平成25年12月14日

お客様へのお詫びと業務改善に向けた取り組みについて

社内調査の結果、当社の広告表現に不適切な表現が見つかり、また顧客満足度においても一部十分な水準に達していない商品が見つかりました。当社に対する厳しいご意見を真摯に受け止めるとともに、お客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

業務改善およびお客様満足度向上のため、以下の取り組みを行うことを決定いたしました。2013年内にすべて実施してまいります。

1. サポート受付ダイヤルの設置

サポート受付のトップページ、およびホーム(www.internal.co.jp)、主要なページのフッターに電話番号とご案内を明記し、お客様からのサポートご依頼とご意見をお電話でも受け付けてまいります。

2. 30日間あんしん保証の実施

当社では商品開発においては十分な注意を払っていますが、ソフトウェアという商品の性質上、環境によっては動作しない可能性もございます。

すべてのソフトウェア商品を対象として、お客様の環境で万一動作しない場合は、商品到着から30日間の期間において返金を行います。

3. 一部商品の販売停止

全ての商品につきまして、お客様のご利用環境ならびにご利用状況において提供できる価値が明確になっているかを確認し、その価値が明らかでない商品については販売を停止いたします。

4. 社内組織の変更

当社では事業ユニットごとにチェックを行っておりましたが、業務改善のため、さらに全社的なチェックを行っていくこととしました。

以下の二名の責任者を設けます。

サポートデスクおよび品質保証責任者

商品の機能の動作のチェックを行います。
また、お客様への対応状況を監査し、重大な問題は事業ユニットの責任者に報告することで、迅速な対応と問題解決を担保します。

コンプライアンス責任者

広告表現・法令・内部規定のチェックおよび内部規定の整備を行います。

5. ソフト内サポートメール(ウェブメール)の導入※1

当社でメールの返信を行っている場合でも、お客様環境で迷惑メールなどに振り分けられて受信が行えない場合がございます。

そのような事態を防ぐために、当社からのメールの返信内容はすべてソフト内サポートメール(ウェブメール)およびウェブでも閲覧できるようにします。

また、迅速な回答とサポート品質の保証を実現するため、ケース管理を行い、対応状況は上長も内容を確認してまいります。

6. ソフト内苦情メール(ウェブメール)の導入※1

ケース管理を行い上長が内容を確認することで、動作の障害などを早期に解決し、また重大な問題や動作の障害が解決されないままにならないようにします。

7. 顧客満足度の調査の実施および人事評価との関連づけ

主要な商品について顧客満足度の調査(商品と問い合わせの各インシデントが対象)をすべてのお客様に対して行い、それを全社員に対して公表します。

顧客満足度を担当者の人事評価と関連づけることで、顧客満足度の向上を担保してまいります。

8. メール監査の実施

お客様からのお問い合わせと対応状況をサポートデスク担当者も確認することで、迅速な対応と問題解決を担保します。

9. 全社的な品質保証体制の構築

事業ユニットごとの品質保証のほかに、全社的な品質保証責任者を置くことで品質の向上を担保します。

10. 広告であることの明記

広告を目的としたウェブサイトについては、当社の広告であると明記を行ってまいります。


※1 ソフトウェアの改修が必要なため、主要な商品から順次対応してまいります。

また現在の状況を真摯に受け止め、経営責任を明確にするために役員報酬を減額することといたしましたので、そちらについても併せてお知らせいたします。

代表取締役 2014年1月から3ヶ月間 月額報酬を50%減額
専務取締役 2014年1月から3ヶ月間 月額報酬を30%減額

株式会社インターナル
代表取締役 石田渉

本件に関するお問い合わせ先

コンプライアンス担当
今井 亮介 compliance@internal.co.jp




平成25年12月14日

MPX 9 Ultimate Editionの販売終了のご案内

社内で検討の結果、これ以上の商品価値の増大が難しいと判断し、MPX 9 Ultimate Editionの販売を終了させていただくこととなりました。今回MPX 9 Ultimate Editionは廃止となり、今後販売されることはありません。Ultimate Editionの一部の機能はExtreme BD Editionに引き継がれます。

長らくのご愛顧どうもありがとうございました。深く御礼申し上げます。