東方神起!ユノ TIME MAX!

デビュー10周年おめでとう!!ユノとチャンミン応援ブログ
TVXQ!U-Know&MaxDBSKゆの&ちゃんみん
동방신기유노윤호 최강창민


テーマ:


とあるファンサイトのこと(これは日本のファンサイトの話です。)




2.3日前から、ツイッターで騒がしくしているファンサイトがあります。

目にされてご存知の方もいらっしゃるでしょう。


「贈り物がだめだといわれた」と騒いでいますが、個人が送るのはHPにも送り先を書いてありますので個人なら全然OK。

「ファンから集金するな」と指摘されていて、
集金してプレゼントを送っていることが問題なのに、論点を摩り替えて騒いでいます。

自分が正しければ ムキになり触れ回る必要はない。

正しいことをしていれば、騒がなくても見ている人にはわかるのですが。

「ファンの集金の件」を疑問に思うなら、何が本当か、エイベックスに各自で問い合わせして聞いてみてください。

守らないファンがいる限り、リスクを伴うので日本の仕事は難しくなってきます。


この騒ぎの実態は ”本当のこと”を言われる前に、既成事実を作りたいからなんだと理解しました。
(”本当のこと”のひとつをUPします。)

エイベから禁止されている集金をやめたほうがいいと、名指しではないけれど、各所から指摘されているサイト。

(なぜ禁止されているか、もう一度よく考えてみてください。)


ファン同士の集金はやめてくださいとお願い文がエイベから出てます。
ここが論点です。


そして、だめな点を指摘した他のサイトが押していたDLのことにもケチをつけ DLがCDの売り上げを 減少させたと、ツイッター&なうで騒いでいます。



これ以上、黙っている理由もないので、単刀直入に本当のことを書かせていただきます。
(言葉を濁して書いても、いいたい事が伝わらないことがわかりましたので、最初から説明させていただきます。)

これをまた デマだの、攻撃だのというかもしれませんが、それはこれを読んだ方の判断にお任せします。


(東方神起の脱退問題のとき、真実を言わなかった事が、今でもこの問題を長引かせている

そう思っていますので、言いたいときに言いたいことを言います。)

真実を 言わなければいけないタイミングは逃してはいけないという考えです。





まず、私がここのサイトを 信用していない理由を簡単に話します。



ここのサイトがまだ掲示板だったころの話です。

私は ここが掲示板からサイトに立ち上げるときの、相談役の5人の中の一人でした。(ほかにも相談する人が何にもいたようですが)

管理人 MO・・・・、当時のサブ管理人or相談役 MId・・・・、MIN・・・PA・・KU...(この4人はランダムに入れ替わりあり)

その中の3人が、ファンから集めたお金を、光州の児童施設に届けに行きました。


驚いた施設が ユノのお父様に連絡 あわてて、ユノのお父様が、施設に駆けつけました。

お父様は 今のユノの大変さを お話され、丁寧にお礼を言いました。

(カシオペアの通訳同行)(過去の管理人のブログにも書かれていました。)


その帰りに、ジュンスペンでもあった管理人MOは、ジュンスのピザ屋に行きたいと、言い出し、同行の2人と言い合いになる、ということがありました。

ユノのお父様からユノの大変だった話を聞いた直後なのに、それはないですよね。



その後も、「憎しみからは何も生まれない」と3人を責めることをしないスローガンを、サイトで何度も繰り返し言い続け、挙句に

元メンバーのお誕生日のお祝い記事を、管理人個人のブログに上げていました。

こんなことが続き、この当時このサイトに文句を言う人は当時からいましたが、

私を含め、掲示板の住人は ユノの応援サイトがアンチに攻撃されていると思い反論して守っていました。


ある日、私のところにサブ管理人の一人からメール&電話があり、

「自分は頭に来てここを辞めるが、その後に、ここを守るな、つぶしてくれ、

管理人はジュンスペンだから、ユノだと儲かるから、ユノを利用している」

とすごい剣幕の怒りの長い電話があり、ことの一部始終を知ることになりました。


その方に、管理人同士で解決してくれと頼みましたが、

「管理人MOはだめだ、散々言ったが私の手には負えない、逃げるようだけど、頼む」

とお願いされました。

そのあとも、もう一人の管理人(光州同行)からも電話があり同じ事を言われました。


電話があったのは 2011年1月~3月の前後に数回。


管理人MOが、ユノペンサイト管理人なのに、別に個人でブログをして、しかも脱退騒動過中に、元メンバーの事をブログに書く。

このブログの件で頭に来たサブ管理人らは、管理人MOを見放しやめて行き、後任のサブ管理人が誕生。

(古いファンの方でここの掲示板を見ていたかたは、知っていることだと思いますが・・)



その後、ことの重大さにピンと来ていなかったし、半信半疑だったせいもありこのことを、もやもやしながらも自分の胸のうちに、しまっていました。


私がブログをはじめて一年くらいして、以前にこの掲示板にいた方と 偶然再会して、会話し

私と同じことを、同じ人から聞いたという話になり、再びこのことを思い出しました。

彼女から、「このサイトがやっている様に韓流扱いしていたら、この先大変なことになる。」

韓流スターの代表が ユノということになったとき ユノは 痛手を受ける。

と聞き、今まで、このサイトのことを知っていたのに、頼まれていたのに、黙っていたことへ、懺悔の気持ちと後悔の気持ちがわきました。


今のユノの状況を見ると 彼女の言うようになってきたのかもしれない、、
日本においては、ファン同士で集金してプレゼント
だ寄付だのだのはダメだということ、リスクが大きすぎる。


肝心なことを言っていなくて、申し訳ないです。その間にたくさんのユノペンが嘘をつかれてきていたのに。

争いたくないし、争っているところをほかのファンに見せたくはない、

正しいことを言い続ければ、みんなが気がつくはずだからと、言いたい気持ちを記事にしては没にしてきました。


そして、私が黙っていたのは、過去はともかく今はユノのためを思ってやってくれているのだろうと思っていたから。


でも、ここ2.3日のこの騒ぎの一件で違うんだと思い知らされました。


東方神起のためにと、音源DLをしたことがないファンに 音源の存在と大事さを気がつかせてくれた応援サイトを ツイッターで執拗に下げる行為を繰り返しています。



こんなにツイッターで、騒ぎまくったら、アンチや、その他が かぎつけてくるかもしれないのに。

韓国のリパケ、日本のアルバム発売前というこの大事な時期に、ファンを引っ掻き回すこの行為。

これがユノとチャンミンのためとは、到底思えません。


本当に、ユノの事を思うなら、表立って騒ぐようなことは 普通はしませんよね?

集金を、いけないと言われて、やめるどころか、いけないといった人を、逆恨みして、

たくさんの人が見ているツイッターで、わめき散らす。


先に大声で騒いだほうが有利・・・・まるで数年前の脱退騒動みたいだ、、、と、あの当時が蘇りました。


ダメな事はダメなんだ。と指摘されると、プレゼント問題や横断幕に話をすり替え、

ファンがフアンを攻撃する怖いですーと、取り巻きとグルになって大声で騒ぐ。

嘘を言って、健気なユノペンをだます。

いままでこうやって、誰にも、何も言わせない様にしながら存続してきたサイト。



この記事で、私が嘘つきと、騒ぎだすのが予想されますが、

これを言ったところで、私には何もメリットが無い、それを踏まえて、どちらが、どうなのかは読んでくださった方の判断にお任せします。

炎上してもかまいません、炎上上等でブログやっていますから、




応援って、見返りを求める物でも、虚栄を張る物でもない。

何が東方神起の為になるか、それだけを考えれば、やるべき応援、やってはいけない応援はわかると思います。


自分の欲を優先したなら、それは自分のための行動。

応援は人に褒められる物でも、ひとからあがめられるものでもない。


ほかにもたくさんのサイトがありますが、そのサイトが本当に東方神起のためにと動いているのか、自分のために動いているのかよく考えて、賛同し応援していきたいです。

ユノの迷惑になる行き過ぎた応援は、必要悪です。
ユノを追い詰めて、悩ませることになります。


この時代(今までにない隣国との関係悪化)、この時期の応援に合致しているのか?

賢いファンは見抜いていきたいです。



ルーマをしているのはどちらなのか判断を誤らないでほしいです。

ルーマーされていると騒ぎながら、実はそれ自体がルーマーだということもあります。



事務所からの、お願いやお知らせには それ相当の理由があるのを、

今回の7集カムバック応援で みんなが再認識したと思います。

(結局 策に走るより、お知らせ通り、ツベ再生回数が大切だった件、SBS事前投票が大切だった件など)



東方神起を取り巻く環境は、ファンの増加に比例しないで、悪化しているように見えます。

そんな状況でも、健気に踏ん張って応援しているファンがたくさんいるから、今の東方神起があるのだと思います。



ファン同士、お互いによいところは認め合い、間違っているとところは指摘しあい、

指摘されたらよく考えて修正して、改善して、協力し合って、賢く、有効な方法をみんなで教えあって、応援していきたいです。


せっかくできた応援サイトです。足を引っ張り合わないで、正しいサイト同士が共存し協力していった時、

何倍もの大きな力が出て、東方神起のたのもしい応援になるでしょう。

そして、ダメなサイトはもうだめだと思います、必要悪なだけです。

真実を知って、本気で応援していかないと、まずいです。









にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(36)
PR

[PR]気になるキーワード