サブカテゴリー

PR:

辞職不同意なら対立候補を 橋下大阪市長「辞めるのは権利」

辞職不同意なら対立候補を 質問に答える橋下市長
記者団の質問に答える橋下大阪市長=6日午前、大阪市役所
Photo By 共同 

 橋下徹大阪市長は6日、出直し選に向けた市長辞職に対し、市議会で同意しない動きが出ていることについて「同意しないなら違う市長を誕生させればいい。辞めるのは僕の権利だ」と対立候補擁立を要求し、けん制した。市役所で記者団の質問に答えた。

 民主系会派は不同意の方針を固め、自民党も同調する方向。公明党も対応を検討している。3会派は市議会の過半数を占めている。

 橋下氏は7日に辞職を市議会議長に申し出る予定だが、市議会が不同意とした場合は、地方自治法のルールで申し出から20日後の27日に自動的に失職することになる。

 橋下氏は記者団に「僕の首を取りに行くとか、議会の選挙もやるとか、有権者に問う姿勢がない」と3会派を批判。

 大阪都構想自体に反対している自民党、民主系、共産党の法定協議会委員について「選挙がなくても代えられる。法定協は大阪都構想の設計図を作る場だ。出直し選で正常化を訴える」と述べ、法定協から外したいとの意向を示した。

 出直し選の必要性に疑問の声があることについては「きちんと選挙戦で有権者に説明していく」と語った。

[ 2014年2月6日 12:16 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ