目の保養!笑

BOMBって雑誌があるんだが、今月号の表紙・巻頭特集が玲ちゃんでした。

>sady
小池里奈も出てるよ!笑


内容こそ楽しくも眠た~い数学の授業を乗り越えた4限後、地下鉄代節約も兼ねて(笑)札幌駅まで。

雑誌によっては「ん?」って写真が多いこともある中、今回はたっぷり癒されてきました!笑

今回のベストショットはこのへんかな~↓

無題a

b


その他画像はこちら


たっぷり24ページの特集で、インタビューもしっかりしてた印象。
今までの仕事とか、これからの仕事のこととか、面白いことたくさん書いてあったかな。
18の女の子にしては堅実な内容だったが笑

にしても、今まで特別公表してこなかったスリーサイズを今更発表したのには意外(笑)


この春から大学生の彼女は、来週月曜夜7時からの「ネプリーグ」に現役女子大生として出演するそうで。
楽しみだが、クイズだとテンパり気味だからな~笑


マルチエフェクター買いました!↓

1u


きょろぼが使ってるBOSSのエフェクトボード的な使いやすさには負けるけど、その分即戦力になる豊富なプリパッチとモジュール機能が売り。
まさしく「自分で育てるエフェクター」って感じだね。
ノイズリダクションも良い感じでした。

まずは40種類もあるプリパッチを一通り試してみようかな。
更に自作パッチが40種類も保存できるってんだから、やりがいあるわ~笑

とりあえず、ノーエフェクトのパッチを作りました笑

だって必要じゃん(   ̄3 ̄)


これで音源&演奏動画が作れます。
慣れたらうpしますよ~。

………と思ったらソフトのダウンロードがうまくいかない(泣)
だからパソコンは苦手なんだよ;

奈々⇒ドM、美里⇒ドS

だからスマギャンはおもしろいんだね!笑


水樹奈々、38歳でママ宣言↓



ラジオじゃ伝わらないネタってよくあるけど、この後に及んで

紙相撲て笑

相変わらずトマト嫌いな奈々さん。
それを知ってトマトスカッシュを用意する作家・今浪(笑)

今月の日経エンタテイメントで奈々さんががっつり特集されてます。
奈々さんの恩師、キングレコード三嶋Pと作曲家・上松範康さんのこれまでの想いなんかも読めておもしろいので、是非。


金曜日の話になりますが、プログラミングの授業で「素数発見器」を作りました。
有名な「エラトステネスのふるい」をプログラム化したわけですが、これが楽しくて楽しくて笑
「593って素数?」って聞かれても、今の自分はそのプログラムさえあれば即答できるのです。

なんかこれならなんでもできそうな気がする笑


続・コメレスついでに誰得なチラ裏日記

>sady
初めまして!
おしゃれなハンドルネームですね(●´ω`●)
田中義剛が道産子じゃないのがなんか納得いかねぇ笑


>きょろぼ
是非!↓



>ナガタニ
あんまり「w」って好きじゃない。
すっごい個人的主観で申し訳ないんだけど、 (笑)はあったかい笑顔を思い出すのに、wは嘲笑な感じがする。

と、福圓さんも仰っております笑


別にいいんだけど、みなさんマーク・キングについてはノーコメントですかそうですか笑


今日は美香さんの話。
再三説明はしないけど、やっぱりこの人の演奏は好きです。
この間テレビ出演した時の動画がやっとこようつべに↓



音楽は自分が楽しくなきゃってのを改めて教えてくれる。
いっつもこんな感じで、弾いてる間ずっとにこにこしてるんだよね笑

この後のトーク見ると「何この人かわえぇ!」ってなるんだけど、その部分は無かったや。



そいでもっとアルパ聴きたくなったから、久々に奈々さんの西武ドームDVDも一部だけど見た。

アコースティックになると歌唱力の高さが際立つなぁ………。
昨年奈々さんが紅白で歌った「深愛」のアコースティックver.がこちら↓



アルパをあんまり聴いたことがない人にもお勧め。
奈々さんの歌唱力がどんなもんなのか、って人にもお勧め。

あと、最近市民権を得てきたカホンとか、まだまだ珍しい

エレキアップライトベース
を見てみたいって人にもお勧め。
なぜ強調したし笑

久々にゆっくり過ごせた気がする。
GW中結構やること多くて大変だったしなぁ………。

明日も精いっぱい休もう笑


花粉症はじまたorz

>きょろぼ
詳しくは俺もわからんから自分で勉強してくれ笑

数多ある奈々さんの曲の中に気に入るのがあることを願うばかりです。
ちなみに原曲は聴いたん?



コメレスついでに。
「んで、結局スラップって何よ?」
って人のために解説すると、その昔ラリー・グラハムって人が………

って、そんなのはいいから聴いてみよう↓



超速スラップで有名なマーク・キングの映像。

はっきり言って見るとベースやめたくなる


スラップの音自体はニュースのBGMとか、いろんな所で聞けます。
めざましテレビのが地味にかっこよかったりする笑

めざましテレビと言えば………



見れた(´∀`*)
かわゆ~。


いつから北海道と言えば生キャラメルになったんだろうか笑

帰ってこ~い

美里さんがまた道を踏み外している………



「ジュウガーッツ!」だの「しが~つ」とかすげぇどうでもいい笑

食えねぇくせにパンを名乗んじゃねぇ(ノ`Д´)ノ

奈々さんも毛の話しかしてない笑


スラップも練習したいなぁっていう今日この頃。
まずはこちらを↓



奈々さんライブお楽しみのバンド紹介。
ベテラン揃いのメンバーが作るサウンドは一聴の価値ありです。

ベースの坂本竜太って人はスラップすごい人でね。
上のソロもかっこいいっす!

それにしても、広いなぁ~西武ドーム。
今年は2daysか~………。
行きてぇ~;


そんな坂本竜太のソロが聞けるのがこちらの「Don't be long」↓



終始スラップがブンブン言ってるこの曲。
間奏のベースソロだけでも聴く価値あるよ!


とにかく!
トップクラスのミュージシャンの演奏ですから、聴いておきなさいよ!笑


今朝のMOTTOいまドキ見逃したorz

………と思ったらキャプ画取ってる職人がいたから、それで補完(笑)
http://mamitasu.sphere.sc/rei/cap_mezamashi-100503_rei01.jpg

http://mamitasu.sphere.sc/rei/cap_mezamashi-100503_rei07.jpg

う~む………。
やっぱり静止画だと微妙だな笑

昨日のことだが、

きょろぼ、ナガタニ、M澤の3人が我が家に来て、バンド(笑)の初練習(笑)でした笑

もちろん頭ではわかっていたベースの役割。

曲に合わせて弾くんじゃなく、初めて実地に体験してみて、なかなか良い勉強になりました。

とりあえずみんな、半分くらいのテンポでちゃんと弾けるようになってから合わせようか笑

自分も今日の地獄練はスローテンポからしっかりやってみました。
当たり前のことではあるけど、著者のMASAKI氏も「ゆっくりで弾けないなら規定テンポじゃ弾けない。いきなり規定テンポで弾いても“弾けてるつもり”になって自分を誤魔化した練習にしかならない」と仰っておりますし。

貸しスタジオに繰り出すのは全員がこれをできるようになってからだな笑

録音晒そうかとも思ったけど、あまりにアレだったのでなし!笑
今度録音環境整うから、それに慣れたらぼちぼちやってみようかと思います。


たまには好きな音楽の話でも。
自分って基本的にジャンルの好き嫌いはないんだけど、“好きで好きでたまらない曲”には全部共通点があることに最近気が付きました。

自分って、とにもかくにも「泣ける曲」が好きなんです。
しっとりバラード、って意味じゃない。
うまく言葉にできないけど、心の奥に直接突き刺さってきて、なぜだかわかんないけど泪が出てきて止まらない。
切なくて苦しくてたまらなくなる。
楽しさとか優しさじゃなくて、刃のような鋭さで傷付けてくれる。

一例をあげましょう。
奈々さんの曲って、そういう曲が多いんです。
その中から今日は「Bring it on!」を↓



消されるかもしけないけど、昨年夏に行われた西武ドーム公演での演奏です。
ギターの両名は、一瞬だけどピックスクラッチが見れるから参考にどうぞ。
っていうか、プロの演奏を見ておきなさい笑
奈々さんのバックバンドって、スタジオミュージシャンの中でも歴戦の名奏者ばかりだから。

奈々さんの6thアルバム「GREAT ACTIVITY」のオープニングナンバーとして作られたこの曲。
このアルバムの大きな特徴になっているオルガンの切ない響きとヘヴィな2拍子的リズムが融合した曲です。
“紫”が基調になったこのアルバムの中でも一際暗さの強い曲だけど、なぜだか泣ける、って意味がわかってもらえるかな?
今回はライブだから違うけど、原曲での金属的に加工された奈々さんの声が好き。
Dメロの温かみが好き。
アウトロで4ビートに変わるところがほんとに泣ける。

作詞家としての水樹奈々も好きです。
詩心のない自分には掴みきれない部分も多いけど、意味をわかることができなくても音声としての言葉の響きがすごく好きってことが多いです。

JASRACに怒られそうだからここには書かないけど、ここでじっくり読んでみてください。

この曲名見て「あれ?」って思った人は大正解。
俺がアドレスにしてるくらいだから、どんだけこの曲好きかわかるでしょ?笑

初めて耳コピした曲もこの曲です。
西武ドームライブのDVDで初めてこの曲をちゃんと聞いて、得体のしれない気持ちにさせられて、ベースを初めてからはそれが「弾かなきゃ」っていうもの凄い焦りと義務感に変わったのです。
指弾きでも曲に合うセッティング考えて、ブリッジミュートの代わりになる技を編み出して。
弾き切った時の感動は、たぶん一生忘れない。

最初の録音もこの曲に決めてます。

お願いだから、聞いてみて。
これからもこういう「泣ける曲」を紹介してくつもり。
大量生産のJ-POPにはない痛みをくれるはずだよ。


奈々さんの布教を心に誓いました笑
ド派手な衣装とパフォーマンス、オンリーワンで圧倒的な歌唱力、温かい人間性。
どこを取っても大好きです。
上の映像では奈々さんのライブで定番の「ステッキ」も見れます。
これがめちゃくちゃかっこいい。
この曲にもぴったり。

まずはライブDVDを誰かに押し貸ししよう笑
とりあえず上の聞いてくれた人は感想ちょうだいね。


関係ないけど、今日のレッドカーペットは玲ちゃんと皆藤愛子と中村仁美が一度に見れて俺歓喜www


試行錯誤って大事。

弦交換ついでに一通りのメンテを自分でやってみた。

古い弦はずして指板の掃除までは無問題。

とりあえず4弦だけ張ってネック調整な訳だが、これが苦戦した;
ローポジションが丁度いいとハイポジションにデッドポイントが増える。
ハイポジションが丁度いいとローポジションがビビってしゃあない。

保留(´・ω・`)笑

4本とも張ったら次は弦高調整。
これまた下げるとデッドポイントが増えるorz

とりあえず開放弦をチューニングして、オクターブチューニング。
一回ミスッて、サドル外してやり直したのはナイショ笑


アンプに繋いで全部の音を出してみる訳だが………。
ここにきてネックの反りが気にいらねぇ!
こんなに弦高高いまま弾けるか!(ノ`Д´)ノ

………仕方がないので一度3弦と2弦を外してネック調整からやり直し;

今日わかったのは、メンテも経験だってことと、自分はむしろ逆反り気味のが好きってことです。
ハイポジションに多少のデッドポイントは残っちゃったけど、当面そんなとこ使わないからおk。

以下、弦高調整、オクターブチューニングともう一回やって終了。

やたら体力使った;


でも、おかげで弦交換前に近い感覚で弾けてます。

ただ一つ問題なのは、弦の錆び防止コーティングがなんかヌメヌメするせいでスライドの感覚がズレてしまったこと;
慣れるしかないな~い。


買って2カ月しか経ってないiPodのイヤフォン壊れた………orz


最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ~!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC