NSRmini その49 トミンミニバイクフェスタ その1
RSタイチ e-heat
色々ごちゃごちゃと複雑に仕様変更してる自分ですが、本来「真面目に」タイムアップを狙うならあまり複雑なことせず徐々に仕様変更及び煮詰めていくのとシンプルな車体作りをしてに走り込みものだと思います。
ではなぜここのブログの主はやらないのか、答えは単純「遊んでる」からです。
ようやく欲しいもの発見し、購入。

RSタイチe-heat
電熱グローブにプロテクションモデルが登場というのを聞き飛び付きました。

充電式のバッテリーを搭載し4時間程度使用可能です。感想はとういとまず防寒性能はグリップヒーターと遜色なし、非常に暖かいです。発熱は5分もあれば充分です。そしてサーキットユースとしてはというと生地の分厚さがかなりあるので慣れない人は慣れないと思います。どんな感じかというと普通の手袋をインナーにしてレーシンググローブをつける感じです。
自分は特に問題なかったので使い続けます。
ではなぜここのブログの主はやらないのか、答えは単純「遊んでる」からです。
ようやく欲しいもの発見し、購入。
RSタイチe-heat
電熱グローブにプロテクションモデルが登場というのを聞き飛び付きました。
充電式のバッテリーを搭載し4時間程度使用可能です。感想はとういとまず防寒性能はグリップヒーターと遜色なし、非常に暖かいです。発熱は5分もあれば充分です。そしてサーキットユースとしてはというと生地の分厚さがかなりあるので慣れない人は慣れないと思います。どんな感じかというと普通の手袋をインナーにしてレーシンググローブをつける感じです。
自分は特に問題なかったので使い続けます。
NSRmini その48 榛名とサムブレーキと大嘘つきGPS
サムブレーキの取り付けを完了し新潟から群馬へ。新潟は銀世界ですが


群馬に着くと晴れ晴れ

榛名に行きました。今日はカートの日なので走れるのは12時から13時までの一時間。到着したのが走行30分前とバタバタとしてました。
榛名の走行は10月初旬以来久しぶりです。
そしてコースイン
……加速鈍い気がする。まあいっかと思いながら走行、榛名はコースレイアウト好きですが完全に使うギアを忘れてました。確認しながら50秒台ラップ、前が51秒台でひーこらしてたから悪くなかったのです。攻めだして50秒前半、49秒台出しとくかと加速するもエンジンがモーモー言い出してピットイン
キャブかなあと疑って見てみる……チョーク上げっぱなしで走ってました。戻して新品プラグに交換し鋭い回転が復活と同時に本日終了。
本日の嘘つきGPS

タイム見た瞬間目を疑いましたがマグネット式タイマーでみたら2.5秒も違ってました。普段はコンマ1か2くらいですがこれはずれすぎ、やっぱQstarzはメインのラップタイマーにはなりません。
サムブレーキはまあまあ良かったです。そもそもリアはほぼ使ってないんで

リアペダル外し、すっからかんです

群馬に着くと晴れ晴れ
榛名に行きました。今日はカートの日なので走れるのは12時から13時までの一時間。到着したのが走行30分前とバタバタとしてました。
榛名の走行は10月初旬以来久しぶりです。
そしてコースイン
……加速鈍い気がする。まあいっかと思いながら走行、榛名はコースレイアウト好きですが完全に使うギアを忘れてました。確認しながら50秒台ラップ、前が51秒台でひーこらしてたから悪くなかったのです。攻めだして50秒前半、49秒台出しとくかと加速するもエンジンがモーモー言い出してピットイン
キャブかなあと疑って見てみる……チョーク上げっぱなしで走ってました。戻して新品プラグに交換し鋭い回転が復活と同時に本日終了。
本日の嘘つきGPS
タイム見た瞬間目を疑いましたがマグネット式タイマーでみたら2.5秒も違ってました。普段はコンマ1か2くらいですがこれはずれすぎ、やっぱQstarzはメインのラップタイマーにはなりません。
サムブレーキはまあまあ良かったです。そもそもリアはほぼ使ってないんで
リアペダル外し、すっからかんです
NSRmini その47 サムブレーキについて詳しく
サムブレーキについて詳しく

左親指を使ってリアブレーキを制御できます。
以下質問形式で
Q:構造は?

A:マスターシリンダーによる油圧式。ハンドルマウント式です。一般的にスーパーバイクレースで使われてるのはフォークマウント式です。
Q:どこのメーカー?
A:GPTech LLC、アメリカです。海外通販で買えます。
Q:ホースレイアウトは?

サムブレーキのマスターシリンダーからノーマルのマスターを経由してます。色々な方法があってノーマルブレーキをキャンセルしてそのままキャリパーに接続する方法もあります。
Q:ノーマルのフットブレーキは使えるか?

可能。
で、ブレーキ変更不可のレースレギュレーションは大丈夫?
わかりません。主催者に問い合わせてください。
解釈として考えられるのは
セーフ:ノーマルのマスターシリンダーを作動させるためのレバー、ペダル変更(今の構造はこれ)
アウト:単純にマスターシリンダーを変更している判断されるとアウト。サムブレーキをそのままキャリパーに取り付けた場合、ノーマルブレーキマスターと構造上切り離されてるので完全にアウト。
左親指を使ってリアブレーキを制御できます。
以下質問形式で
Q:構造は?
A:マスターシリンダーによる油圧式。ハンドルマウント式です。一般的にスーパーバイクレースで使われてるのはフォークマウント式です。
Q:どこのメーカー?
A:GPTech LLC、アメリカです。海外通販で買えます。
Q:ホースレイアウトは?
サムブレーキのマスターシリンダーからノーマルのマスターを経由してます。色々な方法があってノーマルブレーキをキャンセルしてそのままキャリパーに接続する方法もあります。
Q:ノーマルのフットブレーキは使えるか?
可能。
で、ブレーキ変更不可のレースレギュレーションは大丈夫?
わかりません。主催者に問い合わせてください。
解釈として考えられるのは
セーフ:ノーマルのマスターシリンダーを作動させるためのレバー、ペダル変更(今の構造はこれ)
アウト:単純にマスターシリンダーを変更している判断されるとアウト。サムブレーキをそのままキャリパーに取り付けた場合、ノーマルブレーキマスターと構造上切り離されてるので完全にアウト。