2008年6月26日 (木): CG資料製作用テンプレート(原画、着色、背景用)
設定資料を製作する人を対象とした、
CG設定資料製作用のテンプレートを公開しています。
主にノベルゲームでの使用を想定しています。
原画・着色・背景資料を作る際のテンプレートとして
ご利用下さいませ。
少しでも効率的な資料を作る糧となれば嬉しいです。
目次
1.データ形式指定
全てに共通する、データ形式の指定です。
- データ形式 : 受け取るデータ形式です。
- 画像サイズ : 何pixelぐらいか、もしくは何dpiで何cm以上かという画像サイズ指定。
- 最終的に使う画像サイズ : 最終的にゲームやCGなどで使うサイズです。縮小する場合、細かい模様をどれぐらい書き込む必要があるのかという参考になります。
- その他 : その他注意事項があれば記述します。
(テンプレート)
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(記述例)
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2.立ち絵設定
2.1 共通設定
立ち絵の共通設定です。
- 作成範囲 : 膝上、股下から上、腰から上、胸から上、肩から上など、立ち絵のどの領域が必要なのかを記します。個別に違う場合、個別設定の欄に記述します。
- 表情一覧 : どのような表情が必要なのかを一覧で示します。
表情一覧サンプルはこちらをご覧下さい。(圧縮ファイル:約60KB)
2.2 立ち絵原画設定
立ち絵の原画設定資料です。
- 性別
- 年齢
- 服装 : 服装パターンと服装の設定を記します。
- 髪型
- 顔 : どのような顔立ちなのか。
- 作成範囲 : 膝上、股下から上、腰から上、胸から上、肩から上など。必要であれば記述します。
- キャラクターの向き : 下記参照。
- 表情差分 : 表情の差分です。共通の表情一覧を基本として、別途個別に必要であれば記述します。
- 服装差分 : 服装の差分がある場合、説明を記述します。
- 特殊差分 : 髪型やその他、服装以外の差分がある場合に記述します。
- その他注意事項 : その他、必要事項を記します。
絵の設定については、文章で細かく書くよりも、文章は最低限に抑えておいて「こんなイメージ」という資料画像を別途用意して示す方が絵描きさんに喜ばれます。(チーム内だけで使うのであれば、自力で作れなくても「こんな髪型」「こんな服装」「こんなポーズ」など、それぞれ他のゲームやCGなどを参考資料として添付してもいいでしょう)
文字で説明するのでは限界がありますし、何より絵描きさんは細かい文章よりも絵を見る方が把握しやすいですので。
(テンプレート) ■
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(記述例) ■左伊:横向き
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2.3 キャラクターの向きについて
同じシーンで登場するキャラクター同志は、向きが同じようにならないように注意します。
これによって、キャラクターの向きはバランスが取れるように分散させます。
右向き( ^^)、正面向き(^^)、左向き(^^ )
例えばヒロインAとヒロインBがよく同じシーンで登場する場合、
二人とも同じ向きだと表示するバランスが悪くなります。例:(二人とも左向きの場合) |(^^ ) (^^ )|
でも、別向きだとバランスがよくなります。例:(一人が右向き、一人が左向きの場合) |( ^^) (^^ )|
そのため、同じシーンで登場するキャラクターの向きに注意する必要があります。
その点、正面向きは使い勝手がいいということもありますが、ある程度向きや姿勢にも変化があった方が見栄えがするでしょう。
2.4 立ち絵着色設定
色の配色設定です。
↑このように、基本色を決定します。
この色を元に彩色をしてゆきます。
3.全画面CG設定(原画・着色共通設定)
原画・着色共通の設定です。
キャラクターの基本配色は立ち絵のものを流用します。
CGナンバーごとに、設定を作成します。
- 概要 : どんな絵なのかを簡単に説明。
- 時間・光源 : 明るさと光源の向きなどの指定。
- 人物 : 誰がいるのか。
- 表情 : どんな表情なのか。表情差分が必要な場合、差分を記載。
- 服装 : 各キャラごとに服装説明。
- 背景 : 背景説明。背景も作る必要があるかどうかもここで記載。
- 構図・姿勢 : 構図などの説明。
- 説明・備考 : その他特記事項や解説があれば記述。
(テンプレート) ■
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(記述例) ■CG003:
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4.背景設定
4.1 共通
背景設定資料での共通内容を記載します。
- 用途 : ノベルゲームの立ち絵背景、全画面CGの背景、ポスター用背景、などの用途説明
- 世界観 : 背景画像の全体的な世界観。現代風とか中世ファンタジー風とか。
特殊な世界観の場合、世界観説明をしっかりと行います。 - 季節 : 季節説明。
- 光源 : 光源を統一する場合は必要。
- 差分の扱い : 同一ファイルにレイヤーとして置く、別ファイルにする、などの指定。
(テンプレート)
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(記述例)
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4.2 全体のリスト
差分を含んだ全体のリストです。必要であれば、それぞれの位置関係を記した地図も添えます。
空・明るさなどの変化 | |||||||
風景\変化 | 早朝 | 昼(晴) | 昼(曇) | 夕方 | 夜 | 深夜 | |
1、居間 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | |
2、家の庭 | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
3、街の中(宮殿前) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
4、街の中(住宅) | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
5、城壁の上 | - | ○ | ○ | ○ | - | ○ | |
6、城壁外観+森 | - | ○ | ○ | ○ | - | ○ | |
7、城門内部 | - | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
(注意)「夜」は明かりがついていて、「深夜」は明かりがついてない(月明かりのみ)になります。
4.3 個別設定
個別CGの設定を記す際、以下のものを添えます。
この資料だけで完成できるように、具体的に説明します。
- CGナンバー
- 名称(概要)
- イメージ写真、もしくは図
- 視点説明:カメラの高さ、角度などの説明。立ち絵背景で言うと、全て170cmぐらいの身長の目線で、水平方向を見ているという視点になります。
- 解説文:その背景に必要な要素・雰囲気などの仕様説明。また、必要であれば他の背景CGとの関係なども説明。