男性ボディケアメーカー「OLD SPICE」のテレビCMは、海外で高く評価されている。というのも大変ユニークであり、繰り返し見ても飽きない中毒性のようなものを秘めているからだ。
過去のCMを手掛けたトム・カンツ監督が、またしても面白い作品を完成させ、話題になっている。今回はビールメーカー「ハイネケン」のCMだ。豪華客船に一人の男が乗り込み、ちょっとした騒動を巻き起こすのだが、実はこの映像にはちょっとした仕掛けが……。それが何かわかるかな? 最後にきっと「え!」と驚き、もう一度見てしまうはずである。
・「どうしてこうなった?」という驚き
トム監督の作品は斬新かつユニーク。どれを見ても、どうしてこうなった? と疑問を抱かずにはいられない。だがなぜか、もう一度見たいという衝動を引き起こすかた不思議だ。
・一人の男性が豪華客船に乗り込み……
しかも素晴らしいのは、メーカーの商品のイメージをしっかりと伝えているのである(多少誇張しているところはあるが……)。「Heineken」のCMも意外な驚きを秘めている。最初は何も考えずに見て頂きたい。一人の男が豪華客船に、海から乗船してくるのだが、見ているうちに「あれ?」と異変に気付くはずだ。
・「え!? そこまでだったの!」という衝撃
しばらくすると、そのささやかな気づきが確信に変わり、「そういうことか~」と妙に納得し始めるはずである。ところが、最後まで見ると「え!? そこまでだったの!」と衝撃を受けるに違いない。そして、「念のためにもう一度」と動画を確認するはずである。その仕掛けは自分の目で見届けて頂きたい。ただし誰かに伝える場合は、仕掛けは秘密にしておいた方が楽しいだろう……。
参照元: YouTube
▼こちらが「Heineken」のCM
▼こちらが種明かし。こっちの動画を先に見ちゃダメ
▼トム監督の他の作品。ボディスプレー「AXE」のCM。なんのCMだったか、一瞬忘れてしまうほどのインパクト
▼世界的に愛されているお菓子「OREO」のCM
▼英国の菓子メーカー「Cadbury」のCM。もっとも有名な作品のひとつ
コメントをどうぞ