解決済みのQ&A
WRCの車にシーケンシャルシフトを搭載しているというのを聞いたのですが、では、コ...
WRCの車にシーケンシャルシフトを搭載しているというのを聞いたのですが、では、コーナーとかのブレーキングやギアをかえるときにブレーキング技術などはいらなくなるのですか?よく、頭文字Dなどでブレーキングとアクセルワークがコーナーでは大切だといっていますがシーケンシャルシフトだと技術は必要でないのですか?
-
- 質問日時:
- 2006/10/24 00:24:58
-
- 解決日時:
- 2006/10/24 20:05:24
-
- 閲覧数:
- 2,108
- 回答数:
- 2
ベストアンサーに選ばれた回答
WRカーのシフトはシーケンシャルで、手元のパドルで操作します。
シフトチェンジもほんの一瞬で、最新WRカー(スバル)は0.018秒、2006年度版で1/1000以下です。
ブレーキング中やコーナーリング中、ドリフト中もシフトチェンジできるので、
シフトとブレーキの関連性はあまり無いと思います。
*シフトはあくまでも適切なパワーバンドと自分のタイミングのみ考える。
サーキットのように「このコーナー手前で何速に落とす」ということがほとんど無いので、
マシンの状態とドライバーのアドリブ、タイミングで操作します。
(そもそも漫画で見るようなHパターンを順番どおりに落としている時点で無駄)
それとWRCドライバーはほぼすべて左足ブレーキですから、
市販車ベースの漫画などとは違います。
普通のHパターンを使っていてもシフトチェンジ以外は左足ブレーキが多い。
HパターンのミッションでもヒールトゥなどWRCでは使いませんし、その時間も無駄です。
ヒールトゥを使っていたトップドライバーは知る限りフランス人数名。
漫画のようにそもそもリアを逃がしている時点でWRCのコーナー脱出アプローチとは異なっていますから。
- 編集日時:2006/10/24 12:20:48
- 回答日時:2006/10/24 12:17:21
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
the_adventure_of_words_worthさん
シーケンシャルシフトとは
単にシフトレバーの操作方法の形式です。
通常のシフトがHパターンで操作するのに対して
レバーを前後に動かして変速します。
2輪車の踏んでダウン、蹴ってアップのイメージです。
シーケンシャルシフトとブレーキ技術とは関係ありません。
漫画の情報など鵜呑みにしない事です。
- 編集日時:2006/10/24 00:56:13
- 回答日時:2006/10/24 00:51:26