");
//-->
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
暇だし京大生が丁寧に勉強教えるよ!2
- 1 :名無しなのに合格:2013/11/24(日) 19:58:22.82 ID:O1NKjEIh0
- ローカルルール
1を含まない煽り合いは禁止
質問の精度をあげるためのテンプレ
【学年】
【志望】
【現在の実力】
【困ってること】
【今までにした処置】
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1383526400/l50
- 27 :1:2013/11/26(火) 03:06:30.78 ID:o4SYRDJW0
- >>22>>25
このスレが他スレに比べて差別化されるところがあるとしたら、
俺が喋り好きの世話好きで、色々話しちゃうことなんだと思うから、
説明過多で参ります。
以下目安
A偏差値70〜 B偏差値60〜 C偏差値50〜 D偏差値〜50
【現代文】
高3時能力
読解力A 語彙力A 記述力B 選択力B
素養
・もともと読書が好きだった。新書、小説ともに親しんでいた。
・語彙力は充実していた。注釈がつかない語であれば意味がわかった。
・文章を書くことも苦にはならなかった。
⇒入試への対策として
ある程度の読み書きは既にできたが、それが得点に換算されている気がしなかった。
分かっていると信じ、自信を持って堂々と書いた記述答案に、意外と点が来ない、という状況だった。
そこで、採点基準を落とさない読み・書き、及び選択肢のチェックが必要になると考えた。
はじめて、「採点する人がいる」という事実に自覚的に勉強するようになった。
入試への「読み」「書き」を得るために、
まず京大オープン・京大実践の過去問を10題ほど解き、本文、問、採点基準の3者の関係を綿密に検証した。
そこで、@採点が厳密に行われていることA解答が持たなければならない客観性のレベル を確認
ややキーワード採点がちな駿台よりは、文節単位の採点である河合の方がまともな採点基準に見えた。
その後、京大の過去問について「赤本」「青本」「京大の国語25か年」を3冊並べ、
自分で解いたのちに、「河合塾基準での採点」「駿台基準での採点」を行い、
その後3つの模範解答もそれぞれ採点した。
自分で半分の点数がくる答案も作れなかったものについては、模範解答から逆算して、何を書いているのか、何を思考したのか見当づけた。
この時点で、市販の問題集をやらずとも記述式現代文で高得点を取る実力は身についていたので、
特別市販の記述問題集をやった記憶はない。
まとめると、「もともと読めた人が、解き方を集中的に過去問から逆算した」って感じ。
ただ選択式には課題が残っていた。センター現代文で、どうしても変な落とし方をすることがわかっていたし、早稲田大学を受験する予定もあった。
そこで、板野のシリーズの「得点率別問題集」の一番難しい奴をやった。
現代文について板野の解法はこれっぽっちも信用してないが、
「センターを得点率別に区分けして、問題とその解答に必要な要素を含む部分だけ引っ張って小出しにする」
っていう発想が物凄く気に入ったからだ。
使ってみると、本当に使い勝手がよく、俺みたいにある程度できて、センター現代文を盤石にする対策をどうするか迷っている人には最適だった。
早稲田現代文については、ここまでで読む力、書く力、選ぶ力が総合的に完成していたので、
過去問を解いて時間配分と雰囲気を掴むだけで問題なく解答できた。
受験時能力
読解力A 語彙力A 記述力A 選択力A
- 28 :1:2013/11/26(火) 03:24:05.01 ID:o4SYRDJW0
- 【古文】
初期能力
単語力C 文法力B 内容把握力B 記述力C
素養
・単語は、綺麗に頻出度順に理解度が並ぶ感じだった。
・授業で文法はある程度わかっていた。助動詞の識別問題は考えずとも解答できた。ただ、助詞の意味はよくわからなかった。
・内容把握は、簡単な文ならば通しででき、難しくなると部分部分がなんとかわかって、それを繋げて…という感じだった。
・記述は、現代文覚醒前なのでなおのこと…。
⇒入試への対策として
文法は分かっていたので、多少知らない単語があっても、全く読めないということはなかった。
京大やセンターの古文は、リード文や注釈がかなり詳しいこともあって、何とかなると錯覚していた。
なまじ内容理解型の客観式であるセンターでは、意外とある程度できてしまう感じだった。
しかし記述となるとボロッカスだった。京大オープンの過去問を解くも、これはいかんと先に記述の基礎固めを決意。
まず使ったのは「ライジング古文」だった。
古文の記述問題について、旧帝くらいの過去問をベースに、かなり詳しく、また躓きやすいポイント別に演習できる問題集だ。
やり始めた瞬間に物凄い良書であることがわかった。2周目したくなったら2冊目買おうと決意し、本文にも設問にも躊躇なく大量に書きこんだ。
しかし古文の勉強をしていくうえで、「この話はどういうオチでしたか」的な設問、あるいはオチがわかってないと解けない設問が多いことに気付いた。
ならば、「話のオチを知ってる」二周目以降って、学習効果は低くなるな、と考え、古文で二周はその後一切していない。
かわりに、重要事項を書き込んで何度も音読する、という速単式の勉強をした。
その次に用いたのは、「東大の古文過去問」だった。
京大過去問の記述欄は、非常に大きい。
それに対処するために、まず解答欄の小さい東大の問題を解き、復習して古文の総合力を高めると共に、
「東大の問題がもし京大で出たらバージョン解答」を作成する(要するに、赤本の模範解答に適切に言葉を付け足してより詳しくする)
という手法を取った。
だいたい、東大の解答欄は1行で、京大の解答欄は3〜5行もある。
長い答案を書くためには「骨格となる部分」がめっちゃ大事、ってのはわかっていたので、
逆に骨格のみを書かせる東大の問題に肉付けすれば、「良質な骨格に情報を付け足す」という、
本番すべきプロセスそのまんまやんけ!と思ったのだ。
これを終えた時点で、俺の古文総合力は飛躍的に伸びていた。
京大過去問はスラスラ読める、書ける状態まできていたので、あとはもう演習を重ねるだけだった。
単語帳では、「読んで見て覚える古文単語315」を辞書代わりに使った。
このほか、「読み解き古文単語」を速単的に使った。一度解いた問題も使った。単語に赤マーカーを塗り、そこをチェックしながら読む形で復習しつつ単語を拾った。
文法は授業でわかっていたので特に何も使っていない。
早稲田古文へ対応するために客観式の演習がしたく、「最強の古文」を後半導入した。ちょうど京大と並行時期かな。
ぶっちゃけあれは難しいし、解説も簡素。あの時期の俺だからこそできたのであって、春からやってたら泣いてたと思った。
あとまあ、Z会の速読古文常識も使った。
京大も東大も話のパターン丸被りやんけ、出家ネタか恋愛ネタ自然ネタ貴族ネタ以外にないんかい、って感じだったので
話題ごとに出てくる単語が整理できたら強いと思ったからだ。役職名とか文学史は全く知らん。教科書にろくに書いてないものを重んじる大学に行く気がなかったのだ。
受験時能力
単語力B 文法力A 内容把握力A 記述力A
- 29 :1:2013/11/26(火) 03:37:45.29 ID:o4SYRDJW0
- 【漢文】
初期能力
句形力C 語彙力B 内容把握力B
素養
・句形?何それ?どこで売ってる?状態
・知っている漢字は多かった。日本語の意味から類推もできるレベルだった。
・漢文の話題なんて決まりきったものが多いし、はいはいあっそあっそ、って感じでざーっと内容は理解できる状態だった。
・でも句形しらないから訳せない、書き下せない
京大入試では漢文はセンターのみの利用。
早稲田の漢文、対策めんどいな…と思って全国大学入試正解をちらっと覗けば明らかにセンターレベルで大安堵。
よっしゃ到達度そんな高くないで、とやる気が出た。
まあ目標も低いのでちゃっちゃと到達しちゃおうとまずは句形暗記。
学校配布の「漢文必携」とか言うクッソ地味なテキスト辞書に使用。
地味ながら余白が多いのでメモがはかどる。
普段は「漢文ヤマのヤマ」通読に全力。マニアックな情報が意外と多い。これ本当にセンター対策本かよ見たことねえよと何度も思う。
有名だし「やればあがる」のは間違いないだろうけど、ここまで要りますかねえ…うーむ
とりあえず句形は複数の例文を読みながら、構造と意味を頭に入れていった。
わかりにくいもの、まぎらわしいものは、声に出して読むように心がけた。
なにせ、漢文の「書き下し」というけど、その昔の話なわけで、
どうせ「話し言葉ベース」でやり取りしていたに違いない。
ならば喋った方が覚えやすいやん!これからの時代、「喋り下し」や!
と思い漢文の文法学習では音読にふける。(ちなみに古文でも有効だと思うよ)
でもって句形を覚えるのと並行して、センター過去問、予想問題集をガンガン解く。
その際、漢文は比較的文章の構造がカッチリしていて、その構造に沿った設問が多いことを発見。
本文中にガンガン書き込みをして、結論部分とエピソード部分の対応を取りまくることが必勝法と断定。
ひたすらその訓練をしました。
センター過去問は15〜20年分やったかな。
黒本、白本、青本の漢文もそれぞれやりました。けっこう早めに完成したので、やることなくなりそうだった。
受験時能力
句形力B 語彙力B 内容把握力A
- 30 :1:2013/11/26(火) 03:54:43.66 ID:o4SYRDJW0
- 【数学】
初期能力
公式運用力C 思考実験力A 記述力B 問題経験値D
関数・微積分C 整数B 確率・場合の数S 図形D ベクトルD 数列D
素養
・確率、整数のいわゆる難問「だけ」解けるという状態。
・いわゆる典型問題なら関数もなんとかできたりできなかったり。
・模試での偏差値は確率で完答、関数・微積で半分ちょい、ほかゴミ、でうーんな感じ
⇒入試への対策として
さーてどうしよう、京大かー、という感じ。
正直授業ろくに聞いてなかった分野が多い。定期テストも取れなかったなあ。
確率ができるということは、センスがないのではないだろうと考え、前向きに知識を詰めようと決意。
まず学校配布の青チャートの例題を一通り解くことに。
青チャートの例題解きながら、これ全部できたらセンター8割・偏差値65安定やろなあと実感。
数学って基礎がないと進めない。これは本当に。
ってなわけで基礎固め終了。こっからが一番おもしろいところってことで、
本格派を求めて「1対1対応の演習」シリーズを開始。
仲良かった友達と毎朝課題にして交換添削。ほぼ例題のみ、一部類題も解く。
数学はその場で理解さえすれば解きなおす必要はないと実感。
どうせ解き方なんて公式からの演繹、公式の適用に過ぎないので、
「なぜその公式を用いるのか、用いることができるのか」
「なぜ解けたのか」「なぜこう解くのか」を抽象化したら解き直しなんぞ要らんと断定。
ひたすらそういう方向で学習。
1対1が終わった後で、文系数学のプラチカ、並行して東北大、阪大の数学を解く。
京大の数学は簡単な年なら点取れるレベルまできていたが、難しい年はやって意味あるこれ?って感じだったので。
美味しい問題を探して、得意分野はやさ理、苦手分野はチャート式頻出を利用。
全体的なレベルアップをはかる。
京大の過去問はぶっちゃけ旧課程版クソの役にも立たないので、
東大・一橋の過去問も利用して解いていく。
問題集のやってない問題をセットにして模試形式にしたりもした。
この時期は全て実戦形式だった。解いては自己添削、解いては自己添削の繰り返し。
でもってセンターが近付く。おかしいぞセンター取れない、となる。
でもまあ、数学の基礎力が充実してきたのは実感していたので、
比較的解き方を選ばせてくれる東大や京大とは違うセンターの誘導に乗れないだけ、と原因を究明
ならば慣れるだけや!と過去問を3年分程度3周したら、体感的に誘導のリズムに乗れるようになる。
結局、前出た数字使うってだけやんけ!と点数がみるみる上昇、間に合う。
京大模試では、確率が最低でも1題でて、必ず完答できるので偏差値が高めに出ていた…。
確率で高得点が取れたのは、思考実験力(力っていうよりは姿勢?)があったからだと思ってる。
なまじ他ができなかったので、模試のたびに確率問題に時間をかけ実験をしていたのが良かったようだ。
受験時能力
公式運用力B 思考実験力A 記述力B 問題経験値A
関数・微積分A 整数B 確率・場合の数S 図形B ベクトルA 数列B
- 31 :1:2013/11/26(火) 04:06:46.99 ID:o4SYRDJW0
- 【英語】
初期能力
語彙力B 文法力C 解釈力C 内容把握力A 記述力B 作文力B
素養
・センターは解いたらなんとなく9割いく感じ。
・自分勝手なスラッシュリーディングで読めたつもりごっこ
・あれれ…??訳で点落とされてる?この説明って半分しか点もらえないの??
・なまじっか国語力があったので簡単な問題はごり押しでできちゃう
・難関大レベルには通用しない…
⇒入試への対策として
とりあえず英文解釈、京大でいっぱい出るし何かやろーと思い、
旧帝、早慶、関関同立あたりの英文をがーって集めているライジング英文解釈を発見。
多読用にも使えそうだし、とやってみると訳せない訳せない。
しょっぱなの文から、意味は取れるけど誤訳、誤訳、誤訳で
英文の構造を取って、正しい訳語にするって何て難しいのかと痛感。
こんなんで京大受けたら玉砕間違いなし!と思い英文解釈をマスターすることを決意。
前々から気になっていた英文解釈教室へ接続。
この二冊は物凄く頑張りました。今もって感謝している二冊。
解釈教室が理解できるレベルまで一応来れていた俺は、京大模試過去問を並行して演習する方針を取ることに。
自己添削の精度があがった(構文のミスがわかるようになった)ので、別に人に見てもらう必要もなくなる。
その後「英文読解の透視図」と、東大・阪大の和訳問題をゴリゴリ小出しにして演習。
勉強中、何かに飽きたり、行き詰ったら、「ちょいと東大の和訳出てこい」みたいな感じで訳して調子を戻す、という感じに。
この頃には英文和訳のパズル性に気付いており、ゲーム感覚で訳していたように思う。
京大過去問も25年分きっちりやりました。
受験期の最後の方、センター後にポレポレを導入。
薄いのと、「例題の配置に工夫を凝らした」なる文言に惚れこんでのこと。
おっしゃ西きょうじ、お前さんに英文解釈のトリを務めさせようじゃないかと勝手に任命。
なお西きょうじスレを見て、氏がバードウォッチャーであることを知るのはその直後。
トリ好き…なるほどそういうことかまさに適任だ、と物凄い勢いでポレポレ全文和訳。
一問たりとも間違えない、の公約を甘噛み的にミスったものの、英文解釈力の完成を確信して試験場に向かいました。
- 32 :1:2013/11/26(火) 04:22:56.26 ID:o4SYRDJW0
- >>31 続き 英語長文編
しかしまあ、解釈だけやっているのも偏っていると考え、ある程度の長さの英文を読みとおす練習も並行して行う。
ライジング時代「東北大学過去問」「竹岡の英語塾難関大入試英語長文特別講義」
まあ何でもよかったので読む練習に使った。
東北大の過去問は色々な形式が混ざっているし、バランスも取れていてお気に入り。
竹岡のは本文解説がないので構文把握できないと詰む。けども内容としてはいい感じ。
解釈教室時代「名古屋大学過去問」「中央大の英語」「話題で読み解く英語長文」
名古屋大学の過去問も色々混ざってるので練習になった。
中央大の英語、はブックオフでたまたま購入。やったことない形式の問題から順番にやる目的。全部は解いてない。
「話題で読み解く〜」も構文把握できないと詰む。それと結構難しい。だけど背景知識の説明とか、選題とかはいい感じ。
透視図時代「東大過去問」
ここまでやっといて東大の過去問解かないのはないでしょ!と思い東大の過去問を演習。
パラグラフ整序ばかりは何の得にもならないと思ったので手を付けず。
要約、総合問題については20年分程度さばきました。
要約については、ともすると京大で突如出るかもという想定をしつつ、国語の練習にもなりつつ、記述力欲しかったし、短いしで箸休めに使用。
東大受験生の気分を味わう。あれを8分そこそこでまとめんの結構きついよなあ。
総合問題については、あれセンターの超上位互換なわけだから、楽しくセンター対策・私大対策気分で解く。
受験生多しと言えど、センター英語対策を兼ねて東大英語やる馬鹿は俺だけでいいと思いながらやっていた。
それぞれの長文演習については、「一個一個の復習も大事だけど、どうせ似たような問題が次から次へ来る」という前提のもと、
「新しい問題をやって、前に出た問題から得た知識や技法を使うのが最高最大の復習」と考えた。
だから解き直しはほとんどせず、読み直し中心
応用可能な形で、なるべく解法は抽象化してまとめてた。
(知識のまとめノートは作ったことが無いが、解法やルールのまとめノートは作っていた)
名大の問題で出てきたポイントを京大過去問で応用、そこから帰納したルールで東大が解けちゃって、
あら京大オープンでもこんにちは、おっと早稲田でも!なんて感覚が心地よかった。
- 33 :1:2013/11/26(火) 04:36:46.28 ID:o4SYRDJW0
- >>31 続き 英文法、英単語編
英文法については、ネクステかアプグレか何かやった方良いかなあと思いつつ何もせずに過ごしていた。
が、解釈がっちりやったのと、長文を大量にこなしていたのとで、全然問題ないことに気付く。
ってなわけでいきなり演習しちゃおう、と思い、東進レベル別問題集の難関編を使用。
この問題集のポイントは、過去問を大学で出た形のまま、大問単位で持ってきていること。
こりゃたまげましたわ。ランダムな問題を配置したのでもない、分野別でもない、出題されたままの形ってことは
「お、早稲田6/9か。ボーダーやな」「同志社3/8やんけ。死んだわ」「上智10/10!やっふい!」
みたいに一喜一憂し放題なわけで、めちゃくちゃ楽しかった。とりあえず慶應さん、ぱねえっす。
その後、ファイナル英文法やろうかやるまいか迷ったが、本屋で立ち読みがてら解く程度で終了。別にやらんでも受かるわと断定。
東大の正誤問題はけっこう解いてて面白いので気が向いたときに演習。
早稲田人科の前置詞連打連打連打!も楽しいので暇つぶしに演習。
慶應商の出題形式の多彩さは受験生を飽きさせないので演習。
センター第二問過去問は一応15〜20年分くらいガーッとやる。
「ほっ、良問や」「おーっとwなんでこれ出すw」など評価しながらやる余裕があったな
基本的に、文法的な、つまり「文レベルのルール」的な問題で間違えた場合は
物凄く悔やみ、落ち込み、憂い、復習に力を入れるようにしたが、
語法、「語レベルのルール」での間違いは、どうでもいいや、こまけえことは なテンションだった
(そりゃ間違えたのは覚えたけどね!)
英単語については、長文の中で覚える、っていうか読み返すたびに頭に入るし、
だいたいにして演習した長文によく見かける単語なんて嫌でも覚えるので、体験的に頻出単語を自然に取得。
速単必修編レベルは高校の授業でカバーできていたので無視。
リンガメタリカは読み物として使用。あれで単語覚えるのはちょいきついわな。
ただむちゃくちゃ面白いし読解力は伸びる。
キクタン12000は意識高い系高校生時代に購入してホコリまみれだったのを召喚。
試験に出なさそうなものも何となくみてりゃ覚えるもので、語彙力は気が付けば完成。
単語帳集めて比べるのが趣味でよかった。
つむぐ英単語、ってのが好きかな。地味だけど。接頭辞とか接尾辞に注目した単語帳。単語レベルは低いけど説明はためになる。
丸暗記したところで京大通らないのはわかっていたので、丸暗記だけはしないように注意していた。
単語を見る時には、想像力をなるべく働かせて、得られる限りの情報を得て、ストーリー的に単語を捉えるようにしていた。
それが例文でもいいし、語源でもいいし、対義語とのかかわりでも、ゴロでもいいんだけど、とにかく何かのフックがないと覚えられないからね。
熟語はもう何でもよかった。特別な対策をする気はなかった。
が、風呂で覚える英熟語、ってのが暇つぶしにはなった。
風呂でアクビしながら見るようやね、あれは。
- 34 :1:2013/11/26(火) 04:48:08.70 ID:o4SYRDJW0
- >>31 続き 英作文編
高校の授業で例文暗記があったので、ある程度の表現は頭にあった。
ただそれが作文に応用可能な形で整理されているわけではなかったので、
ドラゴンイングリッシュの英文を暗唱および理解する段階は必要だった。
京大の英作文については、同様のレベルの出題をするのが阪大くらいだし、
そもそもこのレベルのものに受験生がまともな解答できているとも思えぬ。
阪大では同様のレベルの問題に対して、「英訳せよ」ではなく「日本語の意味を英語で表せ」と出題文に表記している。
以上のことから、採点が激甘であることを確信。
個々のフレーズより意味の伝達、伝えたい内容、趣旨の伝達を優先すべきと阪大に教わり、
ならばそうしようと例文暗記以降は暗唱を忌避。
和文英訳教本長文編、京大過去問、阪大過去問などを用いながら、
模範解答を話半分で読み、自分が書ける範囲で、内容が伝わる範囲で、の最適解を作り続ける。
そうする中で使えそうな表現はガツガツリサイクル。
英作文における表現暗記のコツは、書写でも音読でもなく使うこと。
昨日覚えたやつを使う、先週阪大過去問で見た奴を京大模試に使う、その繰り返し。
やってるうちに、どうせ100点満点の解答なんて作れないとあきらめ、
ならばどうして出題するのかを考える。
「プロでも訳したくないような英文に、受験生がどう工夫して立ち向かうのかを見てる」
というそれまでの出題意図についての思い込みを再検討。
細かい表現の工夫なんぞあまり求めてなくて、「伝えるべき意味を、正しい形で、ロジックに落とし込んで表現する」ことが問われていると断定。
つまり、日本語らしい表現を訳させる、ってのは、要は「意味不明を意味にする」ことが求められているのだとわかったのね。
となれば後は早く、
@本文の日本語のロジックを確認
A英文の骨格を規定
B細かい表現を決める
という解答のプロセスしかないと結論づける。あとはそれに乗っかって思考訓練。
ってかだとすれば例文の暗唱必要だったかなあと疑問も。
早稲田文の英文英語要約については、過去問を複数年解き、
相当な良問であること、そして結構できそうなことを確認。
本文の要点を掴み(というより要らない部分を削り)パラフレーズ、ってのは
あまり難しいことには感じなかった。
- 35 :1:2013/11/26(火) 04:50:46.80 ID:o4SYRDJW0
- >>31>>32>>33>>34
こういう感じで英語は無双科目の仲間入りに。
もともとなんとなくできてた人が、構文把握をち密にできるようになって進化、って感じかな
受験時能力
語彙力A 文法力A 解釈力A 内容把握力A 記述力A 作文力A
ちなみにリスニングは特になにもせず40〜50/50をセンターで取る感じ。
ある程度英語できればあれは集中力ゲーだと思う。
- 36 :1:2013/11/26(火) 05:03:06.69 ID:o4SYRDJW0
- 【地理】
初期能力
系統地理理論A 地誌知識A 考察力A 記述力B
もともと好きだった科目。基礎知識ははじめからできていた。
理論分野を高いレベルで固めようと考え、「地理の完成」を読みふける。あれは読み物。超楽しい。
なぜそうなるのか、の本だからね。二次試験で地理がある人は手元にあれば便利。
でもって問題演習。
地理標準問題精講、実力をつける地理100を使用。どっち先かは忘れた。
とりあえずコツコツ解く。解くたびに地理の完成にバックして復習、確認。
京大、東大、北大、名大の過去問もガンガン演習。
京大模試の過去問もがっつりやりました。
論述は典型知識問題についてはノートを作り、模範解答、採点基準、解答根拠をまとめる。
そんでもってそれを試験場で見れば頻出問題総整理可能、の状態にしました。
論述対策の問題集として、「面白いほど〜」シリーズの地理論述も買ったんだけど、
編集方針とかまとめ方とか考え方が凄く参考になる一方で、
模範解答の日本語がクソ、国語レベルでのミス多発地帯って感じで
それを書き換えられるレベルであればいいんだけど…うーん、な印象ですた。
日本語公正いれればかなり使える本だと思うんですがねえ。
センター地理対策は、論述と兼ねてやりました。
センター試験の選択肢作成者って、自身の名誉と尊厳にかけて、全力で選択肢を創るわけだから、
センターの選択肢は、「国家公認の論述模範解答」といえるわけよ
だから、ありがたく使わせてもらって、センターの選択肢に採点基準をふり、論述の模範解答と想定して読むようにしていた。
大学過去問の選択問題もそうよ?
北大とか京大とか結構記号あるんだけど、「北大がいってるならこれっしょ」みたいな感じで。
でもって、復習用の書き込みですが、国語英語は本文にしてたのですけども、地理は地図帳にしました。
結局、一括で見られるし、地図帳の空きスペース(海とか山奥とか)に
ペンで論述の模範解答あったら目につくからねえ。
ちなみに地図上では、紫のペンが一番目立ちました。
まあ、丁寧に問題を見て演習していって、
知識定着と理論の理解、設問の抽象化をしていけば、演習量比例で伸びていくのではないでしょうか。
終わってみれば、模試の科目別で1位を量産した得意科目でした。
受験時能力
系統地理理論A 地誌知識A 考察力A 記述力A
- 37 :1:2013/11/26(火) 05:11:23.62 ID:o4SYRDJW0
- 【世界史】
初期能力
用語C テーマ史C タテ(地域)史D ヨコ(通時)史D
素養
・できなかったが慌ててはなかった
・用語は、なんとなく分野別に入ってた
・ただそれがいったい何で、何と関わってるのかわからない
・人物の名前は出てくるけどお前ら誰や!何した人や!って状態
⇒入試への対策として
特別なことはやってないなあ。
山川の教科書を三回くらい通読して、
同じく山川、「センター試験への道」を2周ほど。
こちら、教科書の項目別にセンター過去問が並んでいるので、教科書を片手に勉強するうえでは最適。
その後はセンター予想問題集を挟んで、忘れた頃に年度別にセンター試験演習。
出て来たものはその都度教科書に落書き。
そうしているうちに大枠ができてきて、なんとなくわかってきて、細かい知識の肉づけがされていく、って感じだった。
ひたすらにセンター試験への道の貢献やなあ。
地理みたいに、教科書がクッソ使えない科目を除けば、
あのシリーズは物凄く有効だと思う。教科書を片手に置いて、社会のセンター対策は、ぜひセンター試験への道でやっていただきたい。
もともとセンターだけの科目だったから、そんなに高望みもせず
時間をかけ過ぎないようにしていたつもりが演習中心でもけっこうかかった。
やっぱセンター世界史も暗記量多いなあと思いつつ、
それなりに楽しくやりました。
初期能力
用語B テーマ史B タテ(地域)史B ヨコ(通時)史B
- 38 :1:2013/11/26(火) 05:19:05.88 ID:o4SYRDJW0
- >>37の最後のは受験時能力ね、すまん
【地学】
初期能力
知識D 計算C
岩石C 地震火山C 地質図D 気候D 天体D
素養
・絶望的に授業を聞いてなかった
・絶望的な地学学参のインフラのなさ
・周りみんな得意だ楽勝だ言ってて辛い感じ
・大問の1,2はわかる。3,4,5wwwな感じ
⇒入試への対策として
教科書がいまいち分かりにくく、またよくわからんコラム多すぎて勉強向いてないと断定。
Z会の9割ゲット!シリーズを買う。これがとっても良書。
講義編を熟読、例によってマーカーなり赤ペンなりでぐちゃぐちゃに書き込み
例題を解く。どうせできない。大丈夫、解説を読み、講義編にフィードバック
この繰り返しで一周です。なんと勉強になることか、なんと勉強しやすいことか。
一周したところでセンタ―地学過去問演習開始。
解き終わったら9割ゲット参照しながら採点前に確認。
モデルアンサー作成。それに至る根拠を記述。
模範解答、解説を読み、第一段階の何も見ずに解いた点数を出す。
その後のモデルアンサーが100点じゃなかった場合はちゃんとショックを受けるようにする。
センター地学の過去問はかなりの年数さばく。
旧課程部分はできるやつだけやりつくす。
確か黒本と青本しか出てない。青本はめっちゃ難しくてふざけているので早めにやっておこう。
青本直前にやると自信なくしますわ。
って感じでしっかり詰め込み、練習し、
それなりに綿密な対策をしました。
受験時能力
知識A 計算B
岩石A 地震火山A 地質図B 気候A 天体B
419 KB
[ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver 05.2.2.0 2013/10/11 あっク ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)