ナビゲーション リンクのスキップアニカンジェイピートップ > コラム > 鷲崎 健


鷲崎 健

vol.95 2011年5月号
 神戸市東灘区御影石町三丁目十二の十六。阪神淡路大震災で被災するまで僕が住んでいた住所です。震災で実家が全壊し、その後僕は避難所にひと月、テントでひと月避難生活をしていました。余震に怯え、寒さにふるえ、暗い避難所にただただラジオの音が響いていたのを今でも覚えています。これ以上心に負担がかからないように、感情にリミッターをかけ目をつむり耳を塞いで俯いていました。

 立ち直るきっかけになったのは、救援物資がやっと届くようになったある日の事。1人1枚ずつの毛布とヨーグルトが1つずつ、僕の避難していた体育館で配られた時の事です。浮浪者のおっちゃんが1人、毛布を持って体育館に入って来ました。「外におるワシらにも配ってもうたけど」と、おっちゃん。「ワシらは慣れとるから」。

 風邪をひいてつらそうにしている老人に毛布を渡し、「ヨーグルトは食うてもたけどな。頑張りな」と笑いながら去って行きました。

 ああ、と思いました。笑える人間から笑わな、と。先に元気になれる人間から元気にならな、と。俺はひょっとして笑えるんちゃうか? と。

 そのあと、まわりを見回せば辛い事、目を覆いたくなる事ばっかりの中、出来るだけ楽しい事をしたりバカバカしい事を考えたり友達と笑い合ったりして、16年たって思い出してみると、楽しいことばっかりしか覚えてないんです。不謹慎かもしれません。でも僕はそうやって立ち直ってきたし、街も大事な友達も元気を取り戻しました。今、被災地で大変な思いをしてる皆さん。辛いかもしれないけど、時間はかかるかもしれないけど、被災者が、いつか元被災者になれる日が来ます。その日を信じて、日本を信じて、自分自身を信じて下さい。

 Never give up. 絶対に。みんなで。

鷲崎健

アトミックモンキー所属。10月26日生まれ。
文化放送『A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~』(土曜日)、『Aamp;G ARTIST ZONE 2h』(金曜日)、ラジオ関西『鷲崎健の王様は退屈じゃ!』(土曜日)などに出演中。3rdアルバム『「I Love You」のある世界』発売中。

インタビュー掲載誌

アニカンR MUSIC Vol.8

イベントブログパーツを貼る



リリースブログパーツを貼る


他のブログパーツも見る