2014年02月01日(土) 04時59分41秒

働けど働けどわが暮らし楽にならず、じっと手を見る。

テーマ:白藤の視点。日々の感想
こんにちは皆さま、お変わりございませんか?


鉢植えの白梅の蕾がほころんで少し花を咲かせました。


本日は、一ヶ月遅れで暮れ風景の実態をお話させて頂きます。

 
 一昨年2012年度の暮れ、あちこちで見かけた門松、玄関の注連縄、


2013年の暮れは、門松、玄関の注連縄などお正月のお飾りを見かけず、国道は物流トラックが昼夜とも、ちらほら程度でした。


本当に景気が良い時は、国道を各地へ物を運ぶ物流トラックが多く走っています。


これ、景気の良し悪しが良く分かる一つの目安になります。

 

 テレビや新聞などマスメディアで、景気が向上したと報道されていましたが、


2013年暮れの現象は『アベノミクス』とやらの恩恵を受けたのは極一部であり、


一般まで行き渡っていない事が、何気ない日常の風景で分かる暮れでした。



多くの会社が正社員の雇用制度を無くし、派遣で会社運営を行う世の中に移行してしまいました。


派遣やパート、アルバイト、中小企業、個人経営など、懸命に働いても働いても
生活が楽にならない。


年々人の心が荒れて、人と人の繋がりや家族の絆が希薄になり、人が人として生き、生かさせて頂く事が、難しい世の中になってしまいました。


この様な人社会を反映してか、心を病まれ其処から抜け出そうともがいている方が多い現状…



政治家、テレビ報道の景気向上した…政治、および報道に携わる方々は、多くの方が難儀されている事実をご存知無いと思います。


石川啄木の「一握の砂」の「我を愛する歌」


【働けど働けどわが暮らし楽にならず、じっと手を見る。】


4月から消費税が8%になります。
裕福な人ばかりではありません。

決定した事柄はどうしようも有りませんが、私的には、消費税一律では無く、せめて食費は現状の5%でお願いしたかったと思いました。


啄木氏が詠まれた短歌、時を経ていますが共感できます。


格差社会。
どなたが懐けたのか存じませんがどうかと思います。


働きたくても働く場所が無い、職場、家庭、学校、どこにも自分の居場所が無い・・・
人により抱えている内容が異なります。


一人の人間として、職業人としても信念まげられない。

生き方上手くない当方、内容は異なりますが御気持ち良く分かります。


でも、嘆いてばかりでは何も変りませんよね。


どんな人生でも自分の人生です。


人生とは本来、自分自身で築いて行く物なのです。


人生のやり直しは、何時だって出来ます。


一分一秒でも過去は過去。
過ぎた時間は戻って来ません。


人間て、弱いようで強くて、強いようで弱い。
完璧な人などおりません。人だからです。


どんな時もどんな事があっても、希望を捨てずに
自分を信じて、前だけ見て、自分自身の人生を歩いて行って下さいね。

------------------------------------------------------------

人は一人であっても、決して一人ではありません。


世の中捨てたものではございません。まだ心ある方もいらっしゃいます。

三人寄れば文殊の知恵。

手に余る事は、誰かの力を力添えを得る事も時には必要だと思います。



心ある皆さまと励ましあいながら、皆んな一緒に生きて行きましょう。


景気回復し、就職難が解消され、多くの方が路頭に迷わない日本に、


損得無く、人が人を思える温もりある世の中、自分らしく過ごさせて頂ける世の中にになります様に心から願って止みません。


心は何時も一緒に


by白藤


HP
 神秘と心霊の世界へようこそ

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード