http://seikazoku.net/ 旧カトリック黒崎教会公式ホームページです。
2011年8月24日をもってカトリック黒崎教会ホームページは閉鎖いたしました。
理由としては現在の黒崎教会が紹介できる状態ではないということと
今後の黒崎教会の状態が全く見えないといった所です。
2010年の復活祭に新司祭が赴任して以後、信徒が二分される状態になっております。
こんな教会の状態では健全なホームページの運営は出来ないと判断いたしました。
seikazoku.netはカトリック黒崎教会の法人所有から私管理人の個人所有に変更致しました。
以上は黒崎教会で典礼の手伝いなど奉仕をしていた青年のサイトに書かれていた「サイトの趣旨」です。
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主日のミサに与る信徒は昨年から減少し始め、250人から150人くらいにまで少なくなりました。司祭は原因が何処にあり、離れて行った信徒を呼び戻す為の話はミサの説教では一切せず、司祭と信仰生活の考えが違う信徒を毎週のように説教台から暗に批判を繰り返しています。
私は長崎教区の信徒ですが、事情がありこの黒崎教会で何度もごミサに与っています。司祭批判は厳禁の土地柄は同じですが、黒崎教会の皆さんはよく辛抱されています。堪りかねて司祭批判をされてる方がいらっしゃいますが、主日のミサでいつもお見かけしますので、キリストと繋がっています。それより黙って教会に来なくなった信徒が心配です・・・・・キリストと繋がっていてください。
どういう権利でカトリック黒崎教会法人所有から管理人の個人所有に変更したでしょうか。
これを個人で決めることではずがないし、おとんど教会にいらっしゃらないのに、どうして本当の状態知ることができるでしょうか。
福音によると、問題があれば本人と話すことになります(マタイ18,15)。
その代わりに私について嘘も全国的に広めていますね。
ご存知のように、ホームページは閉鎖されてから、変化されたのはのは、ご自分の判断ではないでしょうか。黒崎教会にはいいものではないということよりも、あなたが何も言わないでかってに一人でしましたからです。これから主任司祭である私と直接に話したらどうですか。
それとも私が説明ができなくて裁かれるでしょうか。
一番のおきなうそは、私が”司教だったらこの教会をつぶす”という言葉をいったということです。
これが私の言葉ではありません。本当のことは、一人の司祭が黒崎教会のある出来事が起こったということを聞いて、”私が我司教だったら教会(建物、もちろん、しばらくのあいだ)しめる”。
ごらんのとおり、私の言葉ではないし、
(私が引用した言葉で)、”つぶす”という言葉が入っていませんでした。
どういうわけでこんなうそを全国に広めているでしょうか。
愛を込めて、兄弟である神父、
ジャンピエロ ブル二
投稿 Bruni Giampiero | 2012年4月 9日 (月) 22時48分
声を出して
読んでいただければ ありがたいと思っています。よろしくお願いします。
北九州 黒崎教会 義ノ ツブヤキ
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
夏ノ暑サニモ 冬ノ寒サニモ マケナイカラダ イタダキテ
イツモシズカニ ワラッテル
教会デ 祈リトトモニ ゴ聖体 イタダイテ
アラユルコトヲ ジブンノ カンジョウニ 入レズニ
ヨクミキキシ ワカリ ソシテワスレズ
東ニヤマイ フセル人 知リタレバ スグ行キテ、ハヤクイヤシト 主ニ祈リ
西ニ亡キ人 キキタレバ ソコニイキ 遺族ト共ニ 主ニ冥福ヲ ネガイタリ
南ニ飢エタ 人アレバ 炊キ出シヲ ソノオコナイハ 主ノミ前デノ 分チアイナリ
北ニ寒サデ コゴエル人ニ コロモノカンパ ソノ温モリヲ 主トトモニ 手ヲサシノベル
ソレナルヲ 信徒達 クニモセズ 欲モナク 褒メラレモセズ 義ナルト信ジ
イキイキト ヨク働タライタ
サテ時ノ 過ギルナカ コノ教会ニ 司祭交代 アリニケリ
ソノトキ アトニクル 司祭ノ 人柄ヲ ワタシタチ オオイニ 期待シテ 待ニケリ
シカシ残念 ソノ司祭 赴任シテ 言イケルハ 黒崎ノ 信徒自主ノ 活動ハ 教会法 違反モアルト
サラニマタ ソノ活動ハ ソノ上様モ 意ニハソワナイ コトモアル トイイケルハ 今マデノ 信徒自主ノ 義活動 批判ナリケリ
ナオモマタ 信徒ラガ 黒崎ノ 教会ノ名 トソノ旗 使ウニハ
主任司祭ノ 許可必要 ト掲示サレ コノ無視ハ 教会法 批判ナリ ト記サレタリ
ソコデ信徒ノ 義ナル自主ノ 活動ハ 困難ナリケルニ ソノオオカタハ 頓挫シニケリ
ナヲ ソレヲ支持シタ 運営委 信徒会長 皆引退ノ 憂キ目ト ナリニケル
ソコニキテ 後任司祭 自己ノ意ヲ 聞ク信徒ニ 声カケテ 教会委 ナルモノノ 発足ヲシニケルニ
ソノ議デハ 信徒ノ自主ニ 規制ノ網羅
ダガソコデ 新委員 自主ト規制ノ 問題ヲ ヨクシラベ 規制ノ撤去 願イタイ
サテソコデ 気ニナルハ 義アル信徒ノ 自主ノ否定ナリキ
コノ事実マズ ACO(アセオ)グループ 教会デノ 集会 ナゼナルカ 司祭拒否
ソコデ急遽 場所ヲカエ 修道院デ 開キタリ
ツギニマタ 年末実施 愛ノ募金 恒例ナルニ 司祭拒否
ソコデ自主モテ 街頭デ 実施セリ ソノ額ハ 一〇万円ヲ 超エテイタ
ソノホカニ コレラノ 自主ノ活動ハ 司祭カラ 拒否サレシモノ イクバクカ
シカシ 信徒自主ノ 義アル活動ハ スベテヲコエテ 大切ナ モノナリキ
ナゼナラバ 徳川ノ 司祭不在ノ 長キナカ 信仰ヲ 守リトウシタ 信徒タチ
ソノ自主ノ 義ノ尊サヲ 信ンジケルナカデ ツラヌイタ 歴史アリケルゾ
サテココデ 法ハ人ガ 決メタレバ 今必要 アルトテモ 時代変レバ 変ハリユク
サラニマタ 彼ノ義ナキ 意ノ発言ハ イズレドコカニ キエテイク
サテソコデ イツノ時代ニテモ 変ワラヌ モノアリキ ソレハ義デアル
ソノ義トハ「神ノ前デ正シキ者」ナリキ
ソレナルニ 人々ニ 平和モテ 義ヲ温カク 知ラセルコトノ 出来ル人
ソイウモノニ ワタシハナリタイ
やっと字の読み書きができる 里芋
投稿 里芋 | 2012年1月18日 (水) 17時11分
黒崎教会の主の降誕(日中ミサ)に行きました。
後で御ミサの説教を聴いて福音をかみしめるために、いつも録音しています。
25日の主の降誕のミサでは一人の幼児洗礼があり、大変喜ばしいことでした。
黒崎教会の信徒数は公表1,000人を越えていますが、一人の幼児洗礼のために、
司祭は祭壇に向い跪いて諸聖人の連願までしてました。するなとは言いませんが、
洗礼だけで、20分はかかっています。その間、信徒全員立たせたままです。
隣のおばあちゃんは「きつかー」といって座り込んでしまいました。
ミサ全体で立っていた時間は聖体拝領を除いてもトータル51分です。
高齢者の多いことは司祭も判っているはずなのに必要でない時に座らせるくらいの
配慮や思いやりを持って欲しいと思います。
投稿 トム | 2011年12月27日 (火) 11時00分
夜半の主の降誕は長崎で日中の主の降誕は黒崎で預かった。その落差の大きな事。
長崎では三十過ぎの若い神父さまでしたが、自分の体験や思いを自分の言葉で淡々と福音にたとえての話は、心に響きました。
比べちゃ失礼だが、黒崎の神父は何年司祭をやってるのか知らんがひどすぎる。外国の神父さまはたくさん知っているが、日本語が下手なのは差し引いても、難解な説教はピカイチです。
おまけに性格が悪い、権力欲が強く、粗暴(祭壇を叩く)。 そうだ・・・・祭壇を叩いたのは11月17日が始めてではないよ。9月18日お知らせをしようとした若い女性を制止しましたが、その前にミサの最中にも叩きました。
ミサ後この女性が泣いていたのを、年配の女性が慰めていました。
でもこの神父、時々優しそうな笑みを浮かべて信徒を見るけど、あれは普段の言動からすれば見せかけのポーズと思える。
投稿 イコン | 2011年12月26日 (月) 18時52分
今年のクリスマスとイブはノートラブルで過ごせたのか?
街頭募金もそうですが、いままで教会とは無縁だった人々との接点となり、福音を伝えるための大事な場だと思います。せっかく300人以上来てくれてるのにね・・・。
投稿 ヲヤヂ | 2011年12月25日 (日) 11時30分
この事態をどう解決すればいいのか。解決できるのか。
一般の信徒にできることはとりあえず何なのか。
自分や家族としては隣の教会へ「避難」するだけで、無力感ばっかりです。
主任司祭も遠く離れたこんな島国に来て、こんな事態となって、逆にかわいそうだなと思ったりします。
皆さん、黒崎教会の信徒のためにお祈りください。
投稿 ヲヤジ | 2011年12月23日 (金) 22時59分