カレーライスといえば、日本人の国民食といっても過言ではありません。もともとはインド料理でありますが、明治時代にイギリスから日本に伝わり、その後、カレールウを使った日本式のカレーライスは独自の文化を作り上げて来ました。
そんなジャパニーズ・カレーライスですが、現在、「BuzzFeed」にてそのレシピと写真が紹介され、海外の人たちの間で話題となっています。
紹介しているのは、日本のカレー大好きな外国人・ジョンさん。ハウスのバーモントカレーのルウを使ってなんともおいしそうなひと品を作り上げています。とろみのある茶色いルウ、福神漬やらっきょうなどの付け合せ……これはまさに王道のジャパニーズカレーライス! トンカツをトッピングしているあたり、彼の日本通がうかがえます。
しかし、全体にネギが散らしてあったり、付け合せに紅しょうがやフライドガーリックが乗っていたり、材料に「レーズン1/4カップ」があったりなどは、私たち日本人としては多少違和感を感じる部分も。
さて、このカレーライスに対する海外ネットユーザーの反応は……!?
「おいしそう! このレシピを試すのが楽しみすぎる!」
「日本食は大好きだけど、カレーライスって初めて聞いたな。作ってみたいけどレーズンは勘弁」
「私のカレーにはレーズンは入れないでね!」
「レーズンにフライドガーリック!? この人、どこでこの作り方を習ったの?」
「なぜルウにりんごが入ってるの? なんでそんなに甘くする必要があるんだよ」
「バーモントカレーだと!? そこはS&B使うのが正解だろ!」
「素敵なレシピを知れたよ。けど、大量の玉ねぎをキャラメル色になるまで1時間も2時間も弱火で炒めるのはちょっと……」
「すごく面倒な作り方してるけど、私の場合、じゃが芋、ニンジン、玉ねぎ、肉をお湯で茹でてルーを加えるだけだよ」
レーズンを入れることに衝撃を受けている人が多数! 日本でもカレーにレーズン入れるのがアリかナシかは大論争なんだと彼らに教えてあげたい……!!
とはいえ、日本独特の材料や作り方に驚きつつも、「おいしそう」「食べてみたい」と大いに食欲をそそられた人がほとんどの様子。皆さんはジョンさんが作ったカレーライス、どう感じましたか?
グルメな日本人がこよなく愛するジャパニーズカレーライス。きっと海外の人たちも食べればそのおいしさに感動するはず! 今後、もっともっとこの味わいがグローバルに広がっていくと素敵ですよね。
(文=鷺ノ宮やよい)
参照:BuzzFeed
▼まずは具をざく切りにして……と
▼炒めている様子からして旨そうだあ!
▼英語表記のバーモントカレー。
ルウはアジア系のスーパーやショッピングサイトで買えるそう
▼このブロックを入れるだけでおいしいカレーソースが作れちゃう!
▼レーズン投入。日本でも賛否が分かれるところ
▼さて、お次はトンカツを作ることに
▼なかなか本格的でおいしそう。やるじゃん
▼あわわ、お腹空いてきた〜ッ!!
▼トッピングも忘れずに!
▼すっごい具沢山なカレー丼! だけど何度みてもおいしそ〜う!
コメントをどうぞ