サイトマップ RSS

規制論台頭 ビットコイン、日本普及の分岐点 高い利便性 犯罪の温床にも (2/5ページ)

2014.2.12 10:15

しばしば「紙財布」と呼ばれるビットコイン=2014年1月31日(ロイター)

しばしば「紙財布」と呼ばれるビットコイン=2014年1月31日(ロイター)【拡大】

  • 国際基督教大学客員教授の岩井克人氏=2014年1月24日、東京都港区(大橋純人撮影)
  • ビットコインの価格(※1BTC=米ドル)=2014年2月11日現在

 世界の利用可能店を掲載したホームページ「コインマップ」によると、日本で利用できる飲食店や語学学校などは十数カ所だが、欧米では数百カ所あり、流通額は1兆円規模に達する。

 トラブル連発

 脚光を浴びたのは昨年(2013年)3月のキプロスの預金封鎖。政府に把握されない資産の逃げ場として注目されて買いが進み、当時1BTC(通貨単位)=10ドル程度から200ドルまで上昇。これを機に世界で認知され、米連邦準備制度理事会(FRB)が「期待が持てる」との声明を出した後の11月下旬には1200ドルまで高騰した。しかし12月に利用が急拡大する中国で中央銀行が警告を出すと500ドルまで急落した。

 ただ価格の乱高下はさほど問題ではない。取引の実態がつかみにくく麻薬取引やマネーロンダリング(資金洗浄)の温床になっているとの指摘もあり、1月末には米ニューヨーク連邦地検が闇サイトの利用者に提供したとして取引所の経営者らを訴追。先週末には東京を本拠とする取引所のマウントゴックスがシステム障害を理由にビットコインの引き出しを停止した。

ビットコイン取扱業者に免許 米国、監督検討

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ