日刊ゲンダイ ゲンダイネット
RSSリーダー
メルマガ登録

やっと退任 ソニー ストリンガー氏が手にした70億円

楽天SocialNewsに投稿!
2013年5月9日 掲載

8年間で残したのは巨額赤字とリストラ


 社員はストリンガー退任を「ホッとした」と歓迎する一方、憤りを隠せない。テレビ事業部門で働く40代社員が言う。

「ストリンガー氏の役員報酬は社員100人分の年収です。それだけベラボーな金額を払って彼が残したのは巨額赤字と、リストラです。これからグループで1万人の人員を削減する計画ですが、彼が8年間に受け取ったカネがあればリストラだってしなくて済んだかもしれません」

 ソニーは同時に日本マクドナルド社長の原田泳幸氏(64)と、米マサチューセッツ工科大学メディアラボ所長の伊藤穣一氏(46)を社外取締役に迎える。原田氏はマックを一時的にV字回復させた経営者。伊藤氏はビル・ゲイツが信頼を寄せる数少ない日本人として知られている。この2人はソニーの「救世主」になれるか。

「まあムリでしょうね。2人ともエレキ業界に精通しているわけではありません。とくに原田さんの経営手腕は怪しい。アップルコンピュータの副社長を務めた経験がありますが、しょせんは日本の現地責任者です。自らイニシアチブをとって経営に携わったわけではないし、マックの業績も悪化しています」(ジャーナリストの田中幾太郎氏)

 ストリンガー氏が退任してもソニーの大変革は難しそうだ。

関連記事
最新のニュース記事
 

オススメ情報

恋愛

悩み

ビジネス

家電

健康

最新トピックス


アクセスランキング
  • 昨日
  • 一週間

注目のキーワードPR

注目のキーワードPR

オンライン

注目のキーワードPR

ゲンダイ
日刊ゲンダイ電子版