中之条ビエンナーレ

♯11〈林昌寺前・他〉

更新日時  2013年10月03日

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「初めはね、とにかく見てくださいとだけいうようにしています」と話すのは
『知恵の実』の作家、大野公士さんです。
伊勢町エリア・林昌寺のはす向かいにある作品は、丸太を使った一見シンプルな
ログハウスのよう。屋根には太陽光発電が付いていて、エコハウスなのかな、と
いった感じです。中に入ると真っ暗でなにも見えません。30秒ほど経つと
目が慣れてきて、ほのかなブラックライト中から何かが見えてきます。
これ、実は原子炉をイメージしています。外に出てきてキレイでした、という
方々に作品のコンセプトを説明すると、みなさん顔を曇らせるとか。
ブラックライト点灯のための発電は再生可能エネルギーである太陽光発電。
室内に張りめぐらせた、ブラックライトに照らされた絹糸で
放射能を表現しています。床には蓮の花。
「そんなに難しい問題定義をしたいわけではないんです。
ただ、放射能(に見立てた作品)が目視できる状態で、人は命の何を見るのか。
家に帰って、そういえば…と家族の中で話題にする。そこが大事かな、と」
今回林昌寺前のほかにも、伊参エリア・JAあかづま倉庫向かいの『慧』、
そして六合エリア・日影の『知恵の館』に展示がある大野さん。
この2作品の共通点、展示がガソリンスタンド跡地というところにあります。
作品のかたちは3つそれぞれ違いますが、大量に消費されるエネルギーによって
手に入れたもの、失ったもの・・・。見る人の心を揺さぶります。
大野さんは順天堂大学で解剖学も勉強されており、それを活かした作品も
数多く発表しています。

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以前1999年まで毎年開催されていた『嬬恋高原美術展』に参加したこともあり、
中之条ビエンナーレの存在は気になっていたそうですが、前回知り合いに
誘われて久しぶりに群馬を訪れ「しまった」と思ったといいます。
「何で今まで参加しなかったかと。慌てて募集要項を調べて応募しました」
念願叶って今回が初参加、作品を創っていると地元の人にずいぶんと
話かけられたとか。そんなガラクタどうするんだい、から始まって
完成に近づくと楽しみにしてるよ、と言ってもらえて嬉しかったそうです。
「大野の作品はその場で見ないとわからないとよく言われるので
ぜひ作品の前に立って空気を感じてください」
展示場所が分かりにくいから、とお手製の地図を案内看板に貼りながら
笑顔で話してくれました。

 


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