その他

移民受け入れの是非、国民的議論を経て検討すべき=安倍首相

2014年 02月 13日 11:07 JST
 
  • Mixiチェック

[東京 13日 ロイター] -安倍晋三首相は13日午前の衆議院予算委員会で、日本の人口減少への対応として将来的に移民を受け入れるかどうかについて、「わが国の将来のかたちや国民生活全体に関する問題として、国民的議論を経たうえで多様な角度から検討していく必要がある」との認識を示した。

古川元久委員(民主)の質問に答えた。

安倍首相はまた「人口減少は、労働力人口の減少や消費者の減少を通じ、日本の成長力に影を落とす」と指摘したうえで、「わが国の強みを生かし、アジア・太平洋地域の成長する市場を取り込むことが重要だ」との考えを示した。

(石田仁志)

 
写真

中国の不良債権、さらに増加へ

中国の銀行の不良債権比率が昨年末時点で1%となり、11年末以来2年ぶりの高水準に。今年もさらに増加する見通し。
  記事の全文 | 特集ページ 

 

注目の商品

2月13日、安倍首相は午前の衆議院予算委員会で、日本の人口減少への対応として将来的に移民を受け入れるかどうかについて、国民的議論を経たうえで多様な角度から検討していく必要があるとの認識を示した。1月撮影(2014年 ロイター/Yuya Shino)
写真

ドル/円は曲がり角を曲がった――。ある為替ストラテジストが年初に示した見解が頭から離れない。  記事の全文 

外国為替フォーラム

ロイターの公式アカウントはこちら!