「日本中を僕らの楽屋に」新生レイザーラモンが語る、プロレス愛が支えた漫才師への道
[ 関連タグ ]お笑い|インタビュー|レイザーラモン
撮影=後藤秀二
誰がセンターマイクを挟んで立つ二人を予測しただろうか。「THE MANZAI」決勝進出で漫才師としての姿を強く印象づけたレイザーラモン。コンビとして誰よりも激しい紆余曲折を味わった二人はなぜ漫才にたどり着き、そしてどんな未来を見据えているのか。ルミネ終わりの二人を直撃し、新生レイザーラモンの決意表明を聞いた。
――2年連続認定漫才師、そして2013年は決勝進出。「THE MANZAI」の前と後では、環境もだいぶ変わりましたか?
RG まず、ネタをまったくやってなかったですね、2年前は。
HG あるある言う、ハードゲイやる、みたいな。コンビながら、ピンが二人おるという感じでやってましたね。
RG 認定漫才師になってから、ネタで笑いを取るというのが少しずつできてきまして。
HG 関西の漫才番組に呼ばれるようになったんです。17年やってきて初めてですよ。
RG やっと普通の芸人活動ができているという感じですかね。
――「THE MANZAI」の時は、レイザーラモンさんの愛され感が視聴者にも伝わってきました。
RG それは、レイザーラモンが特殊な生い立ちをしていることにほかなりません。まずHGがバーンといって、俺が完全に置いていかれて、その後、HGがプロレスで大けがして……コンビとして「かわいそう」が、一つのキーワードになっていますから。
HG だから諸先輩方が助けたがるというか、なんとかコイツらを面白くしてやろうと。いつも助け舟を出してくれるんです。
RG 前に出ることをやめなかったっていうのは、あるのかもしれないですね。
HG コンビで一人がドーンてなったら、たいがい仲悪くなるか、そのまま解散してしまうかなんですね。しかしRGさんは、ブレイクしたHGをパクるというとんでもないことをしだした。それから「あるある」ですよ。お笑いのセオリーとはまったく別なやり方で、ここまできました。
――それも、すべてお二人の頭にあったストーリーなのかなって思うくらい、自然です。
HG プロレス的ではありますね。
RG たとえば猪木さんは「スキャンダルを飯にしろ」ってことをよくおっしゃてまして、猪木VSモハメド・アリ戦ですごい借金を背負っても、逆にそれを売りにしてましたから。転んでも、ただでは起きない。プロレス好きが、HGをパクってる僕を見て「敵が出てきた!」みたいな感じで受け入れてくれたんですね。
HG ベビー(善玉)とヒール(悪役)。
RG 常にそれは僕らの中にある。だから漫才をやろうってなった時も、「解散するかも」と打ち出しておいて、自分たちを追い込んで、お客さんには乗っかってもらった。プロレス的な運びを意識しました。
――二人の立場や関係性がどんどん変わって目が離せなくて、最終的には応援している。
RG その辺が、僕らが“ハッスルイズム”を継いでいるところだと思うんですけど、記者会見でも旬な人の話題を出して紙面を獲りにいくみたいなことを毎回やってて。話題になりたい。紙面を飾りたい。それが、ハッスルイズムです。
――プロレスだったらリング、漫才だったら舞台、どちらも「神聖な場」というイメージがありますが、それぞれのガチなファンから中傷されることはなかったですか?
HG 正直、プロレスファンの中には、当初「なんやお前ら」っていう空気がありましたけど、僕らとにかくプロレスが好きで真剣に練習して試合して、RGもやられキャラで頑張って、そうやってるうちに少しずつ認められていった感じがしますね。天龍さんも、ある時を境に「頑張ってるな」って話しかけてくれるようになりましたし。
RG どの世界でも、真面目にやってるのが分かれば、受け入れてもらえると思います。僕らも、これは漫才じゃないとか言われたり、HGが素顔で出てザワザワしたままネタに入れないこともあったんですけど、2年かけて、メディアも巻き込んで「俺たちは漫才に真剣です」って訴えて。一時は「ザ・漫才うけ太わろ太」に改名しようとまでしました。だから「THE MANZAI」の決勝後に「やっぱりあれ漫才じゃない」って言われたの、悔しかったですもん。
鳶職、僧侶、受刑者の「あるある」を聞き出した、RGの「ナメられ力」
小籔ブチ切れ「コンパやったら答えとったやろ!」下ネタに過剰反応するミカパン
「あやまんJAPAN」あやまん監督がリングデビュー! 芸能人格闘技デビューの歴史
博多華丸・大吉の謙虚過ぎる姿勢は“福岡時代のトラウマ”によって作られた?
モー娘。は“負け美女”にならない? 人気コラムニスト・犬山紙子が現メンバーの魅力を語る
「アイドル=フリフリの衣装だと思ってたのに……」ひめキュンフルーツ缶・穂乃花の成長と変化
平成の予言者は島田紳助だった!! 自分が消えた後の芸能界の予測がほぼ的中!?
「誰が小人を殺したか?」小人プロレスから見るこの国のかたち(前編)
【ナイツ】──今年が最後のM-1挑戦! ドン底にいたナイツが"信じてきたもの"
- 「日本中を僕らの楽屋に」新生レイザーラモンが語る、プロレス愛が支えた漫才師への道
- 「目指すは、男版・きゃりーぱみゅぱみゅ!?」JKに大人気“ガガ系高校生”けみおって?
- ポン・ジュノ監督が宮崎アニメについて語った!「SFとアニメは作家のメッセージが最も発露する」
- 小泉麻耶が語る女性にとっての“風俗”という仕事、そしてグラビアから女優へと転身する難しさ
- 刺され、切られ、犯され……小松彩夏が艶麗なゾンビに変身!
- ジャーナリスト青木理が語る鳥取連続不審死事件──毒婦と地方格差と劣化する刑事“地方”司法の問題点