コンビニエンスストアを活用してお手軽糖質制限ダイエット
糖質制限ダイエットの理屈とやり方はわかっても、普段の生活が忙しいと続けるのは中々難しいもの。
ここでは、どこにでもあるコンビニエンスストアで入手できる糖質制限食材をお伝えします。
コンビニで手に入れられる糖質制限フード
プロセスチーズ
サラダなどが売っているコーナーの端っこの方に置いてある、プロセスチーズ。
普段は手に取ることはとても少ないと思いますが、糖質が少なくタンパク質が多いチーズは理想的な糖質制限食材なのです。
するめ(おつまみコーナーの乾物類)
臭いがあるものなので食べる場所を選びますが、するめもオススメの糖質オフ食材。よく噛まないといけないので、自然と満腹感も得られます。
ナッツ類
ローストしてあるアーモンドやピスタチオは糖質が少なく、油脂分を含んで腹持ちがいいのでおススメです。ピーナッツは糖質が多めなので、選ばないでくださいね。
おでん
寒い時期のみですが、おでんは糖質が少ない具材が多いので、ドンドン活用しましょう。卵、白滝、牛筋、がんもどきなど、すべて低糖質食材です。
めかぶ
チーズもナッツもいいけれど、ちょっと身体に優しいものが食べたいという場合にめかぶはおススメの低糖質食材です。食欲のないときでもツルツルッと頂けます。
ゼロカロリー飲料
ダイエットコーラなどのノンカロリー飲料は糖質も少ないのでおススメです。
ゼロカロリーゼリー
ゼロカロリーのゼリーも飲料と同じくおススメです。飲み物よりも食べた感じがあるので、糖質制限ダイエットではより効果的かもしれません。値段が高いのがややネック。
ホットスナック(フランクフルトなど)
フライものが多いホットスナックですが、糖質を多く含むフライものの衣がないフランクフルトは立派な低糖質食材です。食べ応えもあるので特に男性にはおススメです。ファミリーマートのフランクフルトよりもセブンイレブンのほうが糖質量は少ないです。
また、ファミリーマートのプレミアムチキンよりも、セブンイレブンの揚げ鶏の方が、糖質量は少ないです。
ローソンのからあげくんは、糖質量の情報が開示されていませんが、形状や味から、おそらく少なくない糖質量と推測されますので、糖質オフダイエットには不向きかと思います。
サラダ類
グリーンサラダ、茹で卵が入ったツナサラダなどは糖質制限に適したサラダです。パスタが全体の多くを占めるスパゲッティサラダやパンが入っているシーザーサラダなどは糖質制限に向いていないので選ばないようにしましょう。
セブンイレブンは主菜、副菜が充実
セブンイレブンでは、プライベートブランドの商品が値段も安くクオリティも高い為、人気があります。
その中でも、味付け卵豆腐は糖質量が少なく、小分けでパッケージングされているため、糖質制限ダイエットにピッタリ!
味も薄味でとても美味しくできています。
糖質制限スイーツといえばローソン
なんと、ローソンの人気ブランド『UCHIACAFE』シリーズで、糖質制限スイーツが出ています。
プレミアムブランのロールケーキ
140円で糖質量が5.9g、中々の品です。糖質制限をしていても甘いものが食べたくなってしまう人には嬉しい商品ですね!
期間限定なのかわかりませんが、同じく糖質制限スイーツとして、ブランのシフォンケーキ(アールグレイ)も出ていました。
糖質制限ダイエット中に甘いものがどうしても食べたくなったらローソンですね!
コンビニで買い物をすることが多いなら…
セブンイレブンでよく買い物をするなら、nanacoポイントがお得に貯まるクレジットカード、セブンカードプラスは必ず持っておきましょう。nanacoにチャージをする必要もなく、通常の1.5倍のポイントがたまります。もちろん年会費無料。
身体に良さそうだけど実は糖質が多い食べ物と飲み物
野菜ジュース、カボチャの煮つけなどのお惣菜、空腹を紛らわすための飴などは、糖質制限の観点からはNG食材です。気を付けて!
糖質制限食材の専門店について
糖質制限パンとスイーツの通信販売・低糖工房さんでは、糖質を減らしたパンやチョコレート(!)、お好み焼きミックスなどを取り扱っています。
上手く活用して、ストレスなく糖質制限ダイエットを続けて行きましょう♪