探検家・角幡唯介さんインタビュー(2)給料よかったけど、焦燥感ない

 ――困難にあたると集中力が高まるという事はありますか。それが旅の理由になっていませんか。

 「北極では、単調な日常が続くことが多く、そのようなことはないですね。北極は、そこが不快な環境だというのが旅に向かわせる大きな理由ではないかな」

 ――北極は不快なんですね。

 「寒いし、風は強いし、足は冷たいし、不快な点を挙げれば切りがない。行っている間は嫌なんです。早く帰りたいと思う。でも都会暮らしは、物足りなくてまた行きたくなる。深い自然に、自分の中の原始的な部分を刺激されたいのではないかと思います」

 ――探検と日常生活は1年を通じて、どんな感じですか。

 「いまは、国内の山にも全然行けていません、仕事で。だから欲求不満がたまってしまっています」

2011年の北極探検で、そりを引く角幡さん(萩田泰永さん撮影)

 ――東京の生活は鈍感になりますか。

 「鈍感になるとかいうよりも、動くのがおっくうになってきてしまって。ずっと仕事をしていると、これはこれで、楽でいいや、と思ってしまう。だから今回、無理して準備して北極行きを決めました」

 ――楽で流されることは多いと思います。

 「僕は、新聞記者をなぜ辞めたかというと、生きている感覚が乏しくなってしまったんですね。給料もよかったし、将来の不安もない。毎日飲んで遊んでいたし、楽しいんですけど、ヒリヒリした焦燥感みたいなものがなくなってしまったというのが一つの要因としてありました」

角幡唯介(かくはた・ゆうすけ)
 1976年、北海道生まれ。早大卒。同大探検部OB。元朝日新聞記者。2011年に「空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む」で大宅壮一ノンフィクション賞など受賞。最新作は、北極で19世紀の英国探検隊の行方を追った「アグルーカの行方」。

2012年11月30日 読売新聞)

本文ここまで
このサイトの使い方

ニュースなどはどなたでもご覧になれますが、医療大全や病院の実力、マークのついたコーナーは有料会員対象です。

読売デジタルサービス

読売新聞では、ヨミドクターに加え、様々なデジタルサービスを用意しています。ご利用には読売IDが必要です。

頼れる病院検索

地域や診療科目、病名など気になる言葉で検索。あなたの街の頼れる病院や関連情報の特集を調べられます。

プレゼント&アンケート


「病院の実力 2014総合編」10名様にプレゼントします。


YOMIURI ONLINE新着情報
yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

読売新聞からのお知らせ

イベントや読売新聞の本の情報などをご紹介します。

子育て応援団
ヨミドクター Facebook
お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・生理前のイライラについて

 ・食欲が落ちない中年女性(悲)

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

共通コンテンツここまで