ヒカキン。動画投稿サイトYouTubeに日々動画をアップし続ける「YouTuber(ユーチューバー)」として、世界的知名度を誇る24歳の日本人青年だ。
もともとは口を使ってドラムやベースなどの音をつくる「ヒューマンビートボクサー」として趣味の動画をアップしていたが、現在は表現の幅を広げ、商品紹介動画のアップをメインとして活動中。日々、企業からの依頼が殺到するほど、プロの映像作家として引っ張りだこの存在となっている。
最近では、ネットを飛び出し「アンファー・スカルプD」のテレビCMにも出演し、来日したエアロスミスとも共演を果たしたヒカキン。「ネットとテレビの融合」という言葉ができて久しいが、まさにそれを体現する領域に踏み込んだ彼は今、何を考えているのか?
-----YouTube「ヒカキンTV」の視聴者数は?
チャンネルが4つあって、全部足すと300万人くらいになります。
-----ユーザー層は?
ほとんどが20歳以下です。一番多いのは中高生。「うちの2歳の娘が毎日見てます」という声もあります。
-----動画はユーザーを意識しながら作ってる?
毎日アップしてると自然と分かってきちゃうんですよ。このジャンルが伸びた、このジャンルでは伸びないとか。年齢層も考えると、やっぱりパズドラが人気だなとか。僕も動画が伸びるとモチベーションが上がるので、そこは意識しながら作ってます。
-----動画はいつからアップしているのですか?