写真・図版12月5日、南アフリカのズマ大統領は、マンデラ元大統領がヨハネスブルクの自宅で死去したと発表。写真は2005年9月撮影(2013年 ロイター/Mike Hutchings)

 [ヨハネスブルク 5日 ロイター] -南アフリカのズマ大統領は、マンデラ元大統領が5日、ヨハネスブルクの自宅で死去した、と発表した。95歳だった。

 マンデラ氏は反アパルトヘイト(人種隔離)闘争を率い、南ア初の黒人の大統領となった。1993年にノーベル平和賞を受賞した。

 しかし、肺感染症を患い、入退院を繰り返していた。

 ズマ大統領はテレビ演説で、国葬を行うと発表し、半旗を掲げるよう命じた。

 ズマ大統領は「国民は父を失った。この日がいつか来るとは思っていたが、深く終わりのない喪失感は消せない。彼の自由のためのたゆみない努力は世界中から尊敬された。彼の謙虚さ、情熱、人間性は世界中から愛された」と述べた。

 オバマ米大統領は声明を発表し、マンデラ氏を「1人の人間に対するいかなる期待をも超える功績を残した」と称賛。「われわれは、最も大きな影響力を持ち、勇敢で極めて誠実な人物を失った」と悼んだ。 キャメロン英首相は、ツイッターで「世界から偉大な灯が消えた。ネルソン・マンデラ氏は、われわれの時代の英雄だった」とつぶやいた。

 *内容を追加します。