韓国、巨額の資金で越冬用キムチの世界化を推進

2014年02月13日

 

 英国メディアによると、2013年末、韓国の「キムジャン(越冬用のキムチ漬)文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されたものの、韓国は既に中国のキムチが手強い競争相手となっていることに気付いているという。この競争に対処するため、韓国政府は投資追加、調理法の改良などを通じて韓国キムチが、歌手PSYのように全世界でも有名になることを願っている。中国新聞網が伝えた。

 

 現在、キムチはすでにイギリス・ロンドンの一部の高級料理店に登場している。韓国政府が韓国料理を積極的に海外市場に広めており、韓国キムチは次第に世界の舞台に上っている。

 

 韓国政府は900万ドルを投資し、韓国の伝統食(キムチ)を研究している。また、3400万ドルを出資して生産設備の改造に充てている。

 

 韓国は文化外交のほか、キムチにも熱心であるにのは理由がある。韓国人はキムチの味を自慢しているが、貿易額は低迷し続け、キムチの純輸入国となってしまった。これも韓国政府が積極的に海外市場へと韓国キムチを広めている一因となっている。

 

 2012年、韓国キムチの輸入総量は輸出の8倍に相当し、輸入キムチの大半は中国からだ。

 

 韓国政府は積極的に海外市場へと韓国キムチを広めているが、韓国人のキムチ消費量は次第に少なくなっている。

 

(翻訳 劉英)

 

 

Insert title here

Insert title here