安倍晋三(あべ しんぞう)は、日本の政治家。衆議院議員。完全なるブロッカー。現代の防人。
自分自身が自身に対する妄信的な信者であるとともに、主にニュー速やニコニコユーザーに多数の妄信的信者がいる。らしい。
1954年9月21日東京都出身。ただし本籍地は山口県旧油谷町(現・長門市)。
第90・96代内閣総理大臣。戦後日本において首相を辞任した後に再び首相に就任した人物は吉田茂と安倍晋三の2人のみである。
「戦後レジーム(体制)」からの脱却、拉致問題の解決に力を注いでいた。
父親は元外務大臣・農林大臣の安倍晋太郎。母方の祖父は岸信介元首相。大叔父は佐藤栄作元首相。第92代内閣総理大臣の麻生太郎とは遠い親戚にあたる。
デマスピーカー或いは虚言癖であるという批判については、信者より「根も葉もない誹謗中傷だ」とされ当記事からも度々削除されてきたが、いよいよ真実であった可能性が強まってきた今日この頃である。(2013年9月現在)
基本政策
経済
詳細については『アベノミクス』を参照
憲法・教育
現憲法は憲法・国際法の専門家抜きでGHQがリンカーン誕生日の締め切りに間に合わせるべく急拵えで作った憲法とし、現憲法は新しい価値観・課題に対応出来でおらず、憲法は国の基本法、日本人の手で書き上げ、憲法前文は国民の生命、財産、領土を守るという決意が明記されるべきとする(詳細外部リンク)
また、子育てのためにまず親を教育するべきであるとする「親学」を高く評価しており、「親学推進議員連盟」の会長を務め、親学に基づく青少年の健全育成や家庭教育の強化についての法整備を目指している。
外交
国づくり
社会保障
地方
出典: 安倍晋三 政策PDFはこちら (PDF文書)
略歴
- 1977年3月:成蹊大学法学部政治学科卒業。
- 1977年4月:米国カリフォルニア州ヘイワードの英語学校に入学。その後、ロングビーチの語学学校に転校した。
- 1978年4月:南カリフォルニア大学に入学。英語研修コースに在籍し、1979年に中退。
- 1979年4月:株式会社神戸製鋼所入社。東京本社・加古川製鉄所などに勤務。
- 1982年11月:製鋼所退社、安倍晋太郎(当時、外務大臣)秘書官に就任。
- 1993年7月:旧山口1区にて衆議院議員初当選。
- 1999年10月:衆議院厚生委員会理事。
- 2000年7月:第2次森改造内閣で内閣官房副長官に就任。
- 2001年4月:引き続き第1次小泉内閣で内閣官房副長官に就任。
- 2003年9月:自由民主党幹事長に就任。
- 2004年9月:自由民主党幹事長代理に就任 党改革推進本部長に就任。
- 2005年10月:第3次小泉改造内閣で内閣官房長官に就任。
- 2006年9月:自由民主党総裁(第21代)に選出。第90代内閣総理大臣に就任。第1次安倍内閣発足。
- 2007年8月:安倍改造内閣発足。閣僚の入れ替えを行う。
- 2007年9月:安倍内閣総辞職。自由民主党総裁も併せて辞職。
- 2012年9月:自由民主党総裁(第25代)に選出。
- 2012年12月:第96代内閣総理大臣に就任。第2次安倍内閣発足。
第90代総理大臣として
安倍晋三は、靖国参拝問題などで冷え込んでいた日中・日韓関係を修復するため、最初の外遊先として中国、翌日には韓国に訪問し、自身も靖国参拝に関しては明言せず辞任するまで靖国参拝は控えた。特に対中関係においては、「戦略的互恵関係」との概念を打ち出した。
一方北朝鮮については強硬な姿勢をとり、内閣発足の三日後に「拉致問題対策本部」を設置した。2006年の地下核実験を契機に国連による経済制裁を進めるほか、日本独自のより厳しい制裁の実施をした。しかしながら、在任期間中で懸案の拉致、核、ミサイル問題に対する目立った進展は得られなかった。
教育改革にも熱心に取り組み、小泉政権下で提出されていた教育基本法改正案を成立させた。翌年の通常国会で、教員免許の更新制や、教育目標に愛国心に関する規定を追加するなどとした、教育改革関連三法を成立させた。
経済政策では、小泉構造改革路線を継承する方針を示し、幹事長には小さな政府を標榜する中川秀直に、経済ブレーンとしては小泉改革を支えた高橋洋一を内閣参事官に、経済財政担当相に民間から経済学者の大田弘子を起用した。 規制緩和の一環として提案されたホワイトカラーエグゼンプションは「残業ゼロ法案」として世論の激しい反発を招いたほか、格差拡大についての批判も大きくなってきていた。また格差対策として再チャレンジ可能な社会を目指すとし、職業訓練の充実やジョブ・カード制度の新設などを進めた。
前政権から続いてきた行財政改革も進めた。新たに渡辺喜美を公務員制度改革担当相に据え、天下りの斡旋禁止や能力主義の導入などを入れた国家公務員法の改正を行った。景気回復と歳出削減の努力により対GDP比での債務残高も2006年から2007年にかけて減少させることに成功し、プライマリーバランス(基礎的財政収支)も2007年時に対GDP比で1.7%の赤字にまで回復した。 しかし郵政造反議員の復党問題では、郵政民営化への賛成などを条件に復党を認めたことに対し、改革を逆戻りさせるものであるとして批判を浴び、発足当初の70%前後あった支持率が50%程度に低下する事態となった。
在任中に年金記録問題が発覚しその対応に追われた。日本年金機構法案を成立させ社会保険庁の廃止を決定し、年金記録問題検証委員会を発足させが、対応の遅れなどについて激しいバッシングにさらされた。
いわゆる従軍慰安婦に関して、「強制性を裏付ける証拠はなかった」と発言したことに対し国内外で大きな批判がおこり、米下院で審議中であった「従軍慰安婦問題の対日謝罪要求決議」が可決される事態に至った。 その中で安倍晋三は、可決阻止のために「首相として大変申し訳なく思っている」「彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況につき、我々は責任がある」などと日本側の責任を認める発言をし、従来から安倍政権を支持していた保守派からもバッシングを浴びる事態となった。またアメリカだけでなくオーストラリア、オランダ、カナダでも同様の決議が可決している。
閣僚などの重要ポストに自身の側近や総裁選で支持をした議員を重用したことに対して、マスメディアからは「お友達内閣」と揶揄された。特に閣僚経験の無い塩崎恭久を、内閣の要を担う官房長官へ抜擢することは自民党内からも懸念する声が上がった。
佐田行革相、松岡、赤城農水相の事務所費問題、久間防衛相の「原爆しょうがない」発言、長勢法相の各種不祥事、柳沢厚労相の「生む機械」発言といった閣僚の相次ぐ不祥事と失言が発生し首相の任命責任を問う声も噴出した。
2007年参院選敗北
2007年7月29日の参院選では、自民党は改選議席数64を37にまでに減らす歴史的大敗を喫した。公明党を合わせた与党全体の参院での勢力は105議席と過半数の122を大きく下回る結果となり、いわゆるねじれ国会となった。対する民主党は、改選議席数を32から60にまで増やしている。この大敗によって出来たねじれにより、後に首相を務めた福田康夫、麻生太郎は政権運営に苦労することになった。また、2010年7月11日の参院選では、谷垣禎一総裁(当時)の下、自民党は民主党および改選前議席を大きく上回る51議席を獲得し勝利したが、このときの大敗が負の遺産となり自公で参議院過半数を回復することは出来なかった。
敗因としては「郵政造反議員の復党」、「年金記録問題への対応遅れ」、「相次ぐ閣僚の不祥事」などが挙げられている。また保守派からは「慰安婦決議に対する姿勢」や「靖国参拝をしなかったこと」といった意見もあり、構造改革についても「格差対策が不十分だった」、「地方の疲弊が限界に達した」といったものや「まだまだ改革が足りなかった」などと相反する意見が存在する。
参院選敗北後も首相を続けることを表明し、8月27日に第1次安倍改造内閣を発足させるが、所信表明演説をおこなった2日後に退陣を表明した。当初は健康問題を伏せていたが、のちに機能性胃腸障害とされ、現在では潰瘍性大腸炎であったことが明らかとなっている。
外交
外遊成果
首相在任中の2007年8月21日よりインドを訪問し、同22日にインド国会においてシン首相以下、上下院議長、閣僚、議員多数列席のもとで自由と反映の弧構想の一環として過去現在未来の日本とインドの関係についての演説(「二つの海の交わり」 Confluence of the Two Seas:全文は外務省にあり)を行った。インド側の評価は高く、随所の拍手とスタンディングオベーションが長く続いた。(関連動画のsm1998860
)
メディア対応
既存記者クラブ加盟社以外の取材記者にも質疑応答の許可をし記者会見のオープン化を進めた谷垣禎一前自由民主党総裁と異なり、政権与党民主党野田佳彦代表同様にクローズド化。記者会見の質疑応答を記者クラブ『平河クラブ』参加社記者のみに限定した。[1]
潰瘍性大腸炎
特定疾患医療給付制度(公費負担)対象の難病「潰瘍性大腸炎」を2012年現在も患っている。
浣腸をするタイプの薬で病状を抑え自民党幹事長・小泉内閣内閣官房長官を無事こなし、体調管理に自信を持って内閣総理大臣就任。2007年初めに体調を壊す。以後ステロイド薬で症状を抑えるも8月の外遊先でウィルス性腸炎に罹患し以後急速に病状が悪化し職を辞す。入院時公表の病名は「機能性胃腸障害」。
現在メサラジン(5-アミノサリチル酸薬(5-ASA))を服用、2012年現在定期検査では炎症反応は見られず「完治に近い」とする。事務所は「飲んでいる限りは大丈夫。『ストレスに弱い』こともありません」と強調する。[2]
なお、メラサジンは炎症や痛みの症状を抑える薬で完治させる薬ではない。[3]
交友関係
歌手:アグネス・チャン
自身が熱心なアグネス・チャンファンであり20年来の交流がある「旧友」である。CD『「世界へとどけ平和への歌声」-ピースフルワールド-』収録楽曲「美しいのは」に詞を提供している。[4]
民主党:前原誠司
同じ政治家としては、民主党の前原誠司元代表・元国交大臣と仲が良いことで知られる。一部意見が割れているところもあるが、憲法9条改正、海上防衛の強化、中国脅威論や北朝鮮への追加制裁を唱えていることなどで双方の意見が一致。また、事務所が隣同士で、初当選の年が1993年7月と同期であり、現在前原が使っている議員会館の部屋はかつて安倍の祖父、岸信介が使っていた、という偶然もある。
2009年4月、安倍、前原両氏は同じ飛行機を使って渡米し、ワシントンの日本大使館で会談。安倍は「前原さんが首相になれば、私と同じような政策を展開するでしょう」と述べている。
関連動画
関連商品
麻生さんに騙された?
第一次安倍内閣が総辞職し、安倍が入院している間にそのような報道がなされ、「麻生クーデター説」が持ち上がった。
遠藤武彦農相に不正な補助金疑惑が発覚した際、遠藤の辞任の流れを与謝野馨内閣官房長官と麻生太郎幹事長の2人だけで決めて安倍を排除したことから、安倍が「麻生さんに騙された」と発言したと言われている。
この内容について9月14日の報道ステーションが麻生にインタビューで問い質したところ、麻生は「(9月14日に安倍の見舞いに行った時)『そんなこと言われて与謝野とふたりで困っている』と安倍総理に言ったら、『そんなこと言ってない』と笑っておられました。どなたかが意図的に流したデマでしょう」と反論をしている。
9月24日17時、慶應義塾大学病院にて行われた記者会見で、安倍は「麻生クーデター説」について改めて否定した。
関連外部リンク
公式
- 衆議院議員 安倍晋三 公式サイト
http://www.s-abe.or.jp/ - Shinzo Abe - YouTube
http://www.youtube.com/channel/UC4S5PFyAJIrCMkOBKLfS81w
その他
関連コミュニティ
関連項目
脚注
- *自民総裁会見もオープン化 谷垣氏「熟慮したわけではない」 (1/2) : J-CASTニュース
"平河クラブ幹事社(代表者)が予め提出した質問項目に基づいて質問する。幹事社一社につき一問。代表質問の進行は平河クラブ幹事社(代表者)が行う"
"平河クラブ幹事社(代表者)の質問が終了後、予定の時間内で平河クラブ加盟社に限り質問を受ける"
安倍新総裁で早速見えた「後退」 自民党は時計の針を戻すのか?|週刊 上杉隆|ダイヤモンド・オンライン
Twitter / tashimada: 安倍晋三新総裁会見前に配られた用紙。「平河クラブ加盟 ... - *安倍氏、不明難病「潰瘍性大腸炎」を新薬で克服 - MSN産経ニュース
安倍元首相正式出馬表明「病気は克服」 nikkansports.com
潰瘍性大腸炎(3)新タイプの薬で「克服した」 : 一病息災 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
潰瘍性大腸炎(4)不安抱える患者に勇気を : 一病息災 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
IBDとは - IBDネットワーク
難病情報センター | 潰瘍性大腸炎(公費対象) - *"腸の患部に作用して炎症をおさえます。炎症が軽くなれば、下痢や腹痛もしだいによくなってきます。ただし、病気の原因そのものを治すことはできません。"出典:メサラジン:ペンタサ,アサコール
- *"アグネスを励ますため、かけつけたファンの安倍晋三元首相は、アグネスとの最初の出会いのエピソードや結婚式に招待され香港まででかけた話など顔いっぱいの笑顔で自慢げに披露した。"
レコードチャイナ:アグネス新年会に安倍晋三元首相も出席―東京
"デビュー35周年記念の平和をテーマにしたアルバムを企画している歌手、アグネス・チャン(51)に安倍晋三首相(52)が歌詞を提供していることが19日、分かった。""アグネスと安倍首相は20年来の付き合いで、互いの結婚式にも出席した仲で、作詞は昨年秋に依頼した。“Abe Shinzo”名義の曲のタイトルは「美しいのは」。「美しいのは母の背中、ふるさとの海、冬に咲く花」などとつづられている。諸問題がクリアされれば、現役首相の作詞家デビューが実現する。
"アグネス・チャンの新曲 - 創価王道
"「世界へとどけ平和への歌声」-ピースフルワールド-"6曲目に「美しいのは」が収録された。
AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89
読み:アベシンゾウ
初版作成日: 08/08/08 04:11 ◆ 最終更新日: 13/12/16 11:23
編集内容についての説明/コメント: 協議無き削除の為、差し戻し。
記事編集 / 編集履歴を閲覧