2014年01月19日

2014年の新作百合ゲー『ひとりのクオリア』『ふたりのクオリア』『Flowers』『その花びらにくちづけを 天使たちの約束』

2013年 この百合ゲーがパチモノくさい!
 2013年は百合ゲーの数こそ出たものの、総じて出来が悪かった。お前らどんだけ『まどマギ』が好きなんだと。私は三戦して三敗で、既に心身ともにぼろぼろだよ。年も明けたことだし、気持ちを新たにして、2014年に発表される作品のラインナップを眺めていこう。

1.ひとりのクオリア、ふたりのクオリア(2014/3/28)
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】発売予定!

独立したカップリングの物語でありながら、クロスオーバーの要素も備えた 『ひとりのクオリア』 『ふたりのクオリア』 をセットでパッケージ!

引きこもり生活を送る真希理の前に現れた謎の少女・花梨。
路地裏でギンザを助けて自室へと運び込んだ女の子・ナツメ。
ふたりはそれぞれの物語を紡ぎながら、真希理が抱える問題を解決するため “パッケージの枠” を超えて力を合わせる !?

原画・笛氏が描き上げる柔らかい絵と、シナリオ・J-MENT氏が構築する独特の世界観――
こだわりの二人が 1年半を懸けて練り上げた意欲作!


 うちの古い記事だと発売予定日が2013/4/26になっていた。わっはっは。
 あらすじはオーソドックスな恋愛ADVのようだが、タイムリープや平行世界の要素が存在すると小耳に挟んでいる。銀髪の女がそういった能力を持っているらしい。「“パッケージの枠” を超えて力を合わせる」という文言でそんな予感はしていたが。うむ、ライターが劣化『Infinity』の『Volume7』を作った前科あり……百合……平行世界……クオリア……あっ(察知)。紫色のアレの匂いがぷんぷんするぜ。
 もし、この作品が『紫色のクオリア』のデッドコピーでなかったら、私は責任を取ってブログを閉鎖する。

期待値 10点(笛絵と読者おいてけぼりの超展開に期待!)


2.Flowers(2014/04/18)

高い塀と森に囲まれたミッションスクール、聖アングレカム学院。
美しい少女たちが集う閉ざされた学院に、
心に傷を持つ少女、白羽蘇芳が入学する。
とある事情から内にこもり
家族以外の者と触れ合ったことのない彼女は、
擬似的に”友人”を作らせ学院での全てを共にさせる
”アミティエ”と呼ばれる試みを行う学院に惹かれたのだ。

学院からあてがわれた仮初めの友、彼女らへ向けられる仄かな恋心。
緩やかに流れる学院生活の中で起こる、
学院生徒の不自然な消失・・・・・・。
少女たちは学院の中で何を見、何を掴むのだろうか-。


 世間一般的には『カルタグラ ~ツキ狂イノ病 ~』『殻ノ少女』など、ダメ主人公スレ的には特に『PP -ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞』で知られるメーカー「Innocent Grey」が送る全年齢対象百合ゲー。公称ジャンルは「百合系ミステリィADV」らしい。廉価だが、まだ四部構成の一作目とのこと。
 はたして、最近続く「古参のメーカーがやにわに百合ゲー業界に参戦→案の定、時代錯誤で頓珍漢なシロモノを発表」という流れを断ち切れるのだろうか。公式サイトを開いてまず目に入るキャッチコピーが「女の子を好きに為ったらいけないんですか?」という時点で私は碌な期待が持てない。
 そもそも、今までイノグレゲーを観賞して満足できた試しがない。メーカー・ブランドには様々なカラーがあって、それぞれ作品で最重要視するものが異なっている。シナリオや設定の整合性より何より愁嘆場の盛り上がりを大事にするところがあれば、主人公TUEEEE俺達SUGEEEEの勢いを最重視するところもある。一方、イノグレのシナリオは整合性や設定の説得力はうっちゃってあって、女の子の無残な死体を量産するためだけに組み立てられている。並の情熱ではない。オール・フォー・変死体。登場人物のあまりにも不可解な思考や鈍感力のせいで、ヒロインの欠損死体や腐乱死体を作るプログラムに沿って行動を取っているとしか思えなくなる。この「Flowers」もしっかりと「ミステリィ」を標榜しているので、全年齢とはいえ刃傷沙汰以上のことは起きると見て間違いないだろう。
 もし、この作品で女の子が一人も変死体にならなかったら、私は責任を取ってブログを閉鎖する。

期待値 20点(前宣伝を覆しての変死体とダメ主人公に期待!)


3.その花びらにくちづけを 天使たちの約束(2014年春)
 円まどかinゆりんゆりんの三作目が出るらしい(二作目の存在を知らなかった)。とりあえず、業界を干されなくてよかったっすね。私はやらないけど。

期待値 0点(やらないから!)

4.『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』(2013年内……?)
つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~

2013.12.13
つい・ゆりに関するお知らせ

「つい・ゆり~おかあさんにはナイショだよ~」に関しまして
現在、年内発売として告知しておりますが
開発状況と発売日等に関しまして、近日改めてご案内させていただきます。

大変恐れ入りますが、ご理解とご協力を賜りますよう、平にお願い申し上げます。

以上、よろしくお願い申し上げます。


 もう年が明けてしまったが、本当に世に出されるのだろうか。まあこれの感想はGEGEさんに一任しているので大丈夫だろう(?)。

期待値 5点(インセストってあんまりねぇな!)


 あなたは何番に特攻するかい? 私はとりま、超展開ゲーマーの血が騒いできたので1番にチャレンジするかな。せっかくMukkeさんからの宿題で『紫色のクオリア』を読んだことだしね。それと予定が詰まっていなかったら2番にも挑戦してみようかな。「全年齢でもやっぱりイノグレだった」と話のタネにはなるだろう。あと、イノグレは音楽とビジュアルだけは素晴らしい(『カルタグラ』や今作は『アカイイト』『アオイシロ』と同じ音屋)。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/784-86d40f49

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: KD220214166115.ppp.dion.ne.jpさん
> しっかり実行して下さいねww
 やっぱやめまーす♪v(^^)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:FLA1Acg211.aic.mesh.ad.jpさん
んーやっぱナシで!(^-^)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re:162.248.246.126さん
> 百合男子の特徴
何だかよくわかりませんが、頑張ってください。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: zaqdadc30e9.zaq.ne.jpさん
     *      *
  *     +  全部うそです 
     n ∧_∧ n  絶対に閉鎖しません
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
Re: タイトルなし
> Flowersは監督&原画の人が作品HP内のブログで「殺人及び人死などは絶対にありません」って断言してたよw
 マジですか!? そんなまともなもんイノグレに期待してないのに!
Flowersは監督&原画の人が作品HP内のブログで「殺人及び人死などは絶対にありません」って断言してたよw
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Template Designed by DW99