三木デスクがマークした掛布DC。三木さん、がんばって!!【拡大】
我がサンスポ編集局にかぎらず営業局などのフロアには新聞社ですからそれなりに美女やソソたる女性がいます。だけどその“ソソ族”にこの言葉を贈ります。
「ダイヤモンドは硝子(ガラス)を傷つける…」(堀辰雄『聖家族』)とかく硬い性格の人間は繊細で叙情的な心を傷つけるものだ…という意味です。
サンスポの堀辰雄としましてはタッタ1枚のチョコレートで叙情的なハートが癒やされるのに…ソレを誰も気が付かないコトに大いにキズついているわけです。
多分、俺と同じように「それどころじゃないッ!」とパニックになっているヤツが宜野座にいました。この日「掛布番」を引き受けたビヤ樽デスク三木建次です。
そうです。沖縄は今日もまた雨…。となりますとメディアの焦点は掛布雅之DCの動きです。それでキャップ栃山直樹はなぜか宜野座でやたら忙しそうにしたがっている? ビヤ樽に「掛布さんをお願いします」。
よもや1面とは思わないビヤ樽は「任しとけッ」と引き受けた。さぁそこから掛布さんの猛然たるパフォーマンスが始まったわけだ。トラ番たちはそれぞれにポイントを決めて散らばるわけで気の毒なのはビヤ樽。
もう掛布DCを細大もらさずチェックして…聞き耳をたて、素早く走り、夕刊フジ時代に培った? なんでもメモるビヤ樽の本領発揮です。