- 阿部日氏が証拠として示した
>>38182の引用した文献をよく見てください。
///////////
◎大聖人は「此の御本尊も只信心の二字にをさまれり」(御書一二四四ページ)と
仰せである。
「信心の二字」の中にこそ御本尊はまします、と。
戸田先生は、御本尊を「幸福製造器」と譬えられたが、強盛な「信心」によって
のみ、御本尊の広大無辺の大功力も現れるのである。
この一点に、大聖人の仏法の真髄がある。
そして日寛上人は「こういう法門は、前代未聞である、だれが信じられようか」と
問いをもうけられたあと、大聖人の血脈抄である「本因妙抄」の次の一節を引かれ、
答えとされている。
(略)
つまり、たいへんな修行と能力を必要とする 天台大師の仏法を開いて、大聖人は
「信心」の二字におさまる「事の一念三千」の御本尊を顕された。
このことこと、天台大師が知っていて、しかも説かなかった「深意」であり、
末法衆生への釈尊の慈悲である。
(略)
この「観心の本尊」の本義からいえば、「信心」強き人ほど、尊き人はない。
その胸中には「御本尊」がましますからである
この最も「尊き人」こそ広布の戦士であり、皆さまである(拍手)
皆さまをいじめ、苦しめたなら、仏罰は絶対に間違いない。
そして、日顕宗は「最も信心強き人」―――すなわち創価学会を破門したという
一点だけでも、じつは「不相伝の輩」なのである。
「観心の本尊」すなわり、「信心の本尊」の深義を否定したことになるからである。
(以上、抜粋引用)
◎世界を変えゆく悠然たる君に
第七十回本部幹部会、全国支部長会、第二回SGI世界青年部総会、全国青年幹部会
1993年 9月7日
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
よく読んだら・・・ 『略』 の 部 分 が2箇所あって 端折っていますよね
この場合は 全文を掲載しないと端折った部分に
「何が書かれていたのか?」・・が不明なので 完全な証拠にはなりませんし
また文証にもなりません。
では その“略された部分”に 誤解を招くような
問題発言となった単語等が隠されていないでしょうか?
また それ等を誤魔化す目的で「略」という形をとって 暈していないでしょうか?
従って チェリーピッキングをした部分を第三者に示し
『これが証拠だ』とか言われても 誰が信用しますか?
それでも 額面通り納得し信用しているのだとしたら
その人は 相当 騙されやすい鴨か 短絡的な人で
また そんな人間が警察官にでもなったら
誤認逮捕の実績を持つ危険な人物か 冤罪製造機の迷惑ものになるでしょう。
- >>38190
>>38191
>>信心の事に対してどれだけ自分に対してボロカスに言われても、
>>「私の罪障を斬ってくださっている」と心から感謝できる人こそが、勝利者
>>ではないでしょうか。
そんなあなたには マタイ5章38節の言葉をお送りいたします
眼には眼を、歯には歯を」といえることあるを汝ら聞けり。
されど我は汝らに告ぐ、悪しき者に抵抗(さから)うな。
人もし汝の右の頬を打たば、左をも向けよ。
結局 上記の指導は 選言肯定の要素がある曖昧な表現であるが故に
虐待を正当化する詭弁や詐術にも使えますし ダブルスタンダードにもなります。
レイプされても その人を
「私の罪障を斬ってくださっている有難い存在」
・・・と心から感謝出来る人こそが 勝利者
デマを流され社会的に抹殺された被害者なのに
デマを流した張本人を
「私の罪障を斬ってくださっている有難い存在」
・・・と心から感謝出来る人こそが 勝利者
要は 相手に対し 俺の言う事を受動態の要求や虚無でいろ!俺に隷属でいろ・・・と言う
主従主義を自己正当化しているようなもので 賛同が出来るものではありませんし
人の痛みが本当に解らない人の無神経な発言にしか映りませんけれどね
本当に『言葉の怖さ』を知っているんですか?
従って そんな指導だけで賛同や共感が出来る
感謝する神経そのものが理解が出来ませんし
ますます ツケ上がるんじゃないでしょうか?
つまり そんな糞話で簡単に賛同したり共感したりして感謝し信用している人は
・単なるバカ・・なのか
・単なる烏合・・なのか
・単なる媚び・・なのか
ところで・・・
相変わらず 自分を裁判官とし 阿部日氏には罪障がない
他人事のような物事で書いているけれど
阿部日ケーン様の罪障はないんですか?
・・で、あなた自身は今後も罪障は作っていない・・と思い込んでいるのでしょうか?
- >>38192。
>>
>>と・に・か・く
>>日顕宗の連中が言うような御本尊様を否定しているスピーチでもなければ、
>>沖浦さんが主張するような寛氏批判の内容でもありませんし、人本仏迹の論拠にも
>>ならないという事が言いたかったのです。
>>
「とにかく」??
エビデンス(証拠・証明を論証や検証をする事)の過程で
『とにかく』・・・という副詞を用いて答えを導き出すやりかたは
根拠を暈す温床にも使えるので 証拠としては 成り立ちません。
では『とにかく』の意味をお浚いしてみましょう
////////////////////////////////////////////////////////////////
とに‐かく
[副]
1 他の事柄は別問題としてという気持ちを表す。
2 (「…はとにかく」の形で)上の事柄にはかかわらないという気持ちを表す。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/159706/m0u/
///////////////////////////////////////////////////////////////
つまり「とにかく」・・という副詞を使った あなたの心理性の中に
根拠としての自信のなさ 或いは 暈して煙に巻きたい心理性の顕れにしか過ぎず
また証拠として示した>>38182のチェリーピッキングばかり並べた文献も含めても
信ぴょう性は不十分で 従って 沖浦氏に対しての説得力がなく
その疑いを晴らす意味も含め 何故『とにかく』という副詞を用いたのか?
この点を説明していかないと この場合 沖浦さんや法華講の勝ちになってしまいます。
- 昨晩から、沖浦さん大勝利さん等の「人本仏迹」提唱組の方と
富士宮ボーイ掲示板の常連論者さんとの間で交わされている教義的(テクニカル)な
やりとりに、加えてもらえず嫉妬しているアク禁処置者が連続投稿をして
スレッドがチェンジしてしまいました。
すでに、アラシの意味不明投稿は削除されていますが、投稿番号38190-38195の
記事リンクを今回のに掲載し、再掲とさせていただきますのでご了承ください。
--------------------------------------
38190 マグマグ殿へ 投稿者:阿部日ケ~ン(院政)
http://goo.gl/WSSyPj
38191 阿部日様、有難うございます 投稿者:マグマグ
http://goo.gl/HnCCDi
38192 大勝利さんへ 投稿者:阿部日ケ~ン(院政)
http://goo.gl/pZpb0z
38193 仰せの通り!。。。o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ
http://goo.gl/cLgQyi
38194 阿部日ケ~ン(院政)さんへ 投稿者:秋晴れ
http://goo.gl/kZFwW4
38195 あきばれの徒然 投稿者:秋晴れ
http://goo.gl/1vWwIa
---------------------------------
なお、アク禁者のアラシ投稿は 38196~38203
深夜23:41~3:27、そして早朝6:51分まで行われていたことが
atomのログに残っていました。
富士宮ボーイ掲示板の管理人殿。影ながら助けていただいていつもありがとうございます。