表題右の [VW Golf7 運転]を押してもらうと他の1.4L試乗メモ、1.2L試乗メモ(8/11スタート)、Golf7の実車体験記事を見ることが出来ます。
ゴルフ7の試乗メモ2回目です。
(3)エンジン音とハンドル操作
更にエンジンの音がしないと言ったらおかしいかもしれませんがとても静かで上質。
ハンドル操作もスムーズそのもの。
(4)アイドリングストップしている状態での発進注意
エンジンが暖まったらアイドリングストップが作動しはじめます。
ゴルフ7ではブレーキペダルから足を離してもエンジンはかかりません。ですから、アクセルを踏む操作でエンジンの始動とクラッチ接続の2つの動作が連動して動きます。
荒くアクセル踏むとがくっと発進する感じ。
この場合は、エンジンがかかっている状態よりもより優しくアクセル操作してやることが大事。
(5)加速、トルク感
とても佳いです。
上記のオートホールドスイッチを試した5%以上の坂道でも力強く上っていきます。
速度を上げてもエンジンの音は上質でトルク感も十分です。
(6)パドルスイッチ
Highlineにはハンドルにパドルスイッチがあります。シフトレバーをマニュアルポジションにしなくてもスイッチ操作するだけでマニュアルモードになります。
もう少し加速感が欲しいと思ったとき、キックダウンをアクセルワークでしなくてもパドルスイッチで一段下げるだけでスムーズな加速に移行できます。
試乗その3はこちら → ここをポチッと。
2013-06-25 01:00
来たよ(65)
コメント(2)
トラックバック(0)
共通テーマ:自動車
う~ん、魅力的ですね。
次の愛車候補の一つにしようかな。
by johncomeback (2013-06-25 22:23)
johncomebackさん
いいっすよ。
by 楽しく生きよう (2013-06-25 22:41)