• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • オフ会情報
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日
車輛全焼…イイネ拡散&コメント希望です
始めに言っておきますが…今回のブログは被害者の希望と許可も得て書く長文になります。最後まで読んで頂けると幸いです。

事件は本日発生しました。私は子供の定期検診があり病院に行ってました。診察が終わる間際に友人からメールが来てました。内容を見てみると…『朝方、愛車がガレージの中で爆発してスクラップになった。ホイールいるか?』私は状況が全く分からず…すぐ友人に着信しました。電話で内容を聞き終わった瞬間…私はすぐ車を走らせて友人宅へ向かいました。道中のムズムズする気持ち…抑えきれない思いでアクセル踏み込みました。40分後友人宅に着いたら…ガレージと愛車が無惨な姿になってました。ガレージ内にある愛車が全焼…隣に停めていた親の車も焼けて…シャッター付きのガレージも無惨な姿になっていて…私は言葉を失いました。で、彼から詳しく事情を聞くと…朝5時半に帰宅後いきなりガレージ内から爆発したらしく…最初は近所の子供のイタズラかと思って気にしなかったみたいで…2回目の爆発でおかしいと思ってガレージに行ったらシャッターも開かず…車が燃えてた状況だったそうです。爆発はあと1回ありトータル3回。全焼した車を見てみると…エンジンが落ちて、ラジエータが真ん中から曲がって、ふっ飛ばされた跡がありました。ガラスも全部割れて内装は原型ありませんでした。ちょっとして消防隊3人、ネッツ3人、レッカー隊2人が来て、写真撮影を含めた実況見聞を行い…車をなんとか引きずり出しました。この事件内容の経緯を言うと…彼は新車で購入…何年か経ちエンジンオイルが漏れてないのに半分以上減ってる不具合が発生し…トヨタにクレームでエンジン乗せ替えてもらい、エンジン乗せ替えてもエンジンオイルが減る不具合が続いたそうです。彼はトヨタに対して何回もリコールを訴えてきたみたいですが…トヨタの対応が悪く、今朝になり車が爆発して全焼したと言う経緯です。彼いわく…車から降りて2~3分後に爆発した!って聞き…私はゾッとしました。2~3分遅かったら彼は間違いなく死んでました。もし走行中に爆発したら大惨事だったですし…幸いにもガソリンタンクに引火しなかったのも運が良かった思うしかありません。で、トヨタの一言…『車を調査して原因が分からない場合、車2台とガレージの保証はできません』トヨタ側に原因があるのに損害賠償を免れようとして逃げてます!!あり得ないでしょ?私は…世界のトヨタの信頼をなくしました…
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/02/07 21:34:36
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!
この記事へのトラックバック
トヨタ派の私としては今後気になる木(汗)」 From [ 坊や ~低滑走~のページ ] 2014/02/08 19:13
この記事は、車輛全焼…イイネ拡散&コメント希望ですについて書いています。 オーナーさんの無事が何よりでしたが、、、 これはビックリする内容。 真相が気になります。 私もお客様相手の仕事ですので対応 ...
・・・・・・・。」 From [ デミオでZoom~Zoom ~~♪ ] 2014/02/08 21:20
この記事は、車輛全焼…イイネ拡散&コメント希望ですについて書いています。 「・・・・・・・・・・・・・・・・。」 まあ、もともとトヨタ嫌いで有名な(笑) Fukuokaですが・・・・・・。 ...
コメント希望です」 From [ JZX105/057のページ ] 2014/02/09 11:07
この記事は、車輛全焼…イイネ拡散&コメント希望ですについて書いています。
世界のトヨタ」 From [ SPIRIT OF BOXER. ] 2014/02/09 14:07
この記事は、車輛全焼…イイネ拡散&コメント希望ですについて書いています。 世界のトヨタもこんなものか。
他人事とは思えない出来事です」 From [ たかZN6のページ ] 2014/02/09 20:57
この記事は、車輛全焼…イイネ拡散&コメント希望ですについて書いています。 86もエンジン内に部品落ちて燃えたって事がありましたから他人事とは思えないのです。トヨタにはきちんとした対応をしてもらいた ...
だからトヨタは嫌い…」 From [ 我慢する木に花が咲く ] 2014/02/09 22:07
まぁ、トヨタのDなんざぁはなっから信用してませんがw カローラGTからカーゴへ乗り継いだのは欲しい車がたまたまトヨタだけだったからなので、俺はトヨタ信者じゃないですよ! (旧車は除く) さて、カ ...
この記事へのコメント
2014/02/07 22:50:13
僕のねぇちゃんが乗ってるヴォクシーもエンジンオイルが減っていきます(--;)

そのたびに足してるみたいですが…

この話を聞くとまずいんじゃないかと思いました(;o;)

世界のトヨタも落ちたもんですね…

信頼できませんょ…

何はともあれオーナーさんが無事で何より!

でもトヨタの対応にはイラッときます!
コメントへの返答
2014/02/07 23:00:03
そうなんやね。エンジンオイルは減ることなんてナイでしょ。車買ってまだ5年よ…
確実にエンジン関係だと思います。

リアルに気を付けて下さいね!!いつ車輛火災が起きるかわかりませんよ!!

もう世界のトヨタの信頼はナイですね…

改造車だと変についてくると思います…

何はともあれ…友人が生きてたことに安心しました。

トヨタの対応含め…Dの対応はダメですね!!
2014/02/07 22:55:30
今私もホンダと揉めてますが…

トヨタもひどいですね(-ω- )

トヨタが非を認めてくれるといいんですが…

ひとまず↑の方同様オーナーさんが無事で安心です!

早く決着がつくこと願います!
コメントへの返答
2014/02/07 23:10:01
最近のDの対応の悪さには頭に来ますね!

アナタの件も含めて…もうDの信頼はナイね(;ー_ー)

とりま…友人が助かっただけでも運がイイと思います。

車を調べて原因が分かってトヨタに非があることを願うばかり(*_*)
2014/02/08 00:35:54
今日自分に取っての凹み日決定!
最後までベタラメなトヨタ自動車火災した愛車をレッカー引き取りにさすがに暴れたな
制服でも脱いで車にかけろと風邪引いてまう!!
何よりあれから連絡鳴りっぱなし
命助かった分の連絡!!みんなありがとう!!
地元有名人になりましたけどパチパチパチ!!
明日から戦い毎日やな

コメントへの返答
2014/02/08 16:13:15
昨日は色々お疲れやったね┏〇゙ペコッ

精神的に病んどると思うけど…

仲間の励ましや絆は大事!!

とりあえず…命が助かっただけ救いやね!!

今後の動きわかったら随時連絡して┏〇゙ペコッ
2014/02/08 01:19:53
お疲れです(≧∇≦)

全焼でなにもしないトヨタ…
へたれ以外のなにものでも
ないですね…
改造車を追い払うし…

トヨタのDは
無しですね( ;´Д`)

オーナーさんが
ご無事で何より…>_<…

Dは基本的に信用しません(♯`∧´)
コメントへの返答
2014/02/08 16:24:43
お疲れ様┏〇゙ペコッ

全焼して原因わかるのか?って話よ(;ー_ー)

燃えてなくなっとる部品あるやろうし…

結局…原因不明って話持ってきそう!!ウルァッ(((;`Д´)≡⊃

とりま…裁判起こすけどね(# ゚Д゚)ゴルァ

Dの対応はヘタレ対応しかないね…

友人が無事で…何はともあれでした(A;´・ω・)フキフキ

アルちゃんもエンジン関係とか気を付けて┏〇゙ペコッ
2014/02/08 01:54:18
「いいね」するのが・・・ ,心苦しいですが、拡散の為にさせてもらいました。

ご友人様の命に影響がなくて
本当に良かった です。


命の危機にさらされ、財産まで失ったのにも関わらず、ディーラーの対応はいかがなものかと思います。

納得する補償になる事を祈っております。
コメントへの返答
2014/02/08 16:28:48
全然イイね!押しても構いませんよ┏〇゙ペコッ

ホント…命に別状なくて良かったです!!

Dの対応に…誠意が感じられるとは思えない対応でした!!ウルァッ(((;`Д´)≡⊃

耳が痛かったです(;ー_ー)

彼は納得出来る保証まで追い込むと思いますよ┏〇゙ペコッ
2014/02/08 10:04:06
怖いですね^_^;車も家もヤバイですね;^_^A

でも無事で何よりです(≧∇≦)

後はトヨタの保証だけですね^_^;
コメントへの返答
2014/02/08 16:40:47
爆発2~3分前に車内にいたら…と思ったらゾっとしました(激滝汗)

ホントにホントに本人が無事で良かったです(A;´・ω・)フキフキ

トヨタの保証は…

改造車というだけで…軽蔑されますからね!!ウルァッ(((;`Д´)≡⊃

もはやDの信頼なんかありません…
2014/02/08 10:56:41
とりあえず無事で何よりです(*_*)
確かにDは対応悪いです…買って一年内は良いですがそれ以降は連絡してもシカトです
俺も新下のトヨタで購入したんでもしかしたら同じ店かも(-.-;)
コメントへの返答
2014/02/08 16:44:46
まぢ無事で良かったし!!

Dの対応は経験上…車買った時だけやね!!ウルァッ(((;`Д´)≡⊃

新下のトヨタなら同じかもよ!!

まわりに友人以外に同じ症状でエンジン載せかえたヴェルいたから気を付けて!!

いやまぢで…エンジンオイルとか点検要!!
2014/02/08 13:16:35
ディーラーはつまらんすね、買う時は100%の愛想とサービスするくせに買ってしまえばそんな対応

信じられないですね、

友人さんが無事で良かったです❗
コメントへの返答
2014/02/08 16:52:55
Dは仮面営業ですよ…

買ってしまえば関係ないって思うヘタレですよ!!ウルァッ(((;`Д´)≡⊃

とりあえず…友人が無事だったんで良かったです┏〇゙ペコッ

中学からの付き合いなんで…
2014/02/08 15:40:18
初めまして

でトヨタDの対応に

むっちゃ腹が立ちました

お客様が有ってのDラーのはずなのに

何様のつもりでしょうね

でお友達さんに被害が無くて良かったですけど

無茶苦茶頭にきますねo( ̄▽ ̄メ )。怒
コメントへの返答
2014/02/08 16:57:54
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

トヨタの対応には耳を疑いましたね…

友人の身内もキレてましたからね!当たり前ですが…

私は何も言えずじまいだったことに悔いが残ります(ーー;)

車とガレージが燃えましたが…本人が無事だったんで本当に九死に一生でした(A;´・ω・)フキフキ

コメントありがとうございました┏〇゙ペコッ
2014/02/08 16:19:41
怖いですね(‥;)

それにしてもディーラーの対応ひどすぎでしょ!
売りっぱなし精神は健在ですね!

何はともあれお友達が無事だったことは不幸中の幸いですね。

コメントへの返答
2014/02/08 17:07:15
車見た瞬間…言葉を失いましたよ(T_T)

昔から売りっぱなしの精神は健在でした!!ウルァッ(((;`Д´)≡⊃

自分の車が同じ状況だったら…

友人以上にキレてると思います(ーー;)

自分の生きがいですからね(*´Д`*)ハァハァ

友人が無事で運が良かったと逆に思うしかありません!!
2014/02/08 16:49:31
初めまして。
怖いですね~!!!

自分も昔トヨタの60VOXYで同じ症状があり(エンジンオイルの減少)
怖くなってDに持って行くもわからずで乗りかえしました。

もし乗ってたらこの方と同じだったと思うと怖いです。

でも、運転手さんが無事でよかったです。
コメントへの返答
2014/02/08 17:18:42
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

60ヴォクシーでも同じ症状があったんですね。そのまま乗ってると…友人みたいに爆発したかもしれませんね…

乗り換えて正解だったと思います!

とりあえず…友人が無事で何はともあれですよ…

あとはトヨタの保証を待つのみです!!

コメントありがとうございました!┏〇゙ペコッ
2014/02/08 17:06:30
お疲れ様です(^-^)

かなりの事件ですね(/_;)

Dの対応も悪質極まりないですよ(+_;)

なりより友人の方が無事でなりよりです(^o^)

コメントへの返答
2014/02/08 17:23:08
お疲れ様です┏〇゙ペコッ

まぢ大事件ですよ(;ー_ー)

新聞社&テレビ社が来てもおかしくない事件です!!

Dの対応には…目と耳を疑いましたね!!ウルァッ(((;`Д´)≡⊃

友人が無事で本人も冷や汗…いや、激滝汗をかいたと思います(ーー;)

しょうさんも気を付けて下さいね┏〇゙ペコッ
2014/02/08 17:38:16
初めまして。

ご友人の車爆発!?って思って、プロフィール拝見させていただいたら、まさかの同県。

しかも、彦っとランド。

下関に縁もゆかりもありませんが、ただただ驚いています。

当方、思うところがあり、2年半前に国産車から欧州車に乗り換えましたが、当時は、『外車は直ぐ壊れる』と散々言われて来ました。

国産車の安全神話、今は昔の話になっているのかもしれません。

トヨタ車には疎いですが、義理の弟がノアに乗っているので、注意喚起しておきます。

ご友人がご無事で何よりでした。
コメントへの返答
2014/02/08 18:07:44
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

まさかの同県でしたか!しかも彦ットランドとは\(☆o☆)/

実は私も出身同じなんですよ♪


外車はすぐ壊れて維持費が大変だとよく聞きますね(A;´・ω・)フキフキ

今の外車はどうなのか気になりますが…

自分はアウディTTが欲しいんですが…

国産車の安全神話は昔の話になりつつありますね…

弟さんにも注意喚起お願いします┏〇゙ペコッ

友人が無事で一安心ですね(A;´・ω・)フキフキ
2014/02/08 18:12:49
マジ怖いですね((((;゚Д゚)))))))
2AZ-FEは中○製なんで、評判悪いですからね。でも爆発まではヤバいですね。
Dを通すより、メーカー直と話した方がいいっすよ!間挟むとややこしくなりそうですし!
友達のヴェル乗りにも注意するように言っときます!
コメントへの返答
2014/02/08 18:18:28
怖いどころじゃなかったね…((((;゜Д゜)))

命に関わる大事件よ(;ー_ー)

アレ中〇製なんやね…(; -`ω-)ンー

評判悪いのは改めて実感した(*´Д`*)ハァハァ

Dより…お客様センターを利用したほうが無難みたいやねp(´⌒`q)

まぢヴェル乗りは要注意やね!!

ガチで注意喚起!!
2014/02/08 19:08:37
初コメします。

トヨタなんて売れればいいのです!

自分だけ儲かればそれで良いのです!

そんな企業なのです!

そんな企業が世界の〇〇〇を名のって欲しくありません・・・
コメントへの返答
2014/02/08 19:34:47
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます!

トヨタなんて車が売れたらそれで終わりだと思いますね!!

きっと天狗になってるんでしょうね(;ー_ー)

世界の…名乗るならアフターサービスもしっかり行ってのビジネスだと思います!!

担当者によって対応の違いもあるので…社員研修の徹底を図ってもらいたいと思います。
2014/02/08 19:37:04
通りすがりが失礼します。

トヨタが証拠不充分を理由にして、この件をもみ消そうとしているように思えてならないです。

失礼ですが、ナメられているとさえ思います。

そこで、こちらから別の行動を起こす事は出来ないでしょうか

ラジオ、新聞、弁護士、なんでもいいから出来るだけたくさんの人達に、この件を伝えて『おおごと』にするんです。

署名を集めるのもアリかもしれません。(トヨタに乗っている人ならば恐怖心から同意が得られるかも知れません)

そして、あなたに味方してくれる人達を増やしながら、ころあいを見計らって裁判に持ち込めないでしょうか

現在トヨタは過去最高の生産台数だと聞きます。

なのにコレでは残念でなりません。
コメントへの返答
2014/02/08 19:54:35
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

たしかにトヨタ側に問題があるのは間違いないと思います。車を持って帰って事実を揉み消そうとするかもしれません。

しかし…トヨタもあの段階では原因がわからないのは、たしかだと思います。

とりあえず…実車を調べた結果を待つ感じだと思います!結果に対して満足いかない場合は…裁判等起こすつもりですよ!

たぶん結果に満足いかないと思いますので…覚悟は出来ています┏〇゙ペコッ

友人と一緒に新聞社や弁護士など使って勝ち取りたいと思います!

わざわざコメントありがとうございました!┏〇゙ペコッ
2014/02/08 20:24:04
始めまして。
これはヴェルファイヤかアルファードですか?
エンジンオイル異常燃焼という事は2AZですよね。 以前、ブレイドに乗ってましたがあのエンジンには悩まされました。

エンジンから発火なんて怖いですね。
コメントへの返答
2014/02/08 20:31:18
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

車はヴェルです!エンジンは2AZ-FEですね!


中〇製で評判悪いみたいですよ(;ー_ー)

確実にエンジンから発火してます!!

人の生死に関わる大事件でした…
2014/02/08 20:37:26
はじめまして。こんばんは。
これを読まれた方の中には結構気づかれてる方が多いと思いますがご指摘がなかったので僕から。
エンジンのオイル消費(全焼した車はおそらくオイル上がり)で車が燃えることは物理的にありません。詳しい話は割愛させていただきますが、エンジン内で潤滑しているオイルが想定以上に燃焼室に入り込んでしまってガソリンと一緒に燃えて排ガスになるだけなので。
それからオイル消費では例えどれだけ同じ不具合の件数が出てもリコールにはなりません。リコールになるのは走る曲がる止まるに関係する、火災になるような人命に関わる不具合だけです。これはトヨタの基準ではなく、日本の基準によるものです。なのでその代わりにトヨタはオイル消費に関する保証期間延長という形をとっています。
あと、原因不明でもみ消そうとしているとのことですが、それはないと思いますよ。
同じ車を超大量生産しているトヨタですから、もし車に原因があるとすれば今後死亡事故になる可能性も十分にあるわけです。なので、トヨタも死に物狂いで原因究明するでしょう。それでもし車に原因があるとなれば必ずリコールになりますし、どうやっても隠し通せない問題です。
しかし、愛車が全焼して命の危機があった状況でいきなり保障できないかもしれません。ってのは全く空気が読めないDですね。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2014/02/08 21:28:21
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

エンジンの詳しいお話ありがとうございました!たしかにそうですよね(A;´・ω・)フキフキ

改造車だからと言って何かとフリな立場に置かれて揉み消されるのか心配でしたが、たしかに人身事故に繋がるので改造車だからといってトヨタも手は抜かないですよね!

しかし…あの現場で空気を読まずに、もう保証の話をし出すのはおかしいと思いました!立場を考えて対応してほしいものですね(;ー_ー)

長文コメントありがとうございました。
2014/02/08 20:40:43
はじめまして!イイねからきました!

エンジンから発火してなおかつ全焼してるのにその対応。責任持って車を売る会社のやることとは思えませんね!!

自分の実家の車もホンダともめてますが…

一歩間違えば死亡事故。オーナー様が無事で本当に良かったです!
コメントへの返答
2014/02/08 21:35:51
初めまして┏〇゙ペコッ

イイね!からコメントありがとうございます。

全焼した車を見ると…明らかにエンジン付近から発火してました!

地元では…過去にも原因不明で保証が降りなかったことがあるみたいです。ワゴンだったそうです。

Dとの揉め事は…よくありますよね(・_・;)

今回の事故は…一歩間違えたら死亡事故になってました(# ゚Д゚)ゴルァ

2~3分の僅かな時間に友人は救われましたよp(´⌒`q)
2014/02/08 20:41:24
トヨタは天狗になってるんですかねひらめき愛車を亡くしたばかりのキズついた彼にムチをうつような対応許せないですボケーっとした顔三菱ばかりが叩かれますがトヨタは裏で手をまわしているのかまったく叩かれないんですよね目とにかく運転手が無事なのが不幸中の幸ひらめき
コメントへの返答
2014/02/08 21:42:51
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

天狗になってるか分かりませんが…

世界のトヨタにしては…対応が非常識だと思いますね。

そもそもDの対応がイイとこなんか…私の周りでは聞いたことありません!

車を売ったらそれで終わりではなく…アフターケアまでやっての、世界を名乗ることができると思います┏〇゙ペコッ

とりあえず…友人が無事で何よりでした…

内装見たらゾッとしますよ…
2014/02/08 20:52:04
ご友人が無事で何よりですね!

ディラーの対応悪すぎますね!人の命に関わることなのに……

非常に残念です。
コメントへの返答
2014/02/08 21:47:10
友人が無事で安心しました!

本人は内心で泣いてます(T_T)

朝方泣いてた話を聞きましたが…

Dの対応は…全国各地で見直す必要があると思います!!

身近の人間で、こんな悲惨な事故が起きたら辛いものがあります(;ー_ー)
2014/02/08 20:57:34
そりゃトヨタに責任の所在を求めたきゃ、まず因果関係を証明する義務が生じるのは
社会常識として当たり前
ここにコメントしてる人の大半は社会人じゃない人か、責任ある仕事したことないんだろうなー
コメントへの返答
2014/02/08 21:57:04
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

全焼した車の調査はしないといけないとは思いますが…

調査する前から原因不明の場合は保証できません…という話はしなくてもいいんじゃないかとは思いました。

コメントありがとうございましたm(_ _)m
2014/02/08 21:11:05
こんばんは。

せめてもの救いは怪我人も命を奪われた人も居なかった事ですが……。

こんな記事もありますよ
http://pub.ne.jp/carlogy/?view=ent&eid=4136000
コメントへの返答
2014/02/08 22:01:45
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

幸いにも…近隣住宅火災などなくて本人も無事だったのでそれだけが救いでした┏〇゙ペコッ

あとで記事見てみます。

コメントありがとうございました!
2014/02/08 21:24:48
初めまして。同じ下関市民です。

数ヶ月前にも市内で車両火災がありましたね。どうなったかはわかりませんが...
自分もTOYOTA車ですがちょっと怖いですね

ただ、上の方も言われてるとおり構造的にオイル消費で車が燃えるとは考えにくいです
しかし、最近では86が燃えたと言う話も聞いたので最近のTOYOTA車は何かヤバイ気がしますね

なぜ、燃えたのか?それが車本来の問題なのか?それとも運転していたオーナーのメンテナンスや乗り方の問題なのか?をTOYOTAには是非調べていただきたいですね。
何もせずに分からないじゃ逃げてるとしか思えませんし....

早く原因解明ができることを願ってます
コメントへの返答
2014/02/08 22:08:04
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

下関で何度か見たことありますよ!

市内で車両火災があったんですね”(ノ><)ノ

知りませんでした…


自分は車が燃えたところを初めて見たんですが…怖くなりましたよ。

早くトヨタに原因究明してもらってこの事件の解決に結びつけたいです!

コメントありがとうございました!
2014/02/08 21:32:14
イイね!から流れてきました!
コメント失礼致します!

さて…状況がこれだけではよくわからないのですけども…
上のコメントにあるように、通常自動車が爆発するというのは、ホントに余程のことがない限りありません。
まして、エンジンオイルが原因で爆発することはまずありません。

自動車が火災及び爆発する原因として考えられるのは…
・燃料系統
・バッテリー

以上の2つのみですが、バッテリーは爆発しても、それだけでは全焼するということはありません。
せいぜいバッテリーと、バッテリー付近のものが吹っ飛ぶ程度です。
燃料系統にしても、ガソリンの沸点は低く見ても30℃。
みなさん勘違いされている部分でもありますが、ガソリンは気化しないと燃焼(爆発)しないです。
つまり液体のままでは、気温が高くない限り燃焼しません。
そしてこの現在の気温では、通常気化することはありません。

よって、別の原因があると思われます。
車内に火事の原因になるなにかがあったか、または外からなにか原因がもちこまれたか…
それこそ調査しないとわかりませんね。

私は決してトヨタ及びトヨタディーラーの肩を持つわけではありませんが、余程のことがない限り、不適切な整備による車両火災は無いと思いますよ。

長文失礼致しましたm(__)m

コメントへの返答
2014/02/08 22:17:55
初めまして┏〇゙ペコッ

イイね!からのコメントありがとうございます。


エンジンオイルが原因で爆発することはないんですね。私は詳しいないのでよくわかりませんが…

他に原因が考えられる確率が高いようですね!

とりあえず全焼した車を調査中と思いますので…気長に結果を待ってる次第です。

車から降りて2~3分後ですし…シャッターの鍵もしてるので火災に繋がるものがあったとは考えにくいと思います。

長文コメントありがとうございました!
2014/02/08 21:48:14
こんばんわ、はじめまして。

ブログをよくよく読んでみれば
まさかの同じ市内とは…。
心中お察しします。
ご友人にお怪我が無かった事
ご友人のご自宅に大きな被害が無かった事
がせめてもの不幸中の幸い、としか言いようが無いですね…。

なんにせよ、ディーラーさんには原因が分かり次第
保証が効く範囲ででも保証はシッカリとしていただきたいものですねぇ。

ちなみに自分も同じトヨタ車の86に乗ってるんで
よく気をつけておきます。

しかし、言葉は悪いですがネッツ新下でよかった…
綾●木は知り合いがいるんで、まさかこの人が売ったクルマじゃ…
と心配していました。

駄文、失礼しました。
コメントへの返答
2014/02/08 22:28:55
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

同じ市内の方なんですね!

市内彦島で起きた事件です。地元ではかなり有名になったって言ってました。

朝の5時半ですからね…

友人も無事でしたし近隣住宅に被害が出なかったことも救いでした(・_・;)

トヨタには原因究明を急いで欲しいです。
車2台燃えてますから…

販売店のよし悪しもあるとは思いますが…

安心して乗れる国産車を世間に提供してほしいと願うばかりです。

その為にもオーナーがメンテナンスを欠かさず実施することも大前提ですが…

コメントありがとうございました!
2014/02/08 22:02:48
上の方、86&BRZはスバル車だから多分大丈夫なんでは?
コメントへの返答
2014/02/08 22:32:09
とは思いますが…

ご忠告ありがとうございました。
2014/02/08 22:36:14
「いいね」から失礼します。

事の経緯について口を挟む気は無いですが、今後のトヨタの対応次第だと思いますね。
注意すべきは、今回の車両火災の調査結果が本当に正しい物なのかという事だと思います。可能であれば第三者(トヨタ以外)の専門的な調査や検分の結果も必要だと思います。

トヨタの対応も調査の結果次第とするなら、トヨタが調査した一方的(トヨタ側に都合の良い)な結果を鵜呑みには出来ないのでは・・・と思います。

何はともあれ、関係する全ての立場の人が納得しうる「正しい」結末となると良いですね。
コメントへの返答
2014/02/08 22:46:28
初めまして┏〇゙ペコッ

イイね!からコメントありがとうございます。

今後のトヨタの対応と原因の結果次第だと思います。

関係者全員が納得できる結果だといいと思います!

コメントありがとうございました。
2014/02/08 22:37:53
はじめまして
通りすがり失礼します。以前、ホンダ車乗りの知人がユーロは何故かオイルが減る症状が頻発していてDラーでも原因が解らずしっかりと対応してくれなかったと嘆いてましたが、世界のトヨタでも同様の対応なんですね。
最近のDラーは儲け第一、信用は二の次…自分も以前、某Dラーで愛車のグレードのせいか、修理するなら買い換えたら?と見下され、ここは修理もできないDラーか?二度と来ね~よ!と捨て台詞を吐いたことがあります。
まあ、全てのDラーが同様とは言えませんが…
クレームやリコールは儲けにならないからなかなか認めないメーカーの対応…もう少し何とかならないものですかね
コメントへの返答
2014/02/08 22:54:22
初めまして┏〇゙ペコッ

イイね!からコメントありがとうございます。

ホンダ車でもエンジンオイルが減る症状があったんですね。

友人はトヨタの対応に呆れたかわかりませんが…

エンジン載せ変えても同じ症状だったみたいで、

そこで別の原因があるのなら調査してくれたら今回の火災にはなってなかったとは思います。

全てのDや担当者が悪いとは思いませんが…

クレームやリコールに対しての対応をちゃんとしてもらいたいものですね。

コメントありがとうございました!
2014/02/08 23:20:21
初めてましてm(._.)m
通りすがりで同じエンジンのアルファードに乗ってるモノです。
ぱっと思い付くのは電装系のトラブル(配線のショート)などの可能性はないですかね?
10数年前の車ですら車がひっくり返ってガソリンタンクからガソリンが漏れても引火し辛い設計になってるみたいですし...
トヨタの対応もわからないではなく、わかるまで調べます位の一言は欲しかったですね^^;
無事に事が収まる事を祈ってます。
コメントへの返答
2014/02/08 23:28:22
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

エンジンオイルが減るトラブルだったので…てっきりエンジン関係のトラブルだと思ってましたが…

電装系のショートによる火災もあり得ると思います。

トヨタの対応は明らかに逃げ腰な感じでした…

自分らは保証したくない感じが見え見えで(;ー_ー)

分かるまで調べて納得できるような結果を持ってきます!的な言葉が欲しかったと思いますね!

コメントありがとうございました!
2014/02/08 23:24:39
はじめまして、いいねから来ました。

自分も昨年新下に住んでいて、ヴェルの見積もりに行ってたので、同じ店かと思うとゾッとします。

結局別の店でアル買いましたが、同じエンジンなので今後が気になります。

Dラ―から誠意のある対応をしてもらいたいですね。

何より、お体が無事でよかったです。
コメントへの返答
2014/02/08 23:37:46
初めまして┏〇゙ペコッ

たまに足あとありますよ?

ダイクラくん繋がりですかね?アコワゴの?

新下に住んでたんですね。

彼が買ったのは新下のネッツトヨタ西京です!

今全焼した車置いてありますよ。

彼以外にヴェル乗りでエンジントラブル(エンジンオイルが減る症状)が発生してエンジン載せ替えた人が近場にいました!

その方はエンジン載せ替えたら減る症状は出なかったみたいですが…

友人は載せ替えても症状は変わらないままだったそうです。

今後のDの対応が気になりますが…

とりあえず友人が無事だったので…今後は本人含めて良い結末を迎えたいですね!

コメントありがとうございました!
2014/02/08 23:57:29
はじめまして、こんばんは。

自分も最近アルファードの3.5Lから2.4Lに乗り換えたのですが、この記事を見てかなり不安になりました汗

原因が解明されることを願っております。
コメントへの返答
2014/02/09 00:04:02
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

アルの3.5から2.4に乗り換えですか(驚)

地元で2台のヴェルのエンジン載せ替えた実績ありますよ!1台は載せ替えて大丈夫だったみたいですが…

友人はダメだったみたいです(;ー_ー)

原因究明されたらブログでも書こうと思います┏〇゙ペコッ

私は…型は古いですがアル乗りなので…

メンテナンスには気を付けたいと思います!

コメントありがとうございました!
2014/02/09 00:10:06
初めまして、イイね!からお邪魔しました。

自分は車の構造に対する知識がありませんので原因や因果関係については意見する気は無いのですが、
リコールというのはニュースにならず知らないだけで大なり小なりメーカーが日々出しているものですので、
信用を気にする大企業なら尚更、火災に繋がるような事案を「隠蔽する」という事はしないと思いますよ。

その為にも一刻も早い原因究明が待たれますが・・・。

リコール=無償交換は、それに掛かった費用の請求の全てが原因となった部品を造ったメーカーにきますので、
「多額の負債を抱えたまま倒産」という、1度でも出したら会社が詰んでしまう恐怖と緊張感をもって中小メーカーは製造しております(^_^;)
コメントへの返答
2014/02/09 07:50:43
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

たしかに火災に繋がる事案を隠ぺいしないとは思いますが…

エンジン載せ替えても同じ症状だったにも関わらず…対応が悪かったことを聞いて耳が痛くなりました。

一刻も早い原因究明を待つばかりです。

友人と納得のいく結果になることを願ってます!

コメントありがとうございました。
2014/02/09 00:54:26
はじめまして。
ここ1年で20台以上の2AZオイル消費の整備をしているものです。
自分の整備が原因でこの事故が起きる可能性があると思うととても怖いと感じました!

オイル消費の関係での事故は考えにくいと言っている方もいらっしゃいますが
コネクターへの冷却水の入り込みによるサビからの発火という例もあるそうです。
ちなみに私は整備から1ヶ月後にコネクターのサビによる不良で再整備をした経験があります。
エンジンを降ろしてO/Hをする訳ですから、必ずしも関係がないとも言えないです。

Dはメーカーの言いなりです…
店舗としての誠意ある対応は出来ますがそれ以上はメーカーに直接対応してもらうのが良いかと思います。
責任逃れでは無いですがσ(^_^;)

それから、O/Hしてオイル消費が続く方は
現在交換部品が変わっているので、信頼出来るのであれば聞いてみると良いかもしれません。

何よりご友人さんが無事で良かったですね!
長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014/02/09 08:01:10
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

皆さんオイル消費での爆発は考えにくいとの意見の中…貴重な意見ありがとうございます。

自分はエンジン関係に詳しくないのでよくわかりませんが…コネクターへのサビによる不良が実際にあったなら重要参考意見とさせて頂きます。

友人も言ってましたが…お客様センターなどメーカーと直接対応したほうが正解だと思いますね。

オイル消費トラブルの件は…参考までに交換部品を聞いてみようと思います。

とにかく友人が無事で何よりでした!

整備士さんからの貴重なコメントありがとうございましたm(_ _)m
2014/02/09 01:30:33
はじめまして、イイねから流れてきました。
トヨタの4発エンジンに関していい話はあまり聞きませんね・・・。オイル消費は本当によくある話です。

以前、職場の社用車のK12マーチがエンジン停止後に同様の爆発を起こしてしまったことがありました。その時は消防、メーカーが立ち合いで検証を行いましたが原因不明ということで何の保証もありませんでした。わかったのは発火場所がオルタ付近であるということくらいでした。
ディーラーの融通の利かなさはどうかと思いますが、他メーカーもこんなもんです(笑)
実家がアルファードの3.5L乗りなので思わずコメントしてしまいました(苦笑)、なんらかの原因が突き止められればいいですね・・・。
コメントへの返答
2014/02/09 08:09:48
初めまして┏〇゙ペコッ

イイね!からのコメントありがとうございます。

トヨタ4発エンジンは評判悪いみたいですね。自分の周りではオイル消費聞いたのは初めてに近いです。

マーチでも同じような爆発があったんですね!発火場所がわかっても…全焼した車を見て発火原因が分かるとは思いませんよね。専門家が見たら分かるのかって思いますが…

Dはどこも融通がきかないと思いますよ!私はDに頼ったことは一度もなく…自分の車を理解してくれるショップへお願いしてますm(_ _)m

皆さんこの記事を読んで心配されてる方がいるので…

皆さんのコメントを見て参考になれば幸いだと思います。

コメントありがとうございました!
2014/02/09 02:26:28
けが人がいなかったのは不幸中の幸いとして、メーカー寄りの意見を。

原因が特定されない場合、製造者責任を負うことは出来ません。
使用者の使用状況によるものでないという確証が出ない限り、製造者は責任を負うことが出来ないということでもあるのです。
※責任区分がどこにあるかの判断は警察の鑑識のお仕事です

オイルの消費が問題だといってエンジン載せ換えをしていたようですが、もしエンジン載せ換えに伴うオイルラインや配線系からの出荷であれば、カーメーカーの責任ではなくカーディーラーの責任となります。

またリコールは、「リコール対象となる不具合の原因が特定でき」、「その不具合の対策部品などの量産がある程度出来た時点で」出されるものです。
原因不明のままでリコール出して、いい加減な不具合対策品とも言えないような部品を付けて不具合になってはいかんのです。
とはいえ、不具合が起きた人にとっては、その確率が1億分の1であっても1/1の「大当たり」なんですよね。

オーナーさんにはどんな分析結果であっても納得がいかないでしょう。
しかし、これだけは忘れないでほしいです。
メーカーは品質を向上させる努力を惜しまないことを。
コメントへの返答
2014/02/09 08:20:26
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

近隣住宅火災や怪我人・死亡者が発生しなくて本当に不幸中の幸いでした。

メーカー寄りの意見ありがとうございます。

メーカーとしても難しい部分もあると思いますが…しっかり線引きをして原因究明を行い結果を出して欲しいと思います。

メーカーもDも使用者も人間には変わりないので…お互いの言い分はわかりますが…それをうまくまとめるのが仕事だと思います。皆さん車好きには変わりないと思います!

友人は納得いかない結果だと思いますが…今はトヨタからの原因結果を待つばかりです。

コメントありがとうございました!
2014/02/09 02:31:54
僕は仕事でトヨタの下請けにてトヨタや他のメーカーの部品を作っています。
僕の部署ではないですが、アルファード系の部品も製造しています。
そういう僕が言うのもなんですし今回のことと本当に関係があるのかはわかりませんが、日本車のクオリティーも最近は下がってるように思えてなりません。
でも爆発した原因がわかればいいですね.原因がわかってメーカーに保証してもらう。ガレージに爆発するようなものを仕掛けた犯人がもしいるのならそいつが逮捕される。無事に解決できるように祈ってます。
コメントへの返答
2014/02/09 08:27:37
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

実際に部品を製造してる方なんですね。たしかに日本車のクオリティーは下がってると思います!何年か前からリコールリコール続きで…またか!って思います。

早期に爆発した原因がわかれば幸いですが…

保証の件になると双方で揉めることは間違いないと思います!

爆発するようなものをガレージに仕掛ける不審者は…いないと思います!

無事に解決できるように祈って下さい。

コメントありがとうございました!
2014/02/09 08:03:24
初コメント失礼します。

僕から言わせてもらえば…
『だってトヨタだもん』 です(´・c_・`)

世界のトヨタ!
とか言われてますけど
『ただ儲けてるだけ』の企業ですから。
コメントへの返答
2014/02/09 08:34:52
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

世界のトヨタの対応に耳を疑いましたよ。

企業として儲けも大事ですが…

儲けより大事なのはお客様だと思います!

アフターサービスなどの営業活動が全くありません!営業活動が追いつかないのなら…何かそれに変わった新しいサービスや起業するべきです。

Dより庶民派の車屋さんやショップのほうが…よっぽど対応がいいと思います!

コメントありがとうございました!
2014/02/09 08:45:26
はじめまして。

親父のゼロクラもエンジンオイルが漏れてないのに半分以上減ってる不具合が発生してます。

ブログを拝見して、心配になりました。
早く原因が別れば良いのですが。
コメントへの返答
2014/02/09 09:30:43
初めまして┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございます。

親のゼロクラもエンジンオイルが減ってるんですね…

まずエンジンオイルは減らないと思います!過走行の車とか…あったとしても最近の車でわおかしいと思います!

エンジンオイル消費はおかしいと思うので…

早期の点検をされたほうがイイと思います!!死亡事故や大惨事を防がないといけません。

原因がわかればブログでも書こうと思います┏〇゙ペコッ

コメントありがとうございました!
2014/02/09 09:48:59
通りすがりです。コメント失礼します。

拡散、いいね、多数にて何事?と思いブログ読ませて頂きました。
まず、怪我人が出なくて何よりです。
中に人がいたら、と思うとゾッとします。
不幸な出来事ではありますが、オーナーさんがご無事で何よりです。

んで、通りすがりであなたともこの車のオーナーさんとも何の繋がりもない第三者ですので、率直に感想を書かせて頂きます。

まず、エンジンオイルは消耗品です。
エンジンオイルは減らないと仰ってますが、ガソリンと一緒に少しずつ燃えてます。
オイル交換後数百キロしか走行していないなら確かに見た目に分かるほど減るのは普通考えられませんが、1年1万キロとか経ってれば減って当たり前です。それとも最近のエンジン型式はオイルが減らない構造なのでしょうか?
もしそうなのであれば、単純に私の知識不足です。ご気分を害してまったら申し訳ありません。
ただ、過去の経験やお付き合い関係などに限定した範囲で言うと、外見や内装を大掛かりにドレスアップされている車に乗られているほど、オーナーさんは車の構造やメンテナンスに無知、無関心な方が多いなと思います。エンジンオイル1年以上無交換で走らされてる車って、結構エンジン悲鳴あげて走ってますよ。もっと大事に乗ってやってくれよ…と、普段から思うような事が多々あります。


あと、
『車を調査して原因が分からない場合、車2台とガレージの保証はできません』トヨタ側に原因があるのに損害賠償を免れようとして逃げてます!!あり得ないでしょ?
とありますが、至極当たり前です。
原因分かる前から賠償するって言うディーラーがあるなら、神ですね。ぜひともそのディーラー紹介してください。
改造車であれば、爆発の起因がオーナー側による改造の可能性もある訳で、ディーラーからこの言葉が出てくるのは当然です。
そして、事前にこの言葉をキチンと伝えてくれる担当者はむしろ親切ですよ。
前もって何も伝えてくれず、箱を開けたら"保証できません!"、と事後に言われる方が僕だったら返って頭に来ますね。

んで、最後にですが、今回のディーラー対応は極自然で当たり前であり、爆発の原因が不明な状況でのこのブログ内容ははっきり言わせて貰えば、「ただのモンスタークレイマー」であり、しかもそれを「拡散!」だなんて書かれているのは、返って周囲の冷たい目線を増やしてるんじゃないかと思います。

否定的な事ばかり並べて申し訳ありません、多分頭に来てると思います。
が、あくまで通りすがりの第三者の目線の一つとして、こんなやつもいるんだなー、くらいで見て読んで頂けたら幸いです。
2014/02/09 09:55:06
はじめまして。悲惨な事故なのでコメントさせて頂きます。

火災の原因は判りませんが、例えばもらい火の場合の車両火災による爆発は、一般的に
・タイヤ
・エアバッグ
・ショックアブソーバー
があると思います。爆発音といった方がよいのかもしれませんが。また、↑の方が言っているように、バッテリーなどの爆発もあるのかもしれませんが、少なくとも私は聞いたことがりません。

友人の方が保証を受けてもらえる様に祈っています。
2014/02/09 10:32:22
はじめまして、イイねからきました。

事件によるケガ等無かったことが唯一の救いですね!

えっと、自分は上の大泉 亮さんの意見にほぼ賛同できます。車は消耗品の塊です。運行使用で減らないものは無いです。(ただ最近の大衆向けのトヨタのエンジンの出来による不具合は酷いと思います……)
最近の車はメンテナンスフリーが増えてきて最低限の車に対する知識やメンテナンスが忘れられてるように感じます。
2年に1回の車検ごとにエンジンオイル交換なんて人もざらにいます。もちろんオイルは減って色も真っ黒ドロドロになってます。

保証に関しても、自社の工場内で発火したわけでないのに100%の返答ができるわけないじゃないですか?もしかしたら走行中に気づかないうちに……なんて事もあるかもしれませんので、その場ではどんな事例でも言い切れないです。
もし、保証できるかもしれません!!の後に原因不明or改造による発火 で保証できません!!
の方が余計に腹が立ちませんか??

友人の車が燃えてしまった。自分の想像していた事と違う対応。等で冷静になれないかもしれないですが、逆にあなたが落ち着いた対応で友人の良い方に力になってあげたらどうでしょうか??

否定的な文が多いですが、相手の弁護でもなくあなた方を否定してるわけでなく自分なりの考え方や、1ディーラー系の整備士としてコメントさせていただきました。
2014/02/09 11:20:43
初めまして。
通りすがりの者です。
中立の立場からコメントしたいと思っています。

私もトヨタの車に乗っています。
そしてチューニングカーです。
私の車も走行中にエンジンが壊れエンジン交換となりました。
バルブが脱落してピストンに刺さってたらしいです。
その際、ディーラーの方が頑張ってくれて無償にて
エンジン廻りを全て交換してくれました。

トヨタの人も人間です。
いい人も居ればそうでない人もいます。
全てのトヨタが悪いなんて言い方は大人げないと思います。
GT選手権ではトヨタを応援しますがだからと言って
他のメーカーやドライバーが嫌いでも有りません。

またブログでも書いていますが
車高の低い車両の火災、爆発に遭遇した事が有ります。
原因は排気系統に接触した異物が原因と
警察、消防が分析した様です。

走っていて突然車両が火災になる事故も有る様ですが
いきなり爆発する事はまずないです。
焦げ臭い匂いに気付いて車両を止めたら火が出た・・・
というのも車両を停止させる事で冷却が止まって
発火する事が多いのが実状です。

御友人様の気持ちを察すると本当に気の毒でなりませんが
公平な立場で結果の報告をお願いしたいと思います。



2014/02/09 11:44:54
初めまして。
イイね!からきましたm(_ _)m

ご友人はご無事だったようで、精神的には辛いでしょうが体が元気ならまた好きな車に乗れますので、怪我がなかったのは本当によかったですね。

自分も数年前はトヨタDを利用していましたが、愛車を空容器で叩かれたり、車検の代車に他のお客様に納車前の車を代車にされたり、散々な扱いを受けました。
整備も最悪で、車検後に整備不良が出ました。この辺は整備士の腕でしょうけど…
それ以来トヨタDは利用していないし、トヨタブランドを信用していません。
金儲けに走った残念なメーカーです。
ご友人の愛車、なんとか保証してもらえるといいですが…


それと、気分を害されるでしょうけど上の方達の言われるようにオイルは減ります。燃えます。全く減らないなんて事はありません。
アウディTTが欲しいとおっしゃっていますが、オイルはとても減ります。普通です。それが気になる、故障と思われるなら欧州車には乗られない方がよろしいかと思います。
外車は故障する…車は消耗品の塊であるのですから仕方のない事です。
それならば故障の少ない国産に乗り続けられるのが賢明だと思いますが…
大変失礼ですけど、愛車のためにも車の知識をもっと蓄えてください。

失礼しました




2014/02/09 12:40:58
はじめまして

友人の方が無事で何よりでしたね
2014/02/09 12:43:14
車両火災怖いですね。

交通事故も入れると、年間に5000件、平均すると毎日10台以上燃えているらしいです。

http://www.mlit.go.jp/common/000147004.pdf#search='%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E7%81%AB%E7%81%BD+%E5%B9%B4%E9%96%93'

※せめて、命のご無事が不幸中の幸いです。
2014/02/09 12:47:08
車を調査して原因が分からない場合、車2台とガレージの保証はできません←この発言をしたのは誰ですかねw?
こんなバカもいるんですね!

あり得ない…
会社的にも個人的にもあり得ない。

自分が同じ出来事を体験してそんな発言されたら納得いかないでしょう!!

名前を出しちゃってもいいのではないですか
2014/02/09 13:00:38
初めましてトヨタに調査ってのも信用出来ないと思うので消費者庁の窓口に連絡しておいたほうが良いですね
身内やマスコミの場合はすでにメディア対策済み(トヨタで一番、大切にしている所です)でしょうし
2014/02/09 13:08:08
はじめまして。
あらら....大惨事でしたね.... でも命が無事だったのは本当に良かったです。
お車は2400ccのアルファードですか?
この2AZというエンジンは中華製で、どうも評価が悪いです笑
最初は非力だの五月蠅いだのとあんま評判はよくありませんでしたが10年落ちの個体も増えてきた現在別な意味で評価が落ちてます。どうもトヨタ製の2400ccはアレなエンジンばっかのようで....(ヘッドが消耗品レベルの2L-TEなどw)
この2L-TE、ヘッドが割れオーバーヒートが多発しましたがリコールになりませんでした。
そのあとの3000ccの1KZもヘッドが弱かったですがリコールにはせずキャンペーンで無料で対策ヘッドに交換となりました。この対策ヘッド、燃費とパワーが落ちた、とこれまた不評ですが笑
トヨタの直噴ではないディーゼルや中華製エンジンはよく壊れます。1HD-Tや昔のB型、1GやJZ系は気持ち悪いくらい壊れないのですが.....うーん(-_-;)
2014/02/09 13:18:01
こんにちわ。
みんカラトップのいいネから参りました。
まずはご友人のお車、火災に遭ってしまいお察しいたします。
友人の車とはいえ、愛車が炎上したというのは辛いことですね。

しかしながら、主張内容に疑問もあります。

トヨタに原因があるとブログ上でおっしゃっていますが、なにか原因と思われる事象や証拠があったのでしょうか?
火災に対する直接の因果関係がはっきりしないのに、ディーラー側も保証を認めることができるスタンスではないことはお分かりかと思います。
整理がつかない状態で保証請求や損害賠償の話を持ち出されるならば、場合によっては不当要求にも捉えられ、ディーラーにも距離を置かれるかもしれません。
それでも納得できないならば、日本では法廷で争うことも可能です。
またリスクを踏まえ、車両火災適用の保険に加入する手段もあります。(これは、自分も考えなくてはと改めて思いました。)

メーカー、ご本人、第三者の調査組織(あればですが)で話ができる窓口などがあるとよいですね。

ご友人のお車の惨状、また、それに対するメーカーやディーラーに対する主張内容を踏まえれば、少なくとも私はイイネを押すことができませんでした。ごめんなさい。
つまらないコメント失礼しました。
2014/02/09 14:38:47
この度の事
イイネ、応援、友達、会社の人、コメント下さってるみなさん本当にありがとうございます
天国で喜び中だと思います
凹みすぎの中みな様のイイコメント、悪いコメント読んでいますけど
たかが写メでの判断により1番大事、大切な事って運転手を守る命やないかの
誰かのコメントか知らんけどの車を調査しても分からない事で保証できない払えない
意味分からん逃げとるだけ焼け死ねば保証しても意味ないと一緒じゃ
死んで出ても誰一人受け取ることないでしょうし
そんな考え悪い事持っとるのがト○タ人じゃからリコール出せんで保証期間の延長なんやろ
そんな故障が有りますからハガキ一枚でも送れば終る事爆発してから遅いねん(怒)
命なんか金と変えれんで
俺負けても構わんけ何より車を愛する人、家族の命が大事や!!





2014/02/09 15:55:35
初めまして、トヨタ系列の整備をしている者です。
今回爆発?した車の車種を知りたいです。
ここでの公表がためらわれる場合はお手数ですがメッセージでも・・・。

漏れずに減るなら燃焼した、またはどこかに溜まっている可能性しかないので
溜まっていたならエンジン交換時に見つからないのはおかしいですから
ほぼ燃焼していた他無いと思うのです。(堆積を隠蔽していたとは思いたくないですが・・・)
その本でマフラーの劣化が著しく進みマフラーが赤くなる程の高温になり爆発。
この場合は排気温センサーが異常を検知してウォーニングランプが点灯するはずなのですが・・・。
警告灯の有無、青白いような排気ガスまたは黒煙がずっと出ていなかったか聞いてみてください。
私も非常に気になります。
2014/02/09 17:10:59
こんにちは。失礼します。
当方も以前この手のブログをUPしていたもので…
http://minkara.carview.co.jp/userid/381698/blog/29491772/

キャンペーンって… なんだかなぁ…

2014/02/09 19:44:55
はじめまして。

世界のトヨタも落ちたものとおもいます。

生産台数だけ世界一で最も大事な品質は世界一じゃないの?って思います!

しかも、人の命に関わる部品(重要保安部品)の品質管理は徹底できてるのか??って疑います!

でも、ご友人が無事だったのが何よりです。



2014/02/09 20:04:43
今晩は、初にお邪魔させていただきます。
とりあえず、「いいね」付けさせていただきましたが、ブログの内容全てにではありません。
まずもって、ご友人と関係する人に人的な被害が出なかったことが何よりでした。

色々なコメントが交差していますね、その中で私のコメントも少数派になるかもしれません。
そもそも、メーカー保証とは、販売時の純正仕様(MとD認定又は車検対応認定パーツによるチューニングやカスタムを含め)を原則に考えられています。
また、社外の車検対応パーツメーカーも取り付けは正規のショップ又は資格を持つ人が取り付けるよう、それ以外は保証対象外と注意書きをしています。

今回の不幸な事故は、ブログに記載された内容ではプロでも一般論しかコメントできません。
3回の爆発で写真のボンネットが原形を留め、内装(ダッシュボード?)の原形がないことも不思議かと?

ただただ、メーカー保証は、電装系も含めてD以外で純正に手を入れたときは、純正パーツが原因であると100%の確証が出ない限り出ないものと思われます。
チューニング等は、あくまでも自己責任が原則です。
私のコメントも、ブログ記載に対してのものではなく、あくまで一般論と受け止めていただければ幸いです。
蛇足ですが、ご友人であれ当事者以外の方が原因調査中に欠陥車でメーカーやディラーの責任と決めつけることは、ある意味脅迫行為と取られかねませんのでご注意が必要かと思います。

長々と意味のないことを書き連ねました、ご容赦ください。

2014/02/09 20:15:55
同じく通りすがりの第三者です。

まず車で爆発するものといえばガソリンしかありません。引火性の高い物質はほかにないからです。元の車の状態がわからないので何とも言えませんが、仮に燃焼系や排気系に何らかの非正規オプションがついていた場合、そっちが原因の可能性が高いです。仮にそうだとした場合はユーザ責任になりますので補償はゼロだと思います。オイル消費のクレームでエンジンを載せ替えているそうですが、可能性があるとしたらメカニックの作業ミスか、ユーザ側で行った非正規オプションぐらいしか原因になりそうなものは思いつきません。

オイル消費について。何もしていなくてもオイルが目に見えて減っていくというのは、写真のような年式の新しい車では常識的に考えられません。エンジン内部かオイルラインに何らかの改造をしているのであればそっちが原因でしょう。最近は行き過ぎたエコブームのせいでロングドレインで粘度の低い水みたいなオイルを入れる車が多いですが、オイル粘度で燃費を稼ぐ傾向は異常だとすら考えています。燃焼室が負圧の状態になるとオイルが吸い上げられて燃えてしまうので、オイル消費の原因の1つである可能性はあります。

ちなみに元自動車メカニックの方が書いている某ブログによれば、過去のトヨタ車の一部のエンジンはスラッジが発生しやすいことでその業界では結構有名だそうです。特にチョイ乗りが多くオイルが十分に熱を持つ前に冷やされるような状況だとスラッジが発生しやすく、不調の原因になります。オイル粘度と交換サイクルにも注意したほうがいいと思います。個人的にはオイルの粘度はどんなに妥協しても5W-30より低粘度にはしたくないです。それにいくら四輪でも1万km以上無交換で引っ張るのはさすがに無理があると思います。
2014/02/09 20:23:26
はじめまして。
イイネからきました!

2AZのオイル消費は当たり前レベル。
新車であろうが、載せ替えようが、o/hしようが消費してしまうエンジンです。
なので保証延長され事実上永久保証になっています。
消費してる程度のことでは重大ではないのでリコールにはならないですしね。

そしてオイル消費による爆発とは考えづらいですし
エンジンルームにウエス等を起き忘れてしまった
マフラーに落ちてたビニール袋が引っかかり発火
などなどいろいろな原因がかんがえられるので
トヨタのエンジンが一方的に悪いような書き方はよくないかと。


ひとまずご友人が無事でなによりです。

2014/02/09 21:59:28
初めまして、突然のコメント失礼します。
オイル消費で発火が確実ではないのに一企業をこうゆう風に言うのはどうかと思います。

便乗してディーラーはどうたらとか文句言ってる方々含めもう少し頭使って考えてみた方が良いんじゃないですか?

企業から言わせれば大した発言力のないとは言え貴方に名誉毀損紛いなことをされてるわけですし今の時代何があるかわかりませんよ。

大方どこかをいじっててディーラーに指摘された等の小さい恨みとかなんでしょうし。
2014/02/09 22:33:52
初めまして。

まずはオーナーさんがご無事で何よりです。

とはいえ、自分は前月新車でヴェルファイアを納車したところなので今回の内容は衝撃的でした…。

今までの愛車もメンテナンスはこまめにしてきましたが、今回はいつもより念入りに日常点検をしたいと思います(^o^;)


早く問題が解決できるよう祈ります。
2014/02/09 22:45:02
初めましてイイねから来ました世界のトヨタが聞いて呆れますねディーラーの対応も悪すぎます大切な愛車が燃えても他人事ですねそんなディーラーならいつか訴えられそうです以前嫁さんに新車のパッソを買って乗せてましたが手放して正解でしたそれにヴェルファイアは好きなクルマだったのでいつかは欲しいと思いましたがもういらないですね死にたくありませんトヨタ車は絶対に買いませんご友人が無事でなによりです長文失礼しましたm(_ _)m
2014/02/09 23:45:24
はじめまして。
私自身もインターネットで2AZ-FEについて調べましたが、やはり不具合多発の中華製エンジンだそうですね。

オイルがなくなっていくとか・・・・・・。これは以前の話ですがブレーキ踏まずして減速すると配管がおかしくなってオイル消費量が増えるとか意味のわからないことがありました。

しかし、すみません。ちょっとお気に触るかもしれませんが・・・・トヨタ全般を批判するような言い方は・・・・やめていただけないでしょうか・・・。
私のところのトヨタさんは信頼できますし、不具合だって見つけてくれますしDIYのアドバイスもくれます。

しかしながら今回の事件に関しては、友人様の対応をしたトヨタの立派な怠慢ですから、そこは私も「おかしいのではないか」と言いたいですね。
リコール訴えて認められないままでいたら爆発なんてありえませんもん。いくらなんでも点検もせずにってふざけてる。

愛車が変わり果てた姿になってしまった友人様は、こころにだいぶ深い傷を負っていることでしょうから、どうか支えになってあげてください。

長い文章、そして乱文御免下さい。
2014/02/10 00:39:32
はじめまして。イイねからきました。私も危ない思いをした事があります。車はホンダ・プレリュードですが走行中にヘッドライトの片方が消えたので路肩に停止してボンネットを開けたら煙が・・・ヘッドライトのカプラー何らかの原因でトラッキングを起こして通電しドロドロに溶けていました。車なんて燃えやすい物の集まりなので悪い条件がそろったらって考えるとゾッとしました。私の場合は当時中古で購入でしたのですが全部無料で直してくれました(今思うと逆に怪しい?)。どの自動車メーカーもコストダウンの事ばかりで結果大事なユーザーが泣きを見る事になっているのが現状です。愛車を残念な形で失いましたが良い結果となってここで報告させる事を祈っています。
2014/02/10 01:14:38
こんばんは^ ^
初コメ失礼します。

親父が前期2.4に乗ってます。社外品は足回りTEINショック&クレンツェマジスEVOだけですが^^;

うちの場合はネッツディーラーの対応はすごく満足、車そのものにも満足なんですが、エンジンに関していうと新車購入後しばらくして信号待ちでのエンスト1回(その後症状出ず)とその後アイドリングが不安定などなど、何となく不安なことがありました(ディーラー持ち込み後は今のところ改善されてます)。オイル異常減は今のところ起きてません。(上に改造車乗りは点検しない、車に詳しくないなんて書いている人がいましたが、我が家はオイル交換5000km厳守などなどしっかり手入れはしているつもりです。洗車も週1で…アル&ヴェル好きはみんなそんなかんじですよね(^^) )

我が家は品質がしっかりしていれば生産国がどこであれそんなに気にしないのですが、不調が起きてしまうと気分がっかりですし、何より不安になってしまいます^^;

今回の件はただ外野から眺めているだけですので、事故原因がどこにあったのかなんともいえませんが、一ヴェル乗りの家族として、原因が特定されることを願っております。少なくともオイル異常減であったり、アイドリング不調であったりは多くの2AZ-FE乗りが経験していることなのでよく調査してもらいたいですよね(^^)

夜分に長文コメント失礼しました。
今回の件が早く、そして円満に解決されることをお祈りしております。

プロフィール
「今日は最後の休みです(A;´・ω・)フキフキ とりま…明日から仕事復帰します┏〇゙ペコッ」
何シテル?   02/09 08:40
街に全く溶け込めてないアルに乗ってます♪(爆) フロント前期…リア後期からの~芋㊥期ですが… 『前期にこだわるワケがある。』ってことで… 10AL FIR...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/2 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
お友達
車種関係なく気になるなら大歓迎ですφ( ̄ー ̄ )ポチッ

からの~友達申請されると快感です(爆)

自作が好きな方や…オリジナリティを追及してる方がいましたら…宜しくお願い致します┏〇゙ペコッ

イベ参戦や見学もしてるので…イベに行かれる方は名刺交換宜しくお願いします(^-^)/
51 人のお友達がいます
CHOKO-PAPACHOKO-PAPA * Ryot@Ryot@ *
8聡史丸88聡史丸8 * ★チョコある☆★チョコある☆ *
*がちゃぴん**がちゃぴん* ☆黒組☆☆黒組☆
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
10AL FIRST CLASS UNIT STARRY 代表 【外装】 バンパ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
全面スモ→全面グリ・リメイクでワゴニスト掲載♪プライバシーガラスをクリアガラスに交換する ...
スズキ ワゴンR RR スズキ ワゴンR RR
フルホワイトの内装とリビング用水槽と自作ホワイトカーテンで目立ってました♪
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.