Share...
14 Feb 2014 09:35

ここから本文です

SKE涙の単独ドーム公演!珠理奈「感極まっちゃったよね」

サンケイスポーツ 2月2日(日)7時0分配信

 名古屋を拠点とするAKB48の姉妹グループ、SKE48が1日、地元・ナゴヤドームで単独コンサート初日を迎えた。ドーム球場での単独公演は48グループ史上初で、メンバーは感涙。

 名古屋城をイメージしたステージで新曲「未来とは?」(3月19日発売)のミュージックビデオ(MV)を公開収録するなど、“地元愛”にあふれた演出で魅了。悲願のステージに立ち、新たな扉を開けた松井玲奈(22)は「もっと上に行きたい」と飛躍を誓った。

 両目がみるみる赤くなる。オープニングを飾った「神々の領域」。憧れのステージで歌い始めた瞬間、思いがあふれた。

 「なんか胸がいっぱいで…景色がキレイで、本当にステキだな」

 3万3000人で埋め尽くされたドームに輝く色とりどりのサイリウム。ステージ上から眺めた玲奈が涙を浮かべると、松井珠理奈(16)も「感極まっちゃったよね」と目を細めた。

 2008年7月に名古屋・栄を拠点に誕生したSKE。同10月に劇場デビューしてから目標にしてきた舞台が、プロ野球・中日ドラゴンズの本拠地で、地元の“聖地”ナゴヤドームだった。

 一昨年8月に48グループの東京ドーム公演が行われたが、姉妹グループが総出演していたため、単独のドーム公演はAKBでさえもなし得ていない。加えて約5年4カ月の夢がかなっただけにメンバーの喜びもひとしおで、珠理奈は得意のダジャレで「“どーむ(も)”ありがとうございます!」とご機嫌だ。

 支えてくれたファンのために“地元愛”にあふれたステージを展開。名古屋城をイメージしたセットには金のしゃちほこなどが飾られ、新旧織り交ぜた45曲を披露。各チームのドラフト生8人も地元でお披露目した。

 アンコールでは新曲のタイトル「未来とは?」と選抜メンバー16人を発表。MV収録ではふつうに歌唱するのではなく、歌もダンスも“逆再生”で行う初の試みに挑み、ファンのド肝を抜いた。

 「まだ満足してはいけないなと思います。SKEが一番になるという目標に一歩近づいたかなとは思いますが、新たなスタートなので」

 終演後、早くも前を見据えた珠理奈。この日は谷繁元信兼任新監督(43)のもとで日本一奪還を狙う中日が、沖縄・北谷でキャンプをスタートさせたばかり。玲奈も「もっと上に行かなきゃ。ドラゴンズの方にいただくエネルギーをバネに、私たちも頑張ります」と約束。SKEが“日本一のアイドル”へ向けて歩み出した。

最終更新:2月2日(日)10時48分

サンケイスポーツ

 

ソチオリンピック特集はこちら!