中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

黒木華 控えめに「おおーっ!」 ベルリン銀熊賞得て凱旋帰国会見

2014年2月18日 紙面から

記者会見で銀熊のトロフィーを手にする黒木華=成田空港で(中嶋大撮影)

写真

 山田洋次監督「小さいおうち」(公開中)に出演し、第64回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞(銀熊賞)に輝いた黒木華(23)が、17日朝に帰国。成田空港で凱旋(がいせん)会見し、喜びを語った。

 日本人では4人目の快挙。最年少の受賞について感想を問われ「おおーっ!」と控えめな雄たけびで表現。

 「本当にステキな女優さんの中に名前を挙げていただけて、頑張らなきゃ」とし、「(海外作品にも)出させていただける機会があるなら、どんどんチャレンジしていきたい」と意気込んだ。

 銀熊賞のトロフィーを受け取った瞬間は「すごく重くて。いただいたんだなと実感した」。山田監督からは「ハルちゃんが賞をとってくれて、すごくうれしいよ」と声をかけられたという。

 黒木は「日本の昔の生活や戦争のこととか、山田監督が忘れてほしくないという思いで撮られた映画。私が大きなことをしたわけではない。本当に映画がすばらしく、それを海外の方が認めてくれた。みんなでもらった賞」と周囲への感謝とともに映画をアピール。

 今回、黒木は昭和初期の女性を見事に演じきり、山田監督は「今どきのタイプではないので、かっぽう着が似合う」と称賛したが、これには「普通に“今どき”です」と笑顔で反論した。

 大好きな女優に、同作で共演の松たか子(36)の名を挙げ、「松さんも喜んでくださってるみたいでうれしい」。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ