患者は「顧客」 マナー重視
http://www.nikkei.com/life/health/article/g=96958A96889DE3E5E7E3E0EBEBE2E2E0E3E3E0E2E3E29C9C8182E2E2;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E3E2E3
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引用ここまで
患者が「顧客」 になったら、
病院は
病気でも人でもなく「患者の財布」を
診るようになる。
日経さんはそこまで認識したうえでの記事なのかな?
顧客(患者)は金を払い、
病院は対価に見合った接遇をする。
それが「フェア」だと思う。
↓の記事のサンパウロのクリニックにように。
http://www.47news.jp/feature/medical/2010/11/post-444.html
↓の小説の地中海病院のように
http://ncode.syosetu.com/n0204e/
サービス最悪で、研修医が練習のために来ていて
何かあっても何の保証もつかない
「激安特価クリニック」
から
物凄く高いが、教授やらゴッドハンドやらが診察し
高級ホテル並みの外観とインテリアと各種サービスが受けられる
「超高級セレブ病院」
まで、
患者側の懐事情に合わせて
いろんな値段・サービスの医療機関が
あるべきと思う。
車に、軽からレクサスまであるように。
もちろん今の診療報酬制度のままで、
「激安特価」のくせに
「高級なサービス」
を提供する事には断固反対です。
医療機関(医師)には「応召義務」があるから
正当な理由なく「受診拒否」は出来ない。
人命を預かっており、
業務上過失致死とかになるかもしれないから、
簡単に「診察拒否」「強制退院」も出来ない。
値段は「診療報酬」で一定の価格で決まっていて、
病院が独自にサービス料などの価格設定を
することはできない。
患者様がお客様なら、
病院の待合室だって
これぐらいの事貼ってもいいよな!
(再掲)
↓ ↓ ↓
以下の方のご利用はお断りさせて頂きます。
◇威嚇行為、常識を超える過剰サービスの強要をされた方
◇保険証の提示をしていただけない患者様へのサービス
◇泥酔の方・医薬品でない薬物を使用している方
◇暴力団関係者、またはそれに準ずる方、刺青の入っている方
◇精神疾患、精神疾患の疑いのある方(診療中に発覚の場合は即サービスを中止致します。)
◇同業者でスカウト行為を目的とされる方
◇ビデオカメラ、カメラ付携帯等の持ち込み機器による撮影・盗聴・盗撮などの行為をされた方ま たは疑いのある方(悪質と判断した場合は警察へ通報)
◇当院医師・看護師に対する暴力行為、若しくはそれに等しい行為
◇当院を媒介としない医師・看護師の誘い、勧誘
◇ご利用いただく患者様以外の不正診療
◇医師・看護師に対するストーカー行為またはそれと等しい行為
◇医師・看護師に病院への連絡が取れないような場所又取れない状況を作り出す行為
禁止事項違反の場合は…
※診療中に上記事項に該当する行為が発覚した場合、サービスの中断を致します。
その際、料金返金には応じ兼ねますのでご了承ください。
※またこちらの判断により、診察券発行後のご案内の停止をさせていただきます。
※悪質な場合は警察に通報、法的処置も検討させていただきます。
患者を「顧客」とみなすには
日本の医療業界は縛られすぎている。
病院側も悪質客を切る権利が欲しいが