今日開催予定の開会式をもって、ソチ冬季オリンピックが正式に幕開けする。
小さい時から世界的な規模のスポーツイベントは、まるでお祭りが始まるかのように、スポーツへの情熱からくる“興奮”を僕に呼び起こさせてきた。
何年経っても、大きなスポーツ行事にはいまだに熱狂させられる。僕も実際に主役として、サッカーワールドカップ、ヨーロッパリーグ、観戦者として…そして聖火ランナーとして参加できた事から、更にその気持ちは高まる。
2006年にトリノオリンピックで聖火を手に走った道のりを、大きな興奮と共に覚えている。魅惑的な開会式、特別な空気が僕の町を漂っていた。
ソチと同じような、ともかく寒い気候の町からではなく、夏のオーストリラという暑い場所からソチで行われる競技、ピッチの映像を見るのは、今回僕にとって興味深いことだ。
時差の面では割と有利で、オーストラリアでは夕方あたりから見れるはずなので、普段通り、沢山の感動とメダルを僕らにプレゼントしてくれるように、イタリア選手を応援しながら、そしていつものようにスポーツが与えてくれる、その素晴らしさに魅了されながらオリンピックをフォローしよと思う。
それじゃあ、お祭りの開始…、スポーツの価値が証明される偉大な競技であるように。オリンピックの憲章によって支えられ、推進される、フレンドリーシップと平等の値が再度証明されますように。
よいオリンピックを!イタリア代表頑張れ!
そしてホームで戦う僕の偉大な友、プルシェンコ、健闘を祈る!
アレッサンドロ
0 件のコメント:
コメントを投稿