wr125xインプレ(感想)

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wr125x2.jpgNEC_0228.jpg

WR-125x
最大出力11kW(15PS)@9000rpm
最大トルク12.2Nm(1.24kg-m)@8000rpm
装備重量137kg
シート高875mm
日本での車両価格 = 40万円台
燃料は指定(ハイオク)

yamaha-europeのサイトから興味がありそうな所を抜き出してみた
詳しくはヤマハヨーロッパのサイト見て
http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycles/125cc/wr125x.aspx?view=explore


125なので維持費安いしファミバイで任意いらないから(その上カッコイイ)
1年ちょっと前に購入しました
走行距離は約4000km…
7000くらいは行きたかったなぁ

あんまり日本にないバイクなので
乗ってみた感想を書いてみる
スポーツ走行とかはやらないので悪しからず


本体とか
車格は250ccと同等の大きさ
足つきは、身長180足長めの私だとギリギリ両足カカトまで付くかな?
何気にシート高wr250xより高いんだぜ
ステップはラバーとかついてない、トゲトゲむき出し
リアブレーキペダルは可倒ではない
メットホルダーはついていない
パワーウェイトレシオは9.13kg/psで、
アドレスよりちょっといい(アドレス10.20kg/ps)
最高速度は実測で、超ひっぱって100km/hにギリギリ届く
クローズドコースで測定したよ
ただ風向きや路面のビミョーな傾きも関係してそうなので何とも言いがたい
ちなみにアドレスは95km/hくらいだった

えーっと他に何か書くことあるかな


NEC_0228.jpg
メーター
液晶の表示物は 速度 , odoメーター , TripメーターA , TripメータB , 燃料計
シグナルランプは Nランプ , ウインカー , ハイビーム , エンジン異常 , 温度異常
ウインカーのインジケーターは左右あわせて1個
液晶のバックライトが少し暗くて、コントラストも低い気がするけど
まぁそんな問題はない
時計はついてないので100均とかホムセンで買うべし


ブレーキ
フロント
 制動力は頼りない
 ごめんうそ
 フツーに効くわ
 個人的にはもう少し効いてもいいかな、と思う
 フロントサスがすぐダイブするので強くかけにくい
 

リア
 よく効くと思う
 濡れた路面だと簡単にハーフロックして焦る


サスペンション
フロント
 調整できない
 硬いか柔らかいかはよく分からん
 やわい
 フロントブレーキかけるとすぐ沈むのでブレーキングが難しく感じる
 でも、普段SSに乗ってるからそう感じるだけで、モタードってこんなモンなのかも
リア
 一応調整できる
 加速時は感じないけど、ブレーキ踏むとグッと沈む



ステア
慣れてないだけかも知れんが
オーバーステアな印象




日本の騒音規定が厳しいのでプレストが逆輸入しないと、もっぱらの噂
いや、ヤマハヨーロッパで作ったから逆輸入じゃなくて輸入になるのか
まぁいいや

アイドリングは静か
走行時もそんなに気にならない
ただ信号とかで停止すると、アイドリングが静かで
一瞬エンストするのかと思うことがある

アイドリングがトトトトトトで
煽ると、ドデデーンで
ブン回すと、ベーって感じ
wr125x exhaust とかでyoutubeで検索してください




ハイスロ化
haisuro.jpg
      ↑文字見えない人はクリックしてね
走ってまず最初にロースロだなーって思った
低排気量だからブン回してナンボなんだけど
ロースロ手首の可動範囲が足りなくなる

あと単気筒でエンブレ強いから、シフトダウンのときに煽ってやるんだけど
ロースロだし、スロットルに対するレスポンスもそんなに良くないから
1速に落としたときにバキバキバキバキってイヤな音がなったりする

なので個人的にはハイスロ化をオススメしたい
私は汎用のハイスロキットで付きましたぞ
ただ、スロットルワイヤのアウターチューブの取り付け方法がちょっと特殊だから
ちょっと加工するか、アウターチューブごと交換するか。
私は加工した。
加工は自己責任で頼むよ



全体的な感想
ライポジも楽だし、排気量も小さいし
気軽に乗れて楽しいバイクだと思う

私は3rdバイクということで、
なかなか乗ってやれてないのだけど
125なので少ない負担で維持できるのも魅力

エンジンは高回転型なので、
ビッグバイクで流す感じでスパスパシフトアップすると
全然加速しないし、ナンダコリャってなる
引っ張ってからシフトアップすればちゃんと加速する
(ちなみにオフロード仕様のWR125R
高回転エンジンのせいで評判は悪いですね)

低排気量全般に言えることだが、長距離移動には向いてない
いぜん、深夜に4号線を300kmほど走ったことがあるのだが
疲れた疲れた、すっごい疲れた
まぁちゃんと休憩とれなくて走ってたってのもあるんだけどね

なまじ車格が250サイズなので
より高い物を求めてしまい、力不足を感じること多々ある
特に上り坂
普通に走る分にはいいんだけど
ちょっと盛り上がってくると歯がゆい思いをする
125としてはフツーに走ってるのだが
車体が大きいのでつい期待してしまうのだ

輸入車なので消耗品やカスタムパーツは個人輸入しなきゃないのが大変
消耗品くらい日本のヤマハから買えると思うじゃん?
ところがヤマハは売ってくれないのだ
「フレームナンバー教えて」→「日本で扱ってないフレームナンバーだから売ってあげないよ」
となるのだ
まぁ消耗品はまとめて買えばしばらく買わなくて済むんだけどね
ヤマハが輸入開始してくれたら楽になるんだけどなぁ

1番気になるのは車両価格
40万円台というのは、そこらへんの250ccモタードと同じ価格帯なのだ
自分で選んで買ったんだし、納得してるんだけど
圧倒的に性能のいいバイクが同じ値段で売られてるのを見ると
どうしてもモニョってしまう




色々書いたけど、私は気に入ってます
ひとに薦められるかと聞かれると、何ともビミョウなところですが…
やはりネックは車両価格…
個人輸入はガッツと突撃精神でナントカなる!
買ってしまえば楽しいバイクなんですよ、ホント





消耗品について色々書こうと思ったのだけど
時間も時間なので今日はここまで


おわり

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Author:ヨタバ物置
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