シュバルゴ対策

やっぱりダブルが一番やりたいってことでメガノオートリパ考え始めたんけど,シュバルゴとアローが辛い.

叩き落とす強化,ドリルライナー習得,防塵強化と至れり尽せりなシュバルゴをどうしようかと思ってたらコータスとかいう神ポケモンに出会ってしまった.
メガホ,アイヘ半減,剣舞ライナーも叩き落とすも余裕で耐えてダブル熱風でシュバルゴ確1,しかもシュバルゴと同速で特性シェルアーマーだからライナー急所もこわくない. 
鉢巻アローも当然余裕だし,エッジでアロー確1.
しかも地割れまで覚える.
なにこれコータス始まった!笑

メガリザYもアイヘ半減,メガホ4分の1,ライナー無効,叩き落とす通常威力で良いかと思ったけど鉢巻アローのブレバで大ダメージ受けるし天候変わっちゃうのが玉に瑕. 
増えるか知らんけど一応テラキとかもこわい.
スイクンには有利だけど.


トリル要因としてはアロマベールフレフワン@ラムがかなり良いかと思ったけど,やっぱり鋼が重たい.
剣舞ハッサムとかチョッキor鉢巻グロスとか出てくると土下座レベル.
タクンも悪霊抜群のせいでいろいろ辛いし,トリパ自体が逆風気味なのかも.


カポはフェイントとファスガが必須レベルになる予感.
ファスガは今作から連発可能になったうえに,アローのブレバも悪戯心も防げるからかなり便利そう.
相手のファスガ・ワイガはフェイントで破壊可能.
炎枠が空けば,スカーフすり抜けデランとの組み合わせが前作と比べてボルトロスに強気に出れそう.
ジュエル弱体化はかなり痛い.
対バンギは一気に不利になりそう.
あと,デランに対シュバルゴで不安が出るっていう前作じゃあんまり無かった事態になってる.


あとは浮いてる電気が欲しいんけど,とりあえずは眼鏡霊獣ボルトで考えてる.
威力下がったせいで,眼鏡雷で Hウォシュロ倒せるのがこいつだけになっちゃったからなぁ.


なんて考えてると対炎(特にドランとアロー),ラティ,バンギなどなど不安要素がいろいろ出てきたから,メガノオーで組むとなると色々工夫しなきゃいけなさそうで気が重い・・・・・・


タイプは みず!

やっとめざ炎ゴチム出た・・・・・・

かなり時間食ったけど31-0-31-30-31-30の理想個体だから粘った甲斐があったってもんです.
意外と影踏み遺伝しなかったのも辛かったなぁ. 

とうとう来た!

葉月抹茶の『一週間フレンズ。』がアニメ化決定!

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ここ最近読んだ漫画の中でも特に好きな作品だけにすごく期待度が高い.

読んでるときは

祐樹:信長くん
香織:あおちゃん
将吾:梶くん
紗希:矢作パイセン

で脳内再生してたけど,どうなるかなぁ.
できれば香織はあおちゃんに・・・・・・!

放送時期は来年4月かな?
原作ストックがあんまり無いのが気になるけど,原作の優しくて切ない雰囲気が綺麗に描かれてくれることを願うばかり. 

めざ炎は無理(笑)

ゼルネアスの厳選は

31-×-31-30-28-31

のめざ地でゴールしました.
めざ炎欲しかったけど,めざ地高個体来ちゃったらさすがにリセットは怖いわ笑
これで教え技に大地来たら笑うなぁ;

これでやっとシナリオ進めて厳選環境作れるよ・・・・・・. 

単純計算してみた

いままで厳選してみた感じ,どうもめざフェアリーは存在せず,めざパのタイプ決定法はこれまでと変わってないっぽい?

もしそうだった場合に,臆病めざ炎理想個体

(1)31-奇-30-30-31-30
(2)31-偶-31-30-31-30
(3)30-奇-30-30-31-30
(4)30-偶-31-30-31-30

のゼルネアスが出る確率を計算してみた.
かわらずのいしによる性格決定とS129表示特性によるS判別(S28以上が確定)を前提とした場合,めざ炎理想個体が出るのは

(1)HADの3箇所がVに選ばれる場合
(2)HBDの3箇所がVに選ばれ,Aが偶数になる場合

となり,(3)および(4)の個体は3V以上が確定しているため出現しない.
以上のことから求める確率は

texclip20131018192804

となる. 

10000回に1回かぁ・・・・・・.
HBDCを26以上まで妥協したとしても約0.0348%.

(´・ω・`)

おい・・・・・・

ゼルネアスの臆病

H:31
A:28~31
B:31
C:31
D:28or29
S:31

個体でた.

・・・・・・のに,めざ鋼orz


ラスカン覚えるよ・・・・・・
超良個体なのになぁ・・・・・・


リセットしましょう笑


めざパのタイプ決定,とりあえず第5世代のと矛盾はしてないっぽいんだけど,決まり方同じなのかな?
だとしたらめざフェアリーは?


 

ゼルネアス調整叩き台

これからはちょこちょこポケモンの話題書いてく.


ゼルネアスの調整をざっくり考えたからメモ.
S99から先制でハーブジオコン積むのが一番オーソドックスな戦法になりそう.

種族値は126-131-95-131-98-99(ほぼ確定の模様) ,個体値は6Vを仮定.
性格は臆病.
 
実数値:207-×-117-176-122-162
努力値:44-×-12-196-28-228

H=16n-1
特化ハッサムのジュエルバレパン耐え
特化オーガのダブル補正雨潮吹き耐え
最速95族抜き
Cはとりあえず余り

特化アルセの珠剣舞神速を耐えるにはB100必要.
特化グラードンのダブル補正手助けジュエル地震はB44で耐える.
ジオコンなしだとめざ炎でH252ハッサムが68.8%乱1程度.
メガハッサムは確2だから辛い. 

Cはジオコンさえ積めれば等倍以上の相手は大抵ムーンフォースで確1~高乱数1圏内に,めざ炎でD特化メガハッサムが確1に収まるから,Cを削ってBに回してもいいかもしれない.
フェアリーオーラの倍率を1.2倍と仮定すると,上記のC196振りジオコンムーンフォースでH252グラードンが93.8%乱1になる. 
H4メガミュウツーYは31.3%乱1. 
D特化メガバンギ@砂はジオコン後でも確2.


Hdsとかにして確実にジオコン積んでく型もありかも.
サブウェポンにせめて大地くらいは無いと鋼が辛いんだけど覚えるかなぁ・・・・・・

 
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