ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
社長のための黒字の教科書 小さな会社の財務改善70のテクニック
【第2回】 2014年2月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
森岡 寛 [キャッシュフローマネジメント株式会社/財務マネジメント株式会社代表取締役]

赤字社長に共通する7つの特徴

1
nextpage

これまで10年で100社以上の中小企業を倒産の危機から救ってきたキャッシュフローの専門家・森岡寛氏が「赤字経営から脱却して黒字基調の会社になるコツ」について、全5回にわたり解説します。連載第2回は「赤字社長に共通する7つの特徴」です。

 実際にどのような会社が、赤字に陥っているのでしょうか?

 私がこれまで15年にわたり、数多くの中小企業の経営者とお会いしてきた中で感じる赤字社長に共通する特徴としては、以下の7つが挙げられます。

 社長の方は、自分の身に覚えがないか今一度確認してみてください。社長以外の方は、自社の社長や取引先の社長を思い浮かべながら、以下の項目に目を通してみてください。

1.税金の支払いが嫌い

 会社は利益を出さないと生き残れません。

 資金繰りの悩みから解放されたいのであれば、なおさらです。

 ところが、赤字社長は税金がかかる話が大嫌いです。少しでも利益が出そうになると、意味もなく節税に奔走します。

 とにかく、税金を払わない=赤字であることが悪ではなく、税金を払うこと=悪という価値観なのです。

 ひどい場合は、繰越欠損金が多額に残っていて、業績も思わしくないにも関わらず、節税策のことばかりを税理士さんに相談している赤字社長もいます。まさしく本末転倒ですね。

 これでは、貯まるべきお金も貯まりません。当然ですが、資金繰りの悩みから解放されることもありません。

 会社を黒字にしたいのであれば、「納税」を受け入れる価値観を持たない限り、キャッシュは貯まりません。

1
nextpage
Special topics
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
社長のための 黒字の教科書

社長のための 黒字の教科書

森岡 寛 著

定価(税込):1,575円   発行年月:2014年1月

<内容紹介>
中小企業経営者のいちばんの悩みは、「資金繰りなどのお金の不安がなくならないこと」。10年でのべ100社以上の財務改善の指導をしてきた著者が、お金の悩みをなくすためのとっておきの財務改善ノウハウを公開。営業・投資・財務の各キャッシュフローを見直すことで、1000万円〜1億円を超えるキャッシュフロー改善効果が見込め、赤字体質から脱却できる!

本を購入する

DOLSpecial



underline
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、2/9~2/15)



森岡 寛 [キャッシュフローマネジメント株式会社/財務マネジメント株式会社代表取締役]

1974年高知県出身。大学では会計学研究会に所属し、管理会計の研究に従事。卒業後は大阪市内の大手会計事務所に勤務。入社3年目から経営幹部に抜擢され、以後2年半にわたり、部署売上目標を全て達成。税務・経営・人事コンサルティングを担当する中で、中小企業の財務の重要性を実感し、2003年に独立起業。中小企業向けに特化した財務コンサルティング業務を東京・大阪で実施する。

著書に『マンガで入門!会社の数字が面白いほどわかる本』(ダイヤモンド社)がある。


社長のための黒字の教科書 小さな会社の財務改善70のテクニック

中小企業の経営者のいちばんの悩みは、「資金繰りなどのお金の不安がなくならないこと」。10年で100社以上を倒産の危機から救ってきた財務のプロが明かす、会社を黒字にするとっておきのノウハウ。(1)経営者の心構え、(2)損益管理、(3)資金管理、この3つのポイントに留意することで、1000万円〜1億円を超えるキャッシュフロー改善効果が見込め、赤字体質から脱却できる。

「社長のための黒字の教科書 小さな会社の財務改善70のテクニック」

⇒バックナンバー一覧