「バブル女性」。1980年代後半のバブル時代に青春期や思春期を過ごし、華やかな消費を体験するか、雑誌やテレビで見てあこがれた女性を指す。最近の調査で、彼女たちの世代は今も消費意欲が旺盛なこと、その裏に仕事や恋愛でさまざまな不満を抱え込み、そのリベンジ(あだ討ち)を願う心理があると分かった。今の百貨店業界の復調も、富裕層だけでなく、青春期に百貨店を愛用した彼女たちの消費が押し上げているという。
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「バブル女性」。1980年代後半のバブル時代に青春期や思春期を過ごし、華やかな消費を体験するか、雑誌やテレビで見てあこがれた女性を指す。最近の調査で、彼女たちの世代は今も消費意欲が旺盛なこと、その裏…続き (2/18)
価格に対して消費者が抱くものには心理的な側面も大きい。価格が少し変わるだけで、消費者のインパクトが異なる場合がある。例えば100円と98円。わずか2円しか差がないが、価格の桁が3桁から2桁になり、こ…続き (2/11)
4月1日に消費税率が5%から8%にアップする。コンビニエンスストアや居酒屋など日をまたいで深夜営業する小売りや外食は、税率アップ分をどのタイミングで転嫁するのか。企業の対応策を調べた。
■この日だけ2…続き (2/4)
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