フィギュア

2014.2.7 05:07(3/3ページ)

真央、イチローから「金」エール!3回転半4度決めた/フィギュア

特集:
浅田真央
ソチ入りから一夜明け、真央はさっそく五輪リンクで練習。トリプルアクセルも決めた

ソチ入りから一夜明け、真央はさっそく五輪リンクで練習。トリプルアクセルも決めた【拡大】

 最高の応援も届いた。フィギュアの監督を務める日本スケート連盟の小林芳子強化部長を通じて、米大リーグ、ヤンキースのイチロー外野手からサイン色紙がプレゼントされたのだ。プロ野球DeNAのスカウトを務める夫の晋哉さんがイチローのオリックス時代のコーチで、いまも家族ぐるみの付き合い。このオフに帰国したイチローを小林夫妻が直接訪ね「エールを送ってほしい」とお願いしたという。前回のバンクーバー五輪でも色紙を贈っており、今回は持ち歩けるようにと一回り小さいサイズ。受け取った真央は「バンクーバーでももらったものだ!!」と大興奮だった。

 「2回目なので、五輪という感じはあまりしない。思った以上に落ち着いて、いい状態」

 23歳で迎える最後の大舞台に向け、余裕すらうかがわせる。7日の開会式は欠席し、出場が濃厚な8日の団体戦女子SPに備える。銀メダルに終わったバンクーバー五輪での悔しさから4年。集大成の五輪へ、真央が堂々のスタートを切った。(江坂勇始)

前回五輪でも激励

 2010年バンクーバー五輪前、イチローは「(注目は)真央ちゃんですよね」とコメント。同じ愛知県出身ということもあり、「勇気づけられたら僕もうれしいから」と、男女代表6選手に直筆サインを届けた。06年にテレビ番組で共演してから親交のある真央は「大事なときに結果を残せるイチローさんはすごい。本当に尊敬しています」と喜び、色紙を“お守り”にして大会に臨んだ。

(紙面から)