20代の女性スマホユーザー、3人に2人がスマホで“時短買い”……ニールセン調べ

20代の女性スマホユーザー、3人に2人がスマホで“時短買い”……ニールセン調べ

2013年9月5日(木) 15時15分
このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンで購入する一番の理由(男女別)の画像
スマートフォンで購入する一番の理由(男女別)
オンラインショッピングで購入する際に利用する機器の画像
オンラインショッピングで購入する際に利用する機器
広告掲載を認知した場所の画像
広告掲載を認知した場所
 ニールセンは5日、「スマートフォン・メディア利用実態調査」の調査結果からモバイルショッピングの利用状況とモバイル広告掲載の認知についてまとめたデータを発表した。調査期間は8月2日~5日で、スマートフォンを保有しネットを利用する計3,077人から回答を得た。

 それによると、スマートフォンユーザーのうち、「スマートフォンを利用して商品を購入した経験」があるのは49%。性年代別でみると、20代、30代の女性の割合が高く、特に20代女性は65%の人がスマートフォンでの購入経験があり、全体平均と比べて16ポイント高かった。

 「スマートフォンで購入する理由」は、男女ともに「買いたいと思った時、いつでも購入できる」という理由がもっとも多く、特に女性は「いつでも購入できる」「空いた時間に購入できる」といった、時間面にメリットを見出している傾向が高い。

 「ブラウザ利用時に広告を見たことがある」という人は66%で、アプリケーション利用時の37%と比べて29ポイント高い。利用サービス別に広告掲載の認知をみると、「検索エンジン」で認知した人が56%、次いで「動画」31%、「SNS」20%の順となっている。
《冨岡晶》
  • ・【PR】
  • ・【PR】
  • ・【PR】
注目の情報[PR]

編集部のおすすめニュース

【IFA 2013】ソニー、フラグシップスマホ Xperia Z1 を発表…コンデジクラスのカメラ機能

 ドイツの首都、ベルリンで現地時間6日から世界最大のエレクトロニクスショー「IFA2013」が開幕する。4日から始まったプレスイベントの初日、ソニーはプレスカンファレンスの会場にて、新しいスマートフォンのフ...

Yahoo!検索スマホ版、「きせかえテーマ機能」公開……X-girl、西野カナなど24種類

 ヤフーは4日、スマートフォン版「Yahoo!検索」のデザインを変更できる女性向け新機能「きせかえテーマ」を発表した。

海上自衛隊、「ミスター・ミス海自」を選ぶスマホアプリを公開

 海上自衛隊(JMSDF)は、3日、スマートフォンアプリアプリ 「Mr.& Ms. JMSDF」を公開した。

LINE、サッカーチーム「FCバルセロナ」とライセンス契約……デジタルコンテンツを展開

 LINEは3日、スマホアプリ『LINE』において、スペインのサッカークラブチーム「FCバルセロナ(Futbol Club Barcelona)」のライセンス権を獲得し、LINEユーザーに向けてデジタルコンテンツを展開する契約を締結...

Acer、4Kビデオ撮影に対応した6インチスマホ「Liquid S2」

 Acerは2日(現地時間)、4Kビデオ撮影に対応した6インチのAndroidスマートフォン「Liquid S2」を発表した。9月6日からドイツ・ベルリンで開催される「IFA 2013」で披露する。

特集

RSS

【これから開催のイベント】

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-