◇創価森通信について創価の森通信フリーダムは、視覚に障がいをお持ちの同志の方々が、見やすく、また有益な情報を多く集めたブログを目指しています。
勿論、重視しているのは ひらがな御書のホームページ化ですが、御書に限らず、創価学会の各種情報を提供したいとの考えがあり、制作しなれたブログにしたものです。
しかしながら、まだ形は整っていません。
とくに、御書や難解な仏教用語が続く文章は中途半端です。
もし、音声ソフトを100%優先させると、文章はひらがなの量が増え、逆に目が見える(弱視含む)人はとても見にくくなります。
先日、千早さんからは、御書の記事は、別途、100%音声ソフト用の記事があってもいいのではないかというご提案をいただきました。
3月度の座談会御書では、記事を分離し、目が見える人用と、音声対応用の2つ作成したいと思っています。
◇ひらがな御書についてひらがな御書は、まだ基本設計が整っていません。
勿論、ホームページビルダーの操作技術が身についていません。
進行具合は、設計30%、操作技術10%という段階です。
より使いやすく、分かりやすくするにはどうするのか。
その理想となる形を決め、その制作を果たす‥
道のりは、まだ緒に就いたばかりです。
しかし、焦りません。ここで焦っても仕方ありませんから。
今後の進行は、ある程度の基本設計ができたら、ホームページの公開を始め、千早さんにご意見をいただきながらコツコツ基盤を整えたいと思っています。
<別館>ブログトップへ<本館>ブログトップへ<創価の森通信>へ