日本経済新聞

2月19日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

東京ふしぎ探検隊

東京駅、中央線ホームなぜ高い 鉄路争奪戦の力学

(4/4ページ)
2014/2/14 6:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

■山手線と総武・中央線、新宿駅で1号車の位置が逆に

 ちなみに東京駅で1号車の位置をそろえたことによって、在来線の一部路線ではちょっとした「ズレ」が生じた。

画像の拡大

 舞台はJR新宿駅。15番線ホームにやってきた池袋方面行きの山手線(外回り)は、先頭車両が1号車だった。しかし向かいの16番線ホームに到着した中央・総武線各駅停車では、走る方向は同じなのに1号車は最後尾にあった。東京駅でそろっていたはずの並び方が、新宿駅で逆転しているのだ。新宿駅のホームで待ち合わせるときには、「1号車の前」よりも「先頭車両」とした方がいいかもしれない。

■京葉線東京駅は成田新幹線計画の名残

 東京駅と新幹線といえば、成田新幹線も外せない話題だ。東京駅と成田国際空港を30分で結ぶ路線で、1971年に計画が決まった。1976年の開業を目指していたが、沿線各地で激しい反対運動が起き、計画は凍結。一部で工事を進めたものの、実現しなかった。

空からみたJR東京駅。京葉線は左下に位置しており、他の路線からは離れている
画像の拡大

空からみたJR東京駅。京葉線は左下に位置しており、他の路線からは離れている

 東京駅ではどこに乗り入れる予定だったのか。「日本国有鉄道百年史」は「国鉄用地が利用でき、かつこれに至る都内ルートは道路下を利用できること等を勘案して、東京駅(鍛冶橋)に設置する予定」と記す。

 鍛冶橋のすぐ近くには当時、東京都庁があった。現在の東京国際フォーラムだ。都庁からのアクセスも考慮されたのだろう。鉄道ライターの草町義和氏は「幻の成田新幹線をたどる」(『鉄道ファン』2008年8月号)の中で、「将来の新宿への延伸を想定していたため」と指摘する。皇居を避けて新宿に抜けるには鍛冶橋付近が最適と判断されたようだ。

 新幹線乗り入れが計画されていた場所には現在、JR京葉線の地下駅がある。地上にある改札付近は天井が高く、ゆったりしている。これも新幹線用に確保された空間だったようだ。

■2015年、北陸新幹線が金沢延伸 どうなる東京駅の「発着枠」

 現在、東京―長野間を走っている北陸(長野)新幹線は2015年、金沢まで開通する予定だ。東京から金沢まで約2時間半と約80分の短縮が見込まれている。

大宮駅に入線した北陸新幹線用の新型車両「E7系」(2月7日、さいたま市)
画像の拡大

大宮駅に入線した北陸新幹線用の新型車両「E7系」(2月7日、さいたま市)

 長野から金沢まで7駅が新設され、主要駅だけに停車する列車は「かがやき」と命名された。多くの駅に止まる列車は「はくたか」、金沢―富山間を往復する列車は「つるぎ」と決まった。東京―長野間を往復する現行の長野新幹線型の「あさま」も存続することになった。

 東京駅では4本の線路を東北・山形・秋田・上越・北陸(長野)新幹線が共用している。北陸新幹線の人気が高まれば、他の新幹線から「発着枠」を奪う可能性もある。限られた鉄路を巡る攻防は、どんなドラマを生むのだろうか。(河尻定)

読者の皆様のコメントを募集しています。
コメントはこちらの投稿フォームから

東京ふしぎ探検隊 (日経プレミアシリーズ)

著者:河尻 定
出版:日本経済新聞出版社
価格:893円(税込み)

東京ふしぎ地図 「幻の計画」を探る 富士山に登山鉄道、消えた開発…

河尻定 著 / 日経電子版「東京ふしぎ探検隊」 編
税込価格:350円

東急の高速道路計画、西武新宿駅が遠いわけ…。幻の計画を追う「東京ふしぎ地図」第2弾!

歩いてわかった 東京ふしぎ地図

河尻定/日経電子版「東京ふしぎ探検隊」 著
税込価格:600円

アップルとジュリアナを結ぶ点と線とは……記者が歩いて集めた「発見」を1冊に。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

東日本旅客鉄道、中央線、東京駅、北陸新幹線、東海道新幹線、東北新幹線

北陸新幹線を巡る動き

新幹線、さらに進化

鉄道のふしぎ

広がる直通運転

関東の私鉄秘話

【PR】

【PR】

東京ふしぎ探検隊 一覧

東京駅から延びる高架上を走る中央線。下には北陸(長野)新幹線が見える。高架は一部、道路上にはみ出している

東京駅、中央線ホームなぜ高い 鉄路争奪戦の力学

 開業100年目を迎えた東京駅。丸の内側にある中央線のホームに立つと、昨年復元した赤レンガ駅舎が目の前に見える。この中央線ホーム、他のホームと比べると1階分、高い位置にある。5面ある在来線ホームの中で…続き (2/14)

王子駅(東京都北区)付近を走る東北新幹線

新幹線、目前で消えた「東北―東海道」直通計画

 JR東京駅の東海道新幹線。14・15番線ホームの北側(神田方面)は、隣の16・17番線ホームと少し離れている。どちらも東海道新幹線なのに、どうしてなのか。その理由を調べていくと、40年前の計画が浮か…続き (1/31)

東京駅と品川駅の間にある札の辻橋(東京・港)付近を走る東海道新幹線。電柱に挟まれた4線が新幹線の線路。4線のうち2線は車庫に向かう線路となっている

有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由

 1月3日、JR有楽町駅近くで発生した火災の影響で、東海道新幹線のダイヤが大きく乱れた。遅れは最大で約5時間半。Uターンラッシュと重なり、駅は大混乱に陥った。火災現場は東京駅と品川駅の間に位置する。そ…続き (1/17)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について