2014年2月22日09時27分
皇太子さまは23日、54歳の誕生日を迎える。皇太子さまが所属する学習院OBオーケストラ元副団長で、30年以上の親交がある鎌田勇さん(85)は「日に日にご自身の責任感が増し、国民のためになる仕事とは何か、殿下は模索し続けているご様子だ」と話す。
鎌田さんと皇太子さまはともにビオラを担当。相談事がある際は、頻繁に電話などで連絡を取り合って、交流を深めてきた。皇太子さまを学生時代から知るが、常に物事を前向きにとらえる性格で、悩みを漏らすことはまれという。だが、これまでに2、3度、胸の内を明かしたことがあった。
その一つが、雅子さまにとって11年ぶりの公式な海外訪問となった昨年4月のオランダ訪問だ。療養中の雅子さまが同行可能かどうか直前まで検討が続き、宮内庁の風岡典之長官が記者会見で「一刻も早くお決めいただく必要がある」と述べたこともあった。ご夫妻への風当たりが強まり、皇太子さまは「どうしたらいいのか」と悩んでいたという。鎌田さんは「療養中にもかかわらず、プレッシャーがかかり、大変おつらそうだった」と振り返る。
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞社会部
PR比べてお得!