全力絵で商業漫画の模写
商業漫画の模写を今までのような走り書きではなく、今回は全力絵で行いました。
(少年エース 棺姫のチャイカ 1巻22ページ目)
■第一下描き
■第二下描き
■清書(comic studio4.0)
ここまでの総作業時間、3時間です。(第一と第二の下描きが計2時間半、清書が1コマ30分)
単行本を原稿用紙の隣に置いて、真似しました。
トレースではありません。
まだ未完成ですが、この訓練は非常に苦痛です。
絵を描いているという感覚が無く、ただひたすらに「線を引く」という作業が延々と続きます。
美少女キャラが描けるのでまだ我慢できますが、もし背景と男だけなら発狂します。
しかし、模写をすると短時間で急激に絵が上手くなるという事実は2月13日の旧ブログ記事にて既に証明されています。
この苦痛を我慢し漫画の絵に必要な要素を網羅すれば、確実に商業で通用する画力が得られるという確証があります。
あと、絵柄が好きなのでこの漫画を選びましたが、絵が上手い漫画は線が細かいという事に気が付きました。
■まとめ
・模写は苦痛だが我慢すれば商業レベルの画力が得られる。
・上手い絵は線が細かい事が判明した。
今日はたまたま会社の終業が早かったのでここまでできましたが、普段の平日はなかなかこうはいきません。
毎日できるわけではありませんが、今後もなるべく訓練します。
(少年エース 棺姫のチャイカ 1巻22ページ目)
■第一下描き
■第二下描き
■清書(comic studio4.0)
ここまでの総作業時間、3時間です。(第一と第二の下描きが計2時間半、清書が1コマ30分)
単行本を原稿用紙の隣に置いて、真似しました。
トレースではありません。
まだ未完成ですが、この訓練は非常に苦痛です。
絵を描いているという感覚が無く、ただひたすらに「線を引く」という作業が延々と続きます。
美少女キャラが描けるのでまだ我慢できますが、もし背景と男だけなら発狂します。
しかし、模写をすると短時間で急激に絵が上手くなるという事実は2月13日の旧ブログ記事にて既に証明されています。
この苦痛を我慢し漫画の絵に必要な要素を網羅すれば、確実に商業で通用する画力が得られるという確証があります。
あと、絵柄が好きなのでこの漫画を選びましたが、絵が上手い漫画は線が細かいという事に気が付きました。
■まとめ
・模写は苦痛だが我慢すれば商業レベルの画力が得られる。
・上手い絵は線が細かい事が判明した。
今日はたまたま会社の終業が早かったのでここまでできましたが、普段の平日はなかなかこうはいきません。
毎日できるわけではありませんが、今後もなるべく訓練します。