経済産業省は19日、水素をエネルギー源として活用する「水素社会」の実現に向けたロードマップ(行程表)作りに着手すると発表した。2030年ごろまでを見据え、水素の製造、貯蔵・輸送、利用の各分野で必要な技術や法制度面の課題などを洗い出す。水素を供給する水素ステーションの設置件数など、数値目標も盛り込む。今年度内の策定を目指す。
同日、産官学のメンバーで構成する「水素・燃料電池戦略協議会」(座長=柏木孝夫・東京工業大学特命教授)が発足。家庭用燃料電池を販売する東京ガス、燃料電池車を手掛けるトヨタ自動車やホンダ、水素ステーションを運営する岩谷産業などが参加した。
燃料電池や水素発電など多分野にわたり、普及に向けて必要な技術開発を検証。水素需給の見通しなども盛り込んだ行程表を作る。東京五輪が開催される20年と30年を目標年とする。
水素は利用段階で温暖化ガスを排出しないなど環境に優しい。半面、コストが高く、補給に必要な水素ステーションの整備などの課題も多い。田中良生・経済産業政務官は同日の会合で「(水素社会の)実現には電力・石油のように安定的かつ強靱(きょうじん)なインフラやシステムが必要だ」と語った。
産業界では、水素を燃料にして走る燃料電池車の開発が進んでいる。トヨタ自動車は15年に1台1千万円以下に抑えた燃料電池車の発売を計画。政府や関連業界は15年までに100カ所の水素ステーションを整備する目標を掲げている。
トヨタ自動車、水素社会、ホンダ、燃料電池、田中良生、東京ガス、岩谷産業
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