最新エントリー

マツダ「新型アテンザ」試乗記⑤「ディーゼルMTは感動モノ!!!」

11月の発売に向けて予約が開始されたマツダ「新型アテンザ」このブログにも既に「予約したよ!」というご連絡をいくつか頂いております。
購入を考えられている方の声を聞いていると、
CX-5よりも選択肢が広がり、アテンザの中でどれを選ぶかを迷う。
という意見が多くありました。今回は、なんと新型アテンザ国内モデルの試乗レポートです。
先日は、新型アテンザの海外での試乗レポートをご紹介しましたが、今回は、もちろん国内での試乗レポートです。

もちろん、ディーゼルのMT仕様の試乗もあり。ぜひご覧ください。(クリッカー小林編集長のレポートです)
Sponsored Link


ディーゼルの気持ちよさに感動【マツダ・アテンザ(プロトタイプ)試乗】

11月後半に発売が決定、昨日10月5日より正式受注を開始したマツダ・アテンザのプロトタイプに試乗することができました。

アテンザ試乗

プロトタイプと言えど、その完成度は発売を目前に控え、ほとんど市販車と変わりないレベルにあると思えます。

そのステージとなったのはTOYO 箱根ターンパイク。発売前の新型車に乗ってもらいたい、できればテストコースという本来は普通走ることのない道でなく公道で。しかし、発売前の車両にナンバーを取得するのは難しい。そこで、私有地であるターンパイクを貸し切り、クローズドにしてステージを用意してくれたわけです。

余談ですが、以前はこのターンパイクと言えば新型車を試す定番コースでした。ところが、自動車の評価がパワーや操縦性が重視された時代から、環境性能や使い勝手なども重視されるようになり、そのステージは山道から街へと降りてきています(その他の理由もあるとは思われますが)。

そこへきて新型アテンザ・プロトタイプの試乗をターンパイクをわざわざ貸し切ってやるというからにはアテンザに対するマツダの自信が見て取れます。

とくに、今回のアテンザで話題になりそうなディーゼルのパワー/トルクをこの急勾配で「どうぞお試し下さい」と言うからには、相当な余裕があるとみて、まずはディーゼル・マニュアルのステーションワゴンのハンドルを握ります。

エンジン音はどんな音がするのでしょう。ドキドキしながらスタートスイッチを押します。「シーン」。静かというより音がしません。そうです。マニュアルだったのでクラッチを踏んでいないとエンジンがかからないのでした。

気を取り直してエンジンスタート。その時のSKYACTIV-Dディーゼルエンジン音はコチラ。



クラッチを踏まずにスタートスイッチを押したのがバレますね。

ちなみにガソリンはコチラ。



ディーゼルのは比べるとやはり多少ガラガラというような音が聞こえていますが、これは窓を開けている状態。

窓を閉めているとたぶん耳を澄まして意識して聞いていないとディーゼルだと気付かないでしょう。

いや、ディーゼルの音がどんなものかよく知っているという人以外には「フツウのエンジン音」に聞こえるんじゃないでしょうか。※ちなみに、CX-5ディーゼルの試乗レポートは以下から。そんな軽やかなエンジン音とともにギヤを1速に入れてクラッチを繋ぎます。最近乗ったマニュアルといえば86やBRZですが、あの水平対向エンジンはちょっと油断するとスタートでエンストしがちになりますが、このディーゼルはあまり意識せずにクラッチを繋いでもスイッと走り出してくれます。

で、タイヤが2回転ぐらいするくらいで、もはやエンジンの音がどんな感じかはわからなくなります。

それは加速感も手伝ってる気がします。

CX-5のディーゼルですごく感心して、ぜひマニュアルで乗ってみたいと願っていたとおりの感動です。

タコメーターを見ていなきゃならないディーゼルって初めて乗った気がします。

レッドゾーンは5000rpmから始まるんですが、ま、回転数はあまり関係ないですね。

しっかりエンジンが回ってパワーもついてくる感じが心地よいです。

ターンパイクのかなりの急勾配でもシフトダウンしてグングン上ってくれます。

というより、シフトダウンして回転を上げて走りたくなる、そんなディーゼルがあったんですね。いや、まだ発売されてないか。

その気持ちのよいエンジンに、ハンドリングもかなり気持ちよくできています。さすが、SKYACTIV-シャシー。

ハンドルを切ると、スッとノーズが向きを変えてくれる気持ちよさです。

この最初にいただいてしまった本日のメインディッシュと言えるディーゼルのマニュアルには、今回セダンボディが組み合わされています。
アテンザ試乗3

で、この後に、ディーゼルにATの組み合わせのワゴンボディにも試乗しました。

走りはMTが気持ちよく走れるんですが、ATとの組み合わせもCX-5同様にいい感じです。

そのワゴンボディのほうが個人的には気に入りました。
アテンザ試乗4

実はワゴンはセダンよりショートホイールベースなんですが、クイックには感じませんでした。セダンのほうが鼻先が向きを変えやすいように思えます。ワゴンのほうがしっとり向きを変える、けれど、それがスゴく自然で好みでした。

こういった部分はもしかすると、プロトタイプから販売モデルになると少し印象が変わったものになるかもしれません。

さて、ガソリンのほうは、こちらもSKYACTIVのガソリンエンジン。2.0リッターと2.5リッターが用意されます。基本的には同じような特性で、低速から高速まで自然に回り、気持ちよいエンジンです。

ターンパイクのような山道では、上りで2.5リッターのほうが余裕があるのは感じられます。ただ、それがとても大きな違いかと言えば、それほどでもないかなとも言えます。

もしかすると、高速道路を巡行する時、追い越しする時など、その余裕の部分が運転の楽さにつながり、長距離ドライブで疲れない走りができるかもしれません。場合によっては燃費も良くなることもある可能性もあります。

話題の減速エネルギー回生システムi-ELOOPは、メーターパネルの表示によってキャパシタに貯められた電気エネルギーの量がわかります。が、それ以外はとくに意識することはなく、加速中はオルタネータ(発電機)を休ませているハズなので理論上は加速が良くなるんでしょうけど、感じるほどではありません。
アテンザ試乗2

エネルギー効率を上げてくれています。このように、個人的な意見ではどれを選んでもOKなアテンザ。ご覧の通り、デザインもセダン/ワゴンともに流麗でまとまり感があり、破綻がない。

ボディタイプ、エンジンとも、使い道、好き嫌い、ご予算にあわせてどれを選んでも大丈夫と言えそうです。個人的にはディーゼルのマニュアルと言いたいですが、XD(クロスディー)と呼ばれるディーゼルのベーシックグレード(290万円)にのみ用意され、マニュアルはプラス12万6000円の302万6000円となります。ATの出来映えもいいだけに、わざわざ10万円以上も追加するとなると、現実に購入するのは躊躇してしまうかな。

けれど、今度のアテンザはマツダのフラッグシップであり、プレミアム感も漂っています。他車やアテンザ内の他グレードなどと比較対象を考えずに選ばれてもいいかもしれません。それくらい「いいモノ感」は感じられます。CX-5といい、今度のアテンザといい、マツダのクルマ作りとその仕上がりは一貫した走らせて楽しめる、移動の道具として優れているものが感じられ、好印象でした。
(小林和久)

ある程度は予想通りですが、CX-5での高評価に続いて、
アテンザ・ディーゼルもかなりの「いい走り」を感じさせるもののようです。
そして、CX-5にはなかった「MT」モデル。
また、セダンとワゴン/ガソリンでも2.0Lと2.5Lが。
選ぶ楽しさもありますね。

マツダ【新型アテンザ】の情報一覧
グレードや価格などのカタログ情報、公式動画などは以下から
新型アテンザ試乗レポート一覧は、こちらから
マツダ「新型アテンザ」試乗記⑤「ディーゼルMTは感動モノ!!!」
マツダ【アテンザ】試乗記④「新型アテンザワゴンがついに走った!」
マツダ【新型アテンザディーゼル】試乗記③「あっという間に120km/h」
マツダ新型「アテンザ」ディーゼル試乗記② アウトバーンで235km/h! 【お願い】各社の新車情報・ディーラー情報など、情報提供をお願いしております【お願い】
※コメント欄にご記入ください!匿名でも/管理人へのメールでもコメント欄から可能です。「いいね」も右の方から!
★最短!無料!高額!比較査定の決定版★最短32秒で入力完了!愛車の最高価格が1秒で分かる♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


★☆【結果発表】みんなで選ぶ自動車保険ランキング2013【秋】☆★
みんなで選ぶ自動車保険ランキング2013夏 ※クリックで拡大記事へ
「みんなで選ぶ自動車保険ランキング2013夏」発表!SBI損保&東京海上の2強!
同じカテゴリの記事
 
★安心のNo.1!ガリバー査定!★あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン45秒無料査定

★初心者向け!安心査定ガイド!★売りたい車はまず査定!かんたん車査定ガイド♪

Comment

No.250 / きゆう [#-] No Title

MT車は19インチタイヤやディスチャージライトなどが標準装備となっているんで、実質はAT車との差はそこまで無いんだけどね•••

MTミッション=10万高いっていう誤解があちこちで発生してるんで、その点を補足というか追記してもらえませんか?

あとi-ELOOPの動作に実感が無い点は、逆に言えばハイブリッド車に有りがちな不自然な回生ブレーキじゃ無いっていう面でもプラスだと思います

2012-10/12 12:23 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/934-b89841ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

最新エントリー

トヨタ「新型VOXY」試乗記②:新型ヴォクシー【6つの魅力】を【実車動画】でレポート! 【02/06】
ダイハツ「新型テリオスキッド」を年内発売?スズキ【ハスラー】対抗【軽クロスオーバー】! 【02/05】
日産「新型スカイライン」が【2月末】発売!【高級セダン】へ脱皮!現モデルの後継も? 【02/05】
ホンダ「フィットセダン」=「新型City」は【FIT】【VEZEL】に次ぐシリーズ第3弾!初の【ディーゼル】登場! 【02/04】
三菱「ekスペース&カスタム」:【デザイン&広さ】がわかる【デモンストレーション】動画公開! 【02/04】
フォード「新型フィエスタ」を国内発売開始!世界最優秀エンジン【1.0L EcoBoost】搭載! 【02/03】
スバル「レヴォーグ」試乗記②「レガシィより洗練された新世代スバル!1.6Lでも楽しい!」 【02/03】
VW「新型ポロ」が【14年春】登場!【up!】の【1.0L】追加!ついに国内初【ディーゼル】? 【02/03】
トヨタがついに「年間生産1000万台」達成!さらに【マツダやスズキ】買収で【VW】に対抗? 【02/02】
スバル「新型レガシィ」が【2/6】発表!早くも【デザイン】公開!【フロントグリル】大型化? 【02/01】
トヨタ「新型VOXY」試乗記①:「エクステリア&インテリアデザイン」を動画で徹底紹介! 【01/31】
トヨタ「次期プリウス」は【超カッコいいクーペ】で【15年春】登場?【40km/L】で【4WD】も! 【01/30】
スズキ「コンパクトSUV」を年内発表へ!【800ccターボ】で【30km/L】!【ハスラー兄】? 【01/30】
ルノー「キャプチャー」が【2/27】発売!【ジューク】より【VEZEL】似?【1.2Lターボ】で走りも! 【01/29】
AUDIは2014年「新車ラッシュ」!【Q1】は16年?新デザイナーで【デザイン】進化?退化? 【01/28】
スバル「レヴォーグ」試乗記①「200km/hでサーキット走行!速い・曲がる・気持ちいい!」 【01/28】
トヨタ「FT-1」=【スポーツクーペの最高峰】発表!【次期スープラ】?【NSX】対抗の新HV? 【01/27】
ホンダ「新型ステップワゴン」は【フィット顔】&【ハイブリッド】!25km/L目標で【14年末】? 【01/27】
ホンダ「VEZEL」試乗記③:ハイブリッドはガソリンよりも【パワフル】!余裕の坂道ドライブ! 【01/26】
トヨタ「新型ヴォクシー&ノア」が大人気!発売前に【3万台】受注でHVは【5ヶ月待ち】… 【01/25】
日産「エルグランド」がビッグマイナーチェンジ!進化する【キングオブミニバン】? 【01/25】
トヨタ「新型ノア」:公式【イメージムービー】公開!【新型NOAHのすべてが7分で】わかる! 【01/24】
スズキ「新型ハスラー」試乗記②【遊びゴコロ】と【実用性】の最適解!一言で言うと買い! 【01/24】
プジョー「2008」を【2/15】に国内発売!ライバル【VEZEL】よりも【カッコイイ】コンパクトSUV! 【01/23】
日産「新型ティアナ」発表!国内でも【2/5】発売!ただし【ハイブリッド】は来年以降! 【01/23】
トヨタ「新型VOXY & NOAH」:【デザイン・燃費・走行性能・安全技術・居住性】徹底解説! 【01/22】
トヨタ「新型ヴォクシー」:【公式動画】公開!【新型VOXYのすべてが5分で】わかる! 【01/21】
トヨタ「新型ノア&ヴォクシー」正式発表!【グレード・価格・燃費・基本スペック】など! 【01/21】
ホンダ「VEZEL(ヴェゼル)」試乗記②「滑らかでスムーズな加速!乗って楽しいハイブリッド!」 【01/20】
トヨタ「新型ヴォクシーHV」:ついに【正式カタログ】流出!やっぱり【父】で【瑛太】登場! 【01/20】
人気記事ランキング(2月)
★☆★投票受付中☆★☆

全ての記事を表示する

PR
オススメ
Amazon
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
リンク

このブログをリンクに追加する

メーカー別 もくじ
最新エントリーカレンダー

PR
オススメ
タグクラウドとサーチ

> tags
テリオスキッド ダイハツ インフィニティ Q30 日産 Q40 スカイライン フィエスタ フォード スバル LEVORG LEVORG試乗 三菱 ekスペース レガシィ トヨタ ヴォクシー ヴォクシー試乗 VW ポロ プリウス FT-1 スープラ エルグランド VEZEL試乗 VEZEL ホンダ ノア キャプチャー ルノー 2008 プジョー ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ロータリーエンジン デミオ マツダ ハスラー ハスラー試乗 スズキ ステップワゴン ザ・ビートル フィット アクア 新車販売ランキング コペン レヴォーグ アイサイト ボクサーディーゼル ゴルフヴァリアント ゴルフ 2014初売り 初売り 第3のエコカー クロスハイカー エスティマ デイズルークス CITY Q1 AUDI ハリアー ハリアー試乗 ハリアーHV セレナ アクセラ発表後 アクセラ ルーテシア クリオ フィットセダン A3 e-tron ZE リーフ EV エクストレイル XVHV アクア試乗 フィットHV フィットHV試乗 デュアリス FCV NS4 N-WGN オデッセイ NBOX ディーゼル BMW アクセラ試乗 アクセラHV GT-R NISMO クロススポーツ BRZ 86 ハスラークーペ ジムニー X-LANDER XR-PHEV RVR 東京モーターショー アウトランダーPHEV カー・オブ・ザ・イヤー アテンザ スペーシア COTY アクアG's レジェンド UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー MINI アルト アルトエコ ミライース SCROSS iV-4 ヴェルファイア アルファード アイシス メガーヌ カングー キャプテュル デジール R-space レクサス LF-NX i8 i3 BMWi GC-PHEV パジェロ TOYOTOWN エコドラ ミニバン ブレイドグライダー ノート キャシュカイ 痛車 ハイブリッド エクシーガ VIZIV FV2 RC SKYACTIV ロードスター AR デリカD5 デカデカ エックスランダー G's イプシロン ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK S660 CB400 ビート 軽スポーツ スズキ「 NSX F1 CX-5 タント 安全技術 SUV アウトバック アクセラ公式動画 86セダン PHV レンジエクステンダー デイズ Q50 島耕作 カムリ ゴルフ7 ゴルフGTI ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル ピンククラウン クラウン 次世代アイサイト フェアレディZ スライドドア ミラクルオープンドア ミラーレス タントカスタム 自動運転 自動運転技術 新型タントカタログ カクタス シトロエン picasso C4 エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 UFC AYLA 3008 XV フィット発表後 SAI プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド ランドクルーザー CMF ローグ ゴルフスポーツバン GOLF7 GOLF infiniti エスクード マジェスタ SX4 フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム レゾナンス A3スポーツバック IS350 クーガ CX-3 モモタロウ クラウンHV インプレッサ WRX レジーナ ダウンサイジング GT500 ガンダム シャア専用オーリス オーリス ジューク GT フィットシャトル カローラHV スマートアシスト FIAT パンダ SUPERGT LF-CC 軽自動車 カローラ カローラHV発表後 クロスフィールダー カローラフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-8 スイフト RX-9 SH-AWD ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ スペイド ヴィッツ ハイブリッド戦略 i-MMD アコードHV アコード RAV4 デュアルジェットエンジン エネチャージ 次期アクセラ 燃費ランキング コンセプト・アクティブ・ツアラー X4 ワゴンR キャデラック ATS GM Bクラス ベンツ コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD IS ロードバイク 設備投資 新型車まとめ アウトランダー DAYZ DAYZROOX DAYZ試乗 RX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ マーチ 自動車保険ランキング 自動車保険 チューリッヒ XVハイブリッド 500 天然ガス 500L 208GTi 208 208XY アコードPHV EDT ラパン ショコラ ボクサーハイブリッド N スペーシアカスタム N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム ekワゴン CX-5納期 CX-5発売後 マイクラ DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード マークX スパイダー フィアット ベタープレイス ビアンテ XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V NMKV ディーゼルハイブリッド XL1 フェンダー S-HYBRID エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス A1 アルファロメオ 魂動デザイン トゥインゴ 電気自動車 トゥイジー iBeetle アキュラ CR-V RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ フォレスター D-X CX-5納車 CX-5試乗 ME.WE 寄居工場 DS PSA DSルビス アルティマ ヤリス 中国 FT-HT カブリオレ オープン ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス プリウスα ムラーノ アコードPHEV ハイランダー 販売ランキング パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 ムーヴ スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 CX-9 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ i-ROAD ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ シビック ハイブリッドエア C3 D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー スカイアクティブ ラフェスタ プレマシー スペースUP! クロスUP! e-UP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックセダン シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ TVCM アテンザレース カーオブザイヤー 2012まとめ 特別編集 ビートル ドラえもん キックス パジェロミニ 人気記事 シエンタ THS ラクティス バモス フォレスター試乗 D-4D ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 第3のエコカー 500e ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ スティングレー セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド CX-7 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー セダン 世界戦略車 ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 ディーゼルHV コンパクト インプレッサスポーツ TAKERI フィットEV バーソ IMA CR-Z プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d ZOE kangoo twizy fluence エコカー ティーダ S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 SHINARI X5 Mディーゼル アクア試乗動画 アクア納車後 アクア実燃費 Q3 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-ELOOP i-stop ハイブリッド4 マイルドハイブリッド ホビオ ホビー車 プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 ピクシスセダン ピクシス アルティス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 ダットサン A-STAR REGINA Aセグメント インド CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 ボクサーエンジン 試乗 BMWM NBOX試乗 スマート i-MiEV MTS プリウスPHV アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 イース ワゴンR 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 自動車税 重量税 取得税 東京モーターショースズキ 東京モーターショー外国車 フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 東京モーターショーダイハツ 出展車一覧 東京モーターショー日産 フリード ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略