に関して内外に正確な理解を求め、決議案が採択されないよう、引続き外交努力を行う。

 2.今回の慰安婦決議案も含めた数々の「慰安婦」問題に対する誤った認識は、平成5年の河野官房長官談話が根拠となっている。当時は公娼制度が認められており、慰安婦の中には不幸な境遇の方々がおられたことは認識している。この点に関しては同情を禁じえないし、遺憾の意を表する。しかし、我々の調査では、民間の業者による本人の意思に反する強制連行はあっても、軍や政府による強制連行という事実はなかった。1件だけ、ジャワ島における「スラマン事件」があったが、これは直ちに処分されており、むしろ軍による強制連行がなかったことを示すものである。政府として本問題の根本的解決のため、再度の実態調査を行い、関連する資料等の結果を全面的に公開することを求める。》

 さて、この提言に関する中山成彬会長の記者ブリーフの中で、一部、興味深いやりとりがありました。社のスタンスがうかがえます。いかにも、というか。ここ数年、サヨク・リベラルの人たちが、以前は忌み嫌っていた「国益」という言葉をよく使うので面白いなあ、と思います。

 《朝日記者 提言をまとめるまでの間、国内外からも反発があり、色々、影響があったかと思うが、この間の活動を総括して、国益上のメリット、デメリットはどういうものがあったか。

 中山氏
 反発?反発だけじゃなかったですよ。支援の声も多かったですよ。私どもは日本の、日本人の名誉のため、先の戦争でお国の犠牲になられた旧日本兵の方々、沢山の日本人の方々がいらっしゃるので、その方々の名誉のためにも事実は事実としてはっきりと世界に示して、日本人の誇りを取り戻すべきだと思いますよ。そういう観点からやったんであって、一部のマスコミから批判があったことは事実ですけど、ほとんどのマスコミの方々からはむしろ支持の声が強かったと、私はそういう認識をしております。

 

朝日記者 (吐き捨てるように)特にデメリットはなかったということでよろしいんですね。

 中山氏
 
デメリットって何ですか?

 

朝日記者 いや、つまり国益上のですね…。

 

中山氏 我々は国益を守るためにやってるんですよ。今日も申し上げたんですけどね、これは国家的ないじめだと。黙っていると、日本の子供達は黙っているといじめられちゃうんで。私は教育再生の委員長もやってますが、いじめはなくさないといけませんが、いじめに屈しない強い子供達を育てていかなきゃいけないと思いますよ。ですから国際的にも日本人は大人しいから黙ってるんですけどね。黙ってるといじめられることが多いんでね。やはり、反論すべき事は反論していくと。こういう姿勢を貫いていかないと、これからの国際社会において日本の存在感は薄れていくと思いますよ。そういう意味で、私たちは国益のためにやってるんです。国益を損ねようとしている、損なっているとは全く思っていません。

 TBS
記者 国益のためにやっているというが、米国人等の感情を刺激するのは良くないと、かえって悪い方向に行かないように、という意見はなかったか。

 中山氏
 私は最初からこの問題は非常に微妙な問題、国内的にも国際的にも非常に微妙なので、非常に慎重にして行かなきゃいけないと思っておりました。しかし、あらぬ誤解とか、曲解に基づく批判に対しては、はっきりと反論していかなきゃいけない。降りかかる火の粉は払わなければ、日本の存在そのものが危ういと。そこが国益じゃないかと思ってます。だから、日本の若い留学生達が例えばアメリカとかカナダに行って、中国の留学生から「あんたの祖先は悪いことばっかりしたんだ」と批判されてね、それに対して反論も出来ずに小さくなっているという人もいる。そういう意味で、歴史教育についてもしっかりやっていかなければならないということじゃないかと思います。》


 まずはご一報まで。この問題は、引続きフォローしていきたいと思います。でも、中山氏が言っているように、現在の日本は国際的ないじめられっ子のようですね。たとえかなわなくても、死に物狂いで立ち向かってくる子をいじめようなんて、だれも思わないものですが…。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(65)

コメント(65)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/03/08 16:33

Commented by あめのますひと さん

阿比留さん、お疲れ様です
>一部のマスコミから批判があったことは事実ですけど、ほとんどのマスコミの方々からはむしろ支持の声が強かったと、私はそういう認識をしております。
>朝日記者 (吐き捨てるように)
雰囲気よくでてます(爆笑)

 
 

2007/03/08 16:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

アメノマスヒト様
 こんにちは。これは後輩記者のメモに書いてあったままです(笑)。これだから、安倍内閣はサヨクマスコミに嫌われるのでしょうね。着々とサヨクの外堀を埋めていっている気がします。

 
 

2007/03/08 16:47

Commented by ぷぅ さん

阿比留さん、ありがとうございます。慰めになりました。
ところで、どこかで米軍の調査書の画像が手に入らないでしょうか?
ブログoccidentalismのマットさんが探していたようです。

 
 

2007/03/08 17:03

Commented by rx7gtrnsx さん

中山成彬会長、GJですね。
ノムヒョン&ウリ党に栄養を与えてしまうのが気がかりではありますが、
こうなれば徹底的に戦うしかないですね。
それにしても朝日とTBSですか・・・。
ホントにわかり易い連中ですね。
一度ガサ入れして全社員の国籍やら素性、通信記録を洗い出してみたい気分です。

 
 

2007/03/08 17:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

kakashi様
 こんにちは。すいません、ちょっと分かりません。

 
 

2007/03/08 17:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

rx7gtrnsx様
 朝日は官房長官記者会見などでも、「広義の強制性」と「狭義の強制性」は分かりにくいだとか繰り返していますが、もともと強制連行が否定された際に、「でも広い意味での強制性はあった」と問題をすり替えたのは左派陣営でした。反省することを知りません。

 
 

2007/03/08 17:41

Commented by takasi1953 さん

河野談話の害毒が広まっています。この提言でも遅すぎるぐらいです。
宮沢官房長官談話、村山談話など破棄すべきものが多すぎます。とりあえず河野談話から行きましょう。

 
 

2007/03/08 17:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

takasi1953様
 私もこの問題を十年以上追いかけていますが、政府が動きつつあるのは初めてです。国民がその動きを支持することが、何より大事だと思います。

 
 

2007/03/08 18:06

Commented by hoihoihoi さん

阿比留様
 国際的イジメといっても中国保身のためでと見抜かれているのになあ。
 朝日記者、TBS記者へは
「てめえら、フザケンジャねえよ。何処の国のメディアだってんだよ。もう分かったからよ、北朝鮮なり中国へけえれちゅうんだよ。自分の国へ帰っちまえよ。分かったようなこと言ってると、知らねえぜ、・・・覚悟はできてるんだろうな、兄ちゃんたちよ・・・くらいで平成歌舞伎になるかどうか。
 浜の真砂と五右衛門が、唄に残せし白砂の、数はつきねえ七里ガ浜、その白浪の夜働き、以前をいやぁ江ノ島で・・・という風に舞台は展開してゆくのであります・・・ヨッ、大統領! 待ってました、ナカヤマ屋!

 
 

2007/03/08 18:24

Commented by - さん

国際的なことからいえば、証拠の積み重ねでいいんでしょうけど、気になるのは「だから日本は正義があった」と国内に思う人が増えないようにしないと、どこかの国の正義という剣を子供のように振り回す国なっても困るような気がします。

強制性に関しての資料がないのは、実は燃やされていたという話もあるようで、公文書のみだけではなく、当時の日記などがあるともうちょっといいのになと思います。
ちなみに捏造されてないやつで(笑)。

ここ最近の犯罪のNEWSを見てると、歴史観がないからこうなったのか、そうじゃなくて我がままと自由の区別ができない社会だとこうなるのか疑問に思います。
今の日本人を見てると”狭義の強制性”もあったと思ってしまいます。
たまごが先かにわとりが先かなんですがね^^;;。

個人的には結局わからない事をあったかのように言った責任は最低限取って欲しいです。ないない尽くしなのにあの談話はありえません。
そして、ないという事になれば、やっぱり日本人でよかったと思えるように今後も襟を正すために談話を有効活用して欲しいなと思います。
決して”正義”とかのために使って欲しくないと思います。

 
 

2007/03/08 18:48

Commented by topper2 さん

阿比留記者様

先日の産経新聞に、河野談話閣議決定されたものと、安部総理が勘違いしていたと書かれてましたが、閣議決定されて無くても、官房長官談話は内閣として継承しなければならないものなんでしょうか?
又、塩崎官房長官が安部総理と温度差があるとの事、気に掛かりますね。

この問題は、河野国賊洋平が私の談話は間違いでしたと謝罪すれば、解決!
そりゃ、無理か!!

 
 

2007/03/08 18:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 そんな平成歌舞伎を見てみたいものですが…。この問題の最終決着まではまだ何幕もありそうで、クライマックスもまだ先のようです。国際社会では正義イコール力ですからねぇ。

 
 

2007/03/08 19:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

じゅぁき様
 文書は燃やした説は、それこそ何の根拠もない思いつきの類だと思います。そう都合よく、関連文書だけ抜き出して、前後の整合性もうまくつけて燃やすなんて簡単にできることではありません。これは石原信雄元官房長官が言っていましたが、各省庁から沖縄から米公文書館まであらゆるところをチェックしても出てこなかったものですから。

 
 

2007/03/08 19:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

topper2様
 閣議決定はしていなくても、公式に対外的にも表明された公的文書なので、たとえ河野氏が「あれは間違い、うそでした」と言ってもそれで取り消しにはなりません。本当に、これを取り下げることが難しいのを見るにつけ、河野氏と宮沢元首相の罪の重さを感じます。

 
 

2007/03/08 19:09

Commented by harimaya さん

今は死語になりましたが戦後間もない頃「パンパン」という人がいました。
いわゆる進駐軍のための日本人の娼婦の呼び名です。マッカーサー元帥が
厚木基地へ到着する日の一週間も前にGHQは当時の内務省に進駐軍向けの
特殊慰安施設を設置するように指示しました。ここで働く女性達が慰安婦で
なくて何なのでしょうか? それは占領政策の日本に対する最初の命令とも
いえます。「兵隊と慰安婦」はすくなくも先の大戦以前は当たり前の事でした。
21世紀のモラルや概念で考えると歴史を誤ります。帝国主義も植民地主義も
当時の世界に立てば正しい倫理だったはずです。この問題は敵も味方も無い。
男と女の本質的な問題です。これは別の観点から見つめてほしいです。
http://d.hatena.ne.jp/harimaya/

 
 

2007/03/08 19:17

Commented by missionpossible さん

阿比留様
>rx7gtrnsx様
> 朝日は官房長官記者会見などでも、「広義の強制性」と「狭義の強制性」は分かりにくいだとか繰り返していますが、もともと強制連行が否定された際に、「でも広い意味での強制性はあった」と問題をすり替えたのは左派陣営でした。反省することを知りません。

こんにちは。中山議員の記者ブリーフのやりとりを興味深く拝見しました。
ただ、本来であれば、官邸で行われる、政府のスポークスマンである官房長官の会見のやりとりや安倍総理のインタビューこそ、何社の誰がどんな質問をしたかを含め、全体像が「知る権利」の主体者である国民一般に知らされるべきではないでしょうか?

阿比留さんも所属する官邸記者クラブの批判になってしまうのでお気を悪くなさらないで頂きたいですが、今回の騒動の発端となった先週の安倍さんの発言にしても、記者団との正確なやりとりを官邸HPなどで外部の者が確認・検証する術がないのが、日本の報道をベースにしたバイアスのかかった海外報道につながっている一因のような気がします。
総理のインタビューにしても官房長官の会見にしても、政府とマスコミ関係者の密室であるべきではなく、国民一般がその場のやりとりを臨場感をもって把握できるよう、マスコミは一次情報をオープンにすべきです。国民の税金でできた官邸に常駐し、国民に選ばれた総理大臣、官房長官に直接アクセスできる特権を有するマスコミの義務だと思います。(阿比留さんがこのブログでその努力をされているのは承知しています。)
組閣のときの記者会見などは、朝日の記者が全員に靖国参拝の予定を聞いていたり、麻生大臣が「あんたどこの記者?」といったツッコミを質問した記者にしているのを見ることが出来ますが、これは極めて例外的なケースです。
一次情報がオープンになった上で、マスコミがそれぞれ編集・加工した記事を作るでしょうから、国民一般は一次情報と見比べつつ、各社の記事を正確に評価できるようになると思います。

 
 

2007/03/08 19:21

Commented by sakuratou さん

今回のエントリ、メディアの私物化を暴く非常に興味深い内容だと思います。なぜなら、通常視聴者は質問に答えているところしか見れません。何処のマスコミの誰がどんな質問をしてるのかが解かると、そのマスコミの意図と記者の資質が垣間見えます(毎日の天皇侮辱質問然り)。
この手法は都政でも石原さんが行っており、ローカルのMXテレビで見ることが出来ます。これは、左巻きマスコミを監視する上で非常に有効だと思います。阿比留さん、今後も是非このブログで情報発信してください。あと、テレビもそうなるといいのですが…。

 
 

2007/03/08 19:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

harimaya様
 慰安婦に相当するものは、どこの国にもあったものだと思います。そして、その中で日本のやり方が特に悪質であったり、突出していたりしたとは思えません。それなのに、日本だけが悪かったかのように追及されているのが現状だと思います。ともすれば、暗澹たる気持ちに陥ります。

 
 

2007/03/08 19:43

Commented by ぜろ坊主 さん

>中山氏 デメリットって何ですか?
朝日記者 いや、つまり国益上のですね…。
中山氏 我々は国益を守るためにやってるんですよ。

 朝日の記者を問い詰めてやりたい。「朝日が意図的に国を貶めた捏造も認めないどころか、捏造した内容を認めるのが国益というのか?」

 
 

2007/03/08 19:47

Commented by ブリオッシュ さん

 中山氏の話は、いじめ論としても有意義ですね。いじめっ子は逆らう子をいじめないものですよね。
 読売に逆らわれて、朝日もおおっぴらに「従軍慰安婦」とは言えなくなりましたし。そうだ。朝日はいじめっこだったんですよ。そう考えれば分かることも多いかも。

 
 

2007/03/08 20:40

Commented by topper2 さん

阿比留瑠比

>公式に対外的にも表明された公的文書なので本当に、これを取り下げることが難しいのを見るにつけ、河野氏と宮沢元首相の罪の重さを感じます。

この河野談話を否定する為、新たな政府談話を発表すれば良いのですか?

PM7:00のNHKニュースによれば、この提言に対し河野談話の根拠となる資料があれば、公表するとの安部総理のコメントを放映してました。
新たな政府談話発表の根拠収集に「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(中山成彬会長)の今後の活動に期待したいですね!!

 
 

2007/03/08 20:42

Commented by kegani さん

阿比留さま。

今日も貴重な情報をありがとうございます。

お互いに尊重しあう国家間なら良いとしても日本を落とし入れることが国是の特亜三国に関しては「我々としては、歴史の事実に対し、常に誠実、謙虚でありたいと考える」なんて必要ないと思います。

何しろ彼等は事実を捻じ曲げて自国の利益にするような奴等ですから。わが国も情報を利用する割り切った考え方をしていただきたい。

安倍総理が考えている日本国の歴史に関する名誉回復はこれから先100年の日本の原動力になる可能性があると思います。応援しています。

 
 

2007/03/08 20:45

Commented by deuxime さん

阿比留様、みなさん、こんにちは。

中山成彬氏は本当に頼もしいです。
誰にもわかる“まじめなお人柄”の中山氏がこういう話をしてくださると、今までどちら側にも付いていなかった人が、真実を素直に受け入れやすいのではないでしょうか。

> 朝日は官房長官記者会見などでも、「広義の強制性」と「狭義の強制性」は分かりにくいだとか繰り返していますが、もともと強制連行が否定された際に、「でも広い意味での強制性はあった」と問題をすり替えたのは左派陣営でした。反省することを知りません。

安部総理が民主党の小川議員の質問に答えて(狭義の)強制連行を否定した日の夜、NEWS23で筑紫哲也氏が同じことを言っていて、私は凍りつきました。
(数週間前には共産党の志井氏も同じことを言っていました。)
「狭義の強制性」が論破された後に、朝日が苦し紛れに「広義の強制性」を持ち出したのをよく覚えています。
歴史をちょっと勉強した人間なら、誰が嘘をついているのか知っています。

しかし、それにしても民主党って本当にバラバラですね。
昨年、松原仁氏が河野談話を否定するための質問をしていました。
最近の民主党は左の人ばかりが表に出てきて、松原さんや長島さんのような方々が不憫でなりません。

 
 

2007/03/08 22:03

Commented by kaoru さん

謝るまで許さないくせに謝るとすぐに水に流す日本国民の特徴を見透かし侮って、人の噂も75日と取敢えず平身低頭してみせるのが習性となっている政治家の迂闊さが、相手が非を認めたが最後、絶対に許さない周辺諸国に骨の髄までしゃぶれる材料を与えたわけですね。慰安婦問題はいわば最悪の連携トラップにはまってしまったわけですね。

 
 

2007/03/08 23:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

missionpossible様
 こんばんは。一次情報はできるだけ、これからもお伝えしようと思います。いろいろとご指摘の点、もっともだと思います。いずれ近いうちに、そういう方向で物事は進むだろうなあとも思います。現時点ではいろいろとご不満の点があるのは当然だと受け止めますが、変化はこれからが本番だろうと。

 
 

2007/03/08 23:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

sakuratou様
 こんばんは。おっしゃる通りだと思います。それにしても政治とは、簡単ではないですね。あっさり十歩進むこともあれば、一歩前に進むのにも、ずいぶんと時間がかかることも…。

 
 

2007/03/09 00:11

Commented by koku さん

「我々は国益を守るためにやってるんですよ。」
「事実は事実としてはっきりと世界に示して、日本人の誇りを取り戻すべきだと思いますよ。」

この2つの部分、報道ステーションで、テロ朝で流れてました。
中山氏は、もうちょっと、ぐいぐい行ける人だったらいいのになあと見てました。

 
 

2007/03/09 00:13

Commented by deuxime さん

筑紫がこの件について発言した動画がありました。

筑紫 NEWS23 多事総論 慰安婦問題
http://www.youtube.com/watch?v=WS-Ym3S9n-k&NR

「過去にどう取り組むかが未来を決める。」:ある意味その通りですね(笑)。
「広義の強制性の意味がわからない。」:どの口が言うか!と思います。
「安部総理の説明では他国に理解してもらえない。」:他国ってどこの国のことでしょう?
「安部総理は歴史を直視しろ」:これもそのまま、筑紫さんにお返ししたいですね。

 
 

2007/03/09 00:47

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

他国の反発とか国益とかメリット、デメリットとかの問題ではなく、真実を
追求する必要が大事だと思います。
朝日やTBSの貴社の発言にはマスコミの奢りが感じられますね。
正しい事を客観的に、正確に報道して貰えば、国民が判断します。
PM7:00のNHKニュースでこの提言に対し、河野談話の根拠となる資料があれば、公表するとの安部総理のコメントを放映してましたね。
これを機会に国民に真実を報道して欲しいものですね。
但し、NHKでも、当時使われてなかった「従軍慰安婦」という言葉を使っていたので、「慰安婦」と言うように、とメールで注意しました。
最近は朝日も言わなくなったようですが、まだ他のマスコミでも時々使っていますね。

 
 

2007/03/09 00:56

Commented by inaka さん

これは興味深いですね>質問者
毎回思うんですが、やっぱ新聞・テレビ媒体で情報を発信しないと広く行き渡らないと思うんですよ。ネットはまだ少数派ですから。

ですので、フジサンケイグループでも読売でも構いません。この問題の経緯と現状を詳しく報道すべきではないかと思っていますがどうでしょう。本来は国営放送の役割なのでしょうが、NHKはアレですから全く頼りになりませんし…。

 
 

2007/03/09 01:18

Commented by - さん

阿比留様

朝日とTBSが結託している感が否めないインタビューに、中山氏は毅然と解答しているところはかなり評価できますね。
質問内容からして頭が悪いのか、結論ありきなのか、誘導尋問なのか。

>朝日記者「国内外からも反発」

国内からの反発はプロ市民やサヨク団体、在日関連でしょう。
本当に国を思っている国民ではありません。

>TBS記者「米国人等の感情を刺激するのは良くないと、かえって悪い方向に行かないように」

アメリカのご機嫌を取って日本の貶めを受け入れろといいたいのでしょうか。というか日本の毅然とした態度でもって対応すれば、この決議案がオカシイことに気付くはずです。アメリカも特亜のように感情的になると決め付けてること自体、どの視点での質問なのかと。

 
 

2007/03/09 04:11

Commented by basara10 さん

 皆さんの意見はよく理解できますが、私はあまり日本を正当化する方向に傾くんのも問題であると思います。女衒による騙しや強制が会ったとしたら、十分な取締り指導ができていなかった点について謝罪すべきでしょう。女衒の多くは朝鮮民族であったかもしれませんが、当時は日本人でしたからね。
 しかし、韓国人や米国人の一部がいうような残虐な行為を日本軍がしていたとして、それに全く反抗しなかった韓国人はへたれですね。当時、警察官にも沢山の朝鮮人がいたというのに、皆が見て見ぬ振りをしていたのでしょうか。
 アメリカあたりで韓国人に日本人は残虐なことをしたと責められる留学生は,IFそうだったら、朝鮮人はへたれだったんだね。と云ってやりましょう。
 ところで、へたれ は英語でなんと言うのでしょうか?

 
 

2007/03/09 04:15

Commented by あすとなーじ さん

頭を下げ続けても解決できないと理解し行動してくれる政治家がやっと出てきたことを
喜ぶべきなのか、ようやくでてきたことを悲しむべきなのか。
中山会長の「いじめに負けない強い子」というのは
現在の日本の状況を皮肉っているようでもあり、強い信念を感じさせる言葉ですね。

明日の朝日や毎日の論評が楽しみです。

 
 

2007/03/09 08:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

zero-bouzu様
 ご指摘の通り、この問題をつくった当事者の一人は、間違いなく朝日新聞ですからね…。現場の記者たちは、反省がないどころか、そうした過去の経緯も知らないし、知ろうともしていないのではないかと感じます。

 
 

2007/03/09 08:11

Commented by take8 さん

何故、この「慰安婦問題」が特に気になるかと考えてみると
「東京裁判」の構図にそっくりだからです
検証されない虚言
その虚言を取り上げ、自らの「正義」に都合の良く断罪を下すアメリカ
まるでプチ「東京裁判」です

当時の日本軍は現地の治安が乱れる事を恐れ、
日本からの売春業者と売春婦を置いたのでしょう
(現地の民間人を強姦、虐殺すれば反発を呼び治安が乱れます
イラクで少女をレイプ、家族もろとも殺害、証拠隠滅まで図る
このような事をすれば当然治安が乱れます)
アメリカで合法なネバダ州の売春業者と契約し
現地に呼んだ様なものです

日本軍、国が強制的に狩り集めろと命令した事はなく、
むしろ治安が乱れる事を恐れ悪質な業者を取り締まれとの命令も出しています

まんまとどこかの国の策略に乗ってしまった感がありますが
ここで日本が引く事は考えられません
日本の「誇り」の問題です

証言の矛盾を追及し、
米議会の傲慢を指摘し日本の強制性はなかったと証明する事が必要です

 
 

2007/03/09 08:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

ブリオッシュ或いは出べその親方様
 いろんな現象を「いじめ」だととらえると、理解しやすくなりますね。マスコミの落ちた犬をたたく習性も、いじめ体質の表れかもしれません。

 
 

2007/03/09 08:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

topper2様
 この問題がややこしいのは、①そもそも、河野談話自体、あいまいで出すべきでなかった②しかも、その河野談話の内容が誤解・曲解されている…と二重構造になっていることだと思うのです。したがって、本来は①の時点にさかのぼって全否定したいところですが、現状では、政府としては②についての説明・反論にとどまっています。実際、河野談話そのものを全否定すると、官憲の関与自体も否定するのかとか、また誤解を招きますから…。

 
 

2007/03/09 08:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

kegani様
 問題は、特定アジアによる宣伝工作が広く欧米でも流布しており、なお現在進行形で続けられていることですね。特アだけなら、知らん顔をしていれば済むのですが…。>安倍総理が考えている日本国の歴史に関する名誉回復はこれから先100年の日本の原動力になる可能性があると思います。そうですね、ここに期待したいですね。

 
 

2007/03/09 08:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

deuxime様
 >「狭義の強制性」が論破された後に、朝日が苦し紛れに「広義の強制性」を持ち出したのをよく覚えています。歴史をちょっと勉強した人間なら、誰が嘘をついているのか知っています。
まったくその通りですね。記者会見で彼らが繰り返し「狭義の強制性という言葉で理解が得られると思っているのか」と質問しているのを見ていて、厚顔無恥とはこのことだなと感じています。確かきょう、民主党にも河野談話の見直しを求める議員連盟が結成されると聞いています。

 
 

2007/03/09 08:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

kaoru様
 日本人のお人よしぶりと、国際社会への無理解さが典型的に表れたのがこの河野談話ですね。それなのに、公明党をはじめ、まだ河野談話を支持するという人たちがいるんですから…。

 
 

2007/03/09 09:01

Commented by missionpossible さん

To 阿比留瑠比さん
>missionpossible様
> こんばんは。一次情報はできるだけ、これからもお伝えしようと思います。いろいろとご指摘の点、もっともだと思います。いずれ近いうちに、そういう方向で物事は進むだろうなあとも思います。現時点ではいろいろとご不満の点があるのは当然だと受け止めますが、変化はこれからが本番だろうと。

おはようございます。
ご返事ありがとうございました。「知る権利」は国民一般のものであり、マスコミはそれに応えて「知らせる義務」があると思いますので、大いに期待したいと思います。

ちなみにアメリカでは、大統領がぶら下がりで発言する時は、CNNは必ず画面が切り替わって少なくとも冒頭はライブで撮りますし、やりとりの全容はその日のうちにホワイトハウスのHPにアップされます。一日一回の大統領報道官の記者会見の記録も同様です。日本にいながらにして米国政府の首脳の肉声を知ることができるわけです。また、質問する記者は「ジョン」とか「マイク」とか指名されるか、自己紹介しているので、記録を見れば何社の誰が質問しているかも一目瞭然です。日本でも各省のHPを見ると外務大臣や防衛大臣の会見記録は出ています(質問者の所属は、麻生大臣のようなツッコミがないと分りませんが)。

昨年、安倍総理のぶら下がり取材の回数を巡って、記者クラブと官邸との間で一騒動あったのが報じられていましたが、ある筋によると、この他にも、記者会見の模様をインターネットTVで放映するとの官邸サイドからの提案を記者クラブ側が蹴ったとのことです。また会見の模様を英語の同時通訳で流すという提案も記者クラブ側が蹴った層です(真偽のほどは確認してませんが)。

日本のマスコミには一次情報の抱え込み・切り売りではなく、読者・視聴者が一次情報にアクセスしていることを前提にして、より付加価値の高い情報提供で勝負して欲しいものです。

 
 

2007/03/09 09:34

Commented by - さん

ようやく本を読み終わり、やっぱりまとめて読めると見えてくることもありますね。

このいわゆる従軍慰安婦という問題は
1.争点は政府の政策または軍の最高司令部からの通達で行われたか?
2.個人的判断による軍の一部の暴走が起こした事柄か?
っていう事でいいんですよね?

阿比留瑠比様が言ってるのは特に1.に関してと思っていますが。
前に公文書の焼失は、慰安婦だけでなくかなりの公文書が焼失したと聞いた事があったのですが、これこそ証拠がないそうです。
中には戦艦大和の設計図も焼失したとか(笑)。
もうこの辺が眉唾的な話なので、もし命令系統がしっかりしてるなら命令書にあたいするような物があるはずだし、それに近い公文書があってもいいし、そもそも韓国も今頃言ってくる事の怪しさを・・・。

おっと横道^^;;。

本を読んでいて面白かったというか、当たり前なんですが、政治家はぶれる人多いのに阿比留瑠比さんはぶれてない(笑)。
だから再度読むと、従軍慰安婦の流れがつかめて大変勉強になりました。

1.の話は現在進行中ですが、2.も一件だけあり処分されているとのこと。
本当にそれ以外ないんですよね?・・・。
日本人が極悪かどうかはわかりませんが、人間の歴史と血塗られた過去からみれば”戦争時の人”は日本に限らずあくどいようですので。

そういえば別の角度で面白いと思ったのは、東京裁判で人道による犯罪は誰もいないとのこと。
つまり従軍慰安婦や南京大虐殺はないという判断の根拠にもなってるようですが、もしそうならば戦時中でも日本は規律と道徳が存在そいてるわけですよね?

もし可能ならばそこまで調べて誇りを取り戻したい気持ちがうまれました。

 
 

2007/03/09 11:00

Commented by shige3hige3 さん

「従軍慰安婦」や「南京大虐殺」などありもしないことで、日本人が蔑まされることには、世界中からバッシングを受けようとも反論反駁をしなければ、後世に禍根を残す。日本政府や国会議員も一丸となって頑張ってほしいのですが、山拓等は何を考えているのやら・・・。

 
 

2007/03/09 11:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 報道ステーションは何か理由がない限り見ないのですが、そうでしたか。中山氏は、文部科学相時代にゆとり教育の見直しを打ち出した人ですし、しっかりした考えのある人だと思います。

 
 

2007/03/09 11:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

deuxime様
 筑紫氏が「歴史を直視」なんて言うとは…。彼自身は斜眼帯をつけて、魚眼レンズの赤色サングラスをはめて歴史を見ているのではないかという気がします。

 
 

2007/03/09 11:19

Commented by izakozou さん

To kakashiさん
>ところで、どこかで米軍の調査書の画像が手に入らないでしょうか?
>ブログoccidentalismのマットさんが探していたようです。
これでしょうか?
http://www.exordio.com/1939-1945/codex/Documentos/report-49-USA-orig.html
違っていたらごめんなさい。

 
 

2007/03/09 11:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

yoshi18様
 事実は事実であると述べるだけで、国際的にいじめられる日本という構図は、やはり東京裁判を否定できない日本のありようから来ているのではないかと、知人が言っていました。当時は、敗戦国ゆえに受け入れざるをえなかった枠組みですが、国際連合イコール戦勝国ですからね…。日本の多くのマスコミは、こうした戦後レジームに閉じこもっていたいようです。

 
 

2007/03/09 11:24

Commented by koku さん

阿比留瑠比

ご存知ないようですので、昨日は、NHKが7時と9時のニュースで、報道ステーション、News23と、いづれも7、8分くらいの談話見直しの話を流してました。フジNジャパンは15秒。日テレは知りません。

ご返事なくてもいいですよ。

 
 

2007/03/09 11:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

カオス様
 ただ、私が危惧するのは、所詮、戦勝国である米国は、あくまで日本を悪者にしておきたい部分があるだろうなという点です。ここに関しては、中国韓国と利害が一致して容易に手を結ぶだろうと。悔しくて仕方のない話ですが。そうした諸外国の悪意に対し、国内が一致して立ち向かえるのならいいのですが、国内でも足を引っ張る勢力がたくさんいますから。

 
 

2007/03/09 11:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

basara10様
 何も日本を正当化する必要はありませんが、日本だけが悪かったと言われている現状はやはりなんとかしたいです。>韓国人や米国人の一部がいうような残虐な行為を日本軍がしていたとして、それに全く反抗しなかった韓国人はへたれですね。当時、警察官にも沢山の朝鮮人がいたというのに、皆が見て見ぬ振りをしていたのでしょうか。…これは、そうした残虐な行為が実際はなかったことの傍証のようなものだと思います。へたれを英語で何というかは知りません(笑)。

 
 

2007/03/09 11:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

あすとなーじ。様
 中山氏が言っていることはごく当たり前のことなのに、多くのメディアはそれを正当に評価しようとはしません。むしろ、危険人物扱いです。日本だけが大人しくして嵐が過ぎ去るのを待っていればいいという、悲しいメンタリティーゆえかもしれません。残念です。

 
 

2007/03/09 11:37

Commented by - さん

こんにちは。

久々にスカッとする政府側答弁ですね。
サヨがいかに「国益」に反することを続けていたか分かります。

サヨの論理は、言うことを演繹していくと必ず矛盾しますから、ここにきて破綻を示し始めたという事でしょう。

ところで、注文しておいたブログ本。8日に届きました。
読み始めたところですので、また、感想などは後ほど。

 
 

2007/03/09 12:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

take8様
 おっしゃる通り、これは東京裁判の構図と共通していますね。東京裁判は敗戦国として受け入れざるをえませんでしたが、戦後60年以上がすぎた今、同じ構図を押し付けられても、われわれとしても納得がいきません。何が一番、有効な反撃なのか。これからも考えていきたいと思います。

 
 

2007/03/09 14:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

missionpossible様
 社名・記者名は匿名の安全地帯に置いておいたままで、他社を批判するというのは楽ですから、既得権益としてなかなか手放したくないという心理があるのだと思います。いずれ通用しなくなりそうですが。その英訳の方は聞いたことがありません。

 
 

2007/03/09 14:52

Commented by ぷぅ さん

izakozou さん
わざわざありがとうございます。
オクシデンタリズムさんは文書の真偽を気にしてらっしゃるのかな?と思いました。どこかで写真を見たように思い、探したのですが見つかりませんでした。

 
 

2007/03/09 14:52

Commented by hinomaru さん

こんにちは、
遅すぎる気もしますが、一歩踏み出しましたので相応の評価をしております。しかし、外圧がないと動かない日本の政治もいい加減うんざりです。

日本を貶めたい朝鮮半島、中共、反日勢力も米国議会を動かしたのは、やぶへびになったようですね。悪の組織が間抜けな事して自滅するコメディのような結末になることを期待してます。

 
 

2007/03/09 14:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

じゅぁき様
 こんにちは。戦中の異常心理下だから、何でもありうるかというと、必ずしもそうでもないと思うのです。軍隊は組織ですから、仮に個人が瞬間的に暴走することはあっても、すぐ周囲に押しとどめられるものではないかと。組織全体が暴走することはありえるでしょうが、そういう事例があれば、もっと明確に何ら化の記録が残っていると考えます。日本の部隊がどこにいたかというのは明確ですし、旧軍の同窓組織もありますし。私も中国戦線で中国人を殺したことのある元兵士の話を聞いたことはありますが…。元慰安婦は高給・好待遇だったので、連行などせずともたくさん集まったという証言も聞いたことがあります。

 
 

2007/03/09 14:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

shige3hige3様
 日本の場合は、後ろから矢玉が飛んでくるというか、国内に反日組織を養っているようなものなのが、つらいところですね。慰安婦問題の虚構が、世界にもっと知られるようになってほしいと思います。

 
 

2007/03/09 16:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

ダスキン・ホフマン様
 今回は、民主党からも河野談話の見直しの動きが出てきました。こうした動きについて、宮沢・河野両氏はどう感じているのか知りたいところですが、取材は受けてくれないだろうなあ。本を買ってくださり、ありがとうございます。

 
 

2007/03/09 17:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

hinomaru様
 そういえば、20数年前にやっていたヒーロー戦隊もので、世界征服を目指す悪の秘密結社が手始めに幼稚園バスをのっとるという間抜けなシーンがあり、大笑いしたことがありました。ピント外れであることは今回の対日非難の大合唱も同じですが、なぜか笑えません。

 
 

2007/03/09 17:05

Commented by 丸山光三 さん

阿比留さん、
そのドタマが反日で凝り固まった連中は、何かといえば「国際的」になんだかんだといいますが、全然そんなことはなく、騒ぐのはシナとコリアだけなことは明白です。
今回の米国議会での大騒ぎも、あれら特定国の日米挑発離間工作なのですから敢然と対処すればいいのです。
米国の腰がすっかり固まったとはいえませんが、もうすでに対シナ冷戦が始まっています。我が国も政治経済外交軍事すべての局面で準備を整えることが必要だと思います。

 
 

2007/03/09 17:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

マルコおいちゃん
>もうすでに対シナ冷戦が始まっています。これは私もそうだと思います。それに有効に備えなければいけないのですが、戦後の日本はすっかり宣伝・慰撫工作が下手になってしまったので、局地戦で負ける場面が多そうな気がして心配です。最終的に勝ちぬけばいいのですが。

 
 

2007/03/15 23:06

Commented by pppseeker さん

「革命的祖国敗北主義」という言葉の快感。確かレーニンの言葉だったでしょうか?共産主義社会と言う空想(理想?)の下に、自分の祖国をいかに貶めるかという戦術・・・自分の国を悪く言っていればきっと世界は平和になるという「空言」・・・その「空言」を世界中でまともに信じたのは「日本の左翼」だけでした。昔は、アルバイトをしながら集会に行きカンパ、今は年金をもらいながら反日市民活動。・・・私の残りの人生をかけて、決意しました。・・・草の根愛国主義。

 
 

2007/03/15 23:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

pppseeker様
 その言葉自体、私は知りませんでした。しかし、確かに「空言」であることは分かります。私も草の根保守たらんと思っています。

 
 

2007/03/15 23:55

Commented by pppseeker さん

To mochizukiさん
>はっきりしゃがれ!
同じレベルで、全世界の国々の歴史について論評してください。日本人かどうか知りませんが、頑張ってください「革命的祖国敗北主義」。