僕が「4分足」を使う理由


ご訪問ありがとうございます。
当ブログは人気ブログランキングに登録しています。
出来たら一日一回↑こちらをクリックしていただけませんでしょうか?
そうすることで僕の記事が少しでも多くの人の目に止まりやすくなります。
応援・・・よろしくお願いいたします!

今日のブログテーマ、
昨日から内容を決めてあったのですが、
急遽変更することにしました。

と言いますのも、
僕がここのところデイトレで負け知らずの
「日経225先物」のチャートが、
見本として大変分かりやすい一日だったからです。

FXを主戦場にしている方には恐縮ですが、
なぜ僕が「225デイトレは非常に勝ちやすい」
などとノタマい続けるのか?

少なくともその理由だけでも知っておいていただけたらと、
そのような思いでお話をしていこうと思います。


まず、僕が225デイトレをする際に表示させるのは
4分足チャート』です。
1212-4min
※赤枠が今日の場中(9時~15時15分)

一般的には「5分足」のほうが主流かと思いますが、
僕は明らかに4分足が勝ちやすいと考えています。
※5分足チャートも最後に掲載しますが比べてみれば一目瞭然です。

ちなみに、チャート上部が「ローソク足&25MA&75MA」
下部が「RSI:2」です。
※“RSI2” は楽天証券のマーケットスピードのレイアウト設定から表示可能です。


では、ここからは僕のエントリーポイントと
その狙いについて順番にお話をしていきます。

▼その1
1212-4min1

白丸が僕がエントリーを試みる場面です。
(実際には寝坊したため、僕はここではエントリーしてません・汗)

根拠は4分足の75MAは非常に強いレジスタンスであること。
ここではMAが下向きなので、チャートが下から到達した際、
当然「売り」でのエントリーを試みる形です。

しかも「ファーストタッチ」である点も重要です。

特に「逆張りデイトレ」においては
この「ファーストタッチ」はより強いと僕はとらえています。

以前の記事でも書きましたが、
「平均的な大衆心理」とは、“より確実な場面”を好む傾向があり、
『一度目』に対し、ついつい慎重になりがちです。

が、大衆がそうであるゆえに、
この「ファーストタッチ」に躊躇なく乗ることで、
“サラっと”利益をイージーに出すことが可能だと考えて欲しいです。

ちなみに、
この場面で僕は「30円~40円」程度の利益を狙います。

終わったチャートを見れば100円前後取れたことになりますが、
逆張りは「サラっと取る」ことが大切です。
※もう少し値幅を狙う場面はこのあと出てきます。


▼その2
1212-4min2

チャート下部の「RSI2」が“0%”ですが、
ここも僕の逆張りポイントです。
(もちろん“買い”)

「買い」の場合は10%を切った場面、
「売り」の場合は90%を越えた場面で
ドル円のチャートを見ながら、大体エントリーしますね。

ここでの注意点は、前回記事でまさに触れましたが
「単なる下げ止まりか?反転か?」の違いの見極めです。

この場面で僕は50円~60円の利益を狙いますが、
サラっと戻さない場合は、更なる下落(しかも急落)の恐れもあるため、
20円だろうと10円だろうと利益をさっさと確定し“逃げる”こともあります。

ちなみに僕はここで50円取りました。

もう少し取れたのでは?と
「終わったチャート」を見れば思うかも知れませんね。

けれども、何度も何度も言いますが、
逆張りは「利益を伸ばす」ではなく「利益をすくう」手法です。
なるべく短い時間で「チャチャっと」利益にするのが、コツです。


▼その3
1212-4min3

ここは「その1」と似た考え方で「売り」エントリーしました。

75MAへは厳密にはファーストタッチではありませんが、
その前にいったんかなり沈んでいるので、
僕からすると「疑似ファーストタッチ」です。

また「RSI2」は80%あたりでして、
ここだけを見ればもう少し上昇してから・・・とも言えますが、
75MAタッチとの“合わせ技”で一本!です(笑)

ここで僕は30円抜きました。
ちょっと利益確定が早過ぎだったとここは反省しています。


▼その4
1212-4min4

ここは「その3」とほとんど同じ根拠ですね。

しかし、25MAが上向きになってきており、
先々の75MAとのゴールデンクロスの雰囲気が生じているため、
こここそはササっと利益を抜きたい場面です。
(僕は30円で逃げました)


最後に「ここではエントリーしない!」という事例を。

▼その5
1212-4min5

ここまでのお話を総合すれば、
ここで「逆張りの売り」をしないことは想像つきますかね?

75MAに対しファーストタッチでもなく、
25MAが上向きで、
RSI2も特別高い水準にない。

決して「終わったチャート」を観ていうつもりもなく、
この場面での逆張りはあまり勝算が高いとは言えません。

いやむしろ25MAと75MAのゴールデンクロスが近いここでは
「買い」のほうが見込みがある場面と思います。
※僕はここはスルーでどちらにもエントリーしていません。


以上、本日の場中チャートから5つの場面を解説しました。
ご感想はいかがですか?

逆張りが苦ではなく、
また場中のデイトレが時間的に可能な人が、
今日の記事を本気で分析したなら・・・

ほぼ間違いなく専業で生活できる内容だと思いますね。

仮に、毎日今日のようなチャートの日が続くとしたら、
僕が再び一文無しに転落したとしても、
今日現在のラージ先物の証拠金60万円をタネ銭とし、
1年で2000万円以上には余裕で出来るだろうと思っています。

ただ・・・実際には
ここまでカンタンな日ばかりではありませんけどね(苦笑)


では最後に今日の場中チャートを
「5分足」で表示させた画像をお見せします。
1212-5min


僕が「4分足」で勝ち続けられている理由・・・
お分かりいただけたのではないでしょうか?


よろしかったら「ブログランキング」への
応援クリックをよろしくおねがいいたします。
↓   ↓   ↓
人気ブログランキング

僕が「4分足」を使う理由” への12件のコメント

  1. 先日、楽天証券の225先物口座を開設しました。
    来月あたりからミニでトレードを始める予定です。
    今回の記事はとても参考になりました。

    • mkさま
      コメントありがとうございます。
      僕はミニをトレードすることはないので、詳しいことは分かりませんが、
      おそらく・・・
      チャートはラージを観て、トレードはミニという形が良いのでは?と想像します。
      ぜひ、いろいろ確認しながら取り組んでみてください!
      あ、必ず勝ってくださいね。
      そうなることで僕も報われますので(笑)

  2. こんばんは。

    非常に合点がいった内容でした。
    ありがとうございます。

    一つ質問があります。

    楽天証券のスピードマーケットですが
    4分足の設定はできるのでしょうか?

    • toolok様
      コメントありがとうございます。
      マケスピでは分足を1~5分までカンタンに変更可能です。
      チャートを表示させた状態で右クリックすると下のほうに「分足指定」というのがあります。そこから設定をいつでも変更できますのでお試しください。

  3. コージさん、今回も素晴らしい情報ありがとうございます。私はFX専門ですが、先物もやってみます。コージさんは、FX界のマザーテレサですね。心からコージさんの健康と幸せを願っています。本当にありがとうございました。

    • Mr.ラーメン様
      コメントありがとうございます。
      「マザーテレサ」はさすがに言い過ぎですね(笑)
      念のため申し添えますが、僕はFXでの逆張りはほとんどしません。
      225に関しては、場中という短い時間の中で仕事を終えることを目的に始めたトレードなので、とにかく保有時間を短く「サラっ」と勝つことに最大限重きを置いています。
      以前の記事でも書きましたが、「板」の見方や感触に少々慣れが必要かと思いますので、もし取り組まれる際は、そのへんを意識なさってみてください。
      「自分の注文をいかに“食わせる”か」
      ↑ここがテーマというかポイントになろうかと思います。

  4. こんなに具体的な手法を無料で公開してしまってよいのかと考え込んでしまいました。(余計なお世話かもしれなせんが・・・)
    しばらくN225先物からは離れていましたが、この手法を検証してみたいと思います。
    (質問)
    LCのコツはあるでしょうか。取れる値幅から考えて、次足がエントリー方向と逆に動き始めたら、即、撤退でしょうか。

    • ひでひで様
      コメントありがとうございます。
      「逆張り=悪」という考えが世間にありますが、実は僕も同意見ではあるんです。
      というのも、「分かってない人の逆張り」は大変危険ですからね。
      ですので特に初心者の人には薦めにくいです。
      けど、取扱を知っている人であれば、逆だろうが順だろうが、要は勝てばいいという話かと思うんですよね。
      さて、ご質問の件ですが、
      僕の225トレードにおけるLCは「値幅」では決めておりません。
      そもそもこの手法は「保有時間中に含み損状態がほとんどない!」ところがポイントでして、逆に言いますと含み損状態が数十分続くような状況は、エントリーが早過ぎたか遅すぎたかなどから生じるケースがほとんどのはずなんです。
      エントリータイミングがドンピシャだったかそうでもなかったかは、「エントリー後」に必ず分かりますので、そこで「イマイチ」だった場合は、多少の損切りも受け入れています。
      例えば逆張りの買いをした際、
      急落時のエントリーがちょっと早かったとすると、瞬間的に含み損がそこそこになりますが、ここでも「値幅」ではなく「保有時間」を考慮に置きます。
      実際に下げ止まった時点で仮に含み損だったとした場合、その後一気に戻すか否か?を注視し、戻さない場合はその時点で切るという感覚です。
      ちょっと文章下手ですみません。
      LCも利益確定も同じで、
      観るのは「値幅」よりも「保有時間」です。
      いかにグズグズせずにトレードを完結させるか?
      ↑ここをテーマに置くことで、おそらく僕のお伝えしたい部分もご納得いただけるのではないかと思っています。
      なお、無料でお伝えの件を称えてくださり光栄ですが、
      とはいえ、残念ながら実際の現場で使いこなせるかどうかは読まれた方の「ご本人次第」の部分もあるように思います。
      個人的にはここまで書いたのですから、是非勝って欲しいという気持ちが強いです。
      ひでひでさんにも、ぜひとも「そっち側」でお役に立てていただけたら嬉しいです。

      • ちょっと追記します、。
        LCに関してですが、
        「しようかどうか判断が必要なその時」
        ↑この時点でのチャート状態が『今からもしエントリーするなら売り買いどちらか?』という視点も加味しています。
        例えば売り建てを踏まれたとして、
        しかし、そこから先の伸びは買い方の立場からは期待しにくいと感じれば、慌てて高値で切らずに戻しを待つこともあるんです。
        ただし、その際は必ずしも“利益を狙う待ち”ではなく、『損失を少なくする待ち』の場合も含みます。
        自分のポジション値を中心に考えるのではなく、あくまで直近高値や安値からの戻り期待値を軸にするなどですかね。
        ここは裁量のウエイトがとても高い部分ですが、現場でチャートを観る日が続くことで、結構肌感覚となる部分だと思っています。

  5. う~ さすがミスターです。スタッフの皆様も止めるはずです。これはいいマニュアルになります。このページは早急に削除してください(笑)!でも、そこがミスターなのですね。ラッキーマンであるミスター、与えらる人は、人に与えられるのですね。さすがです。楽天マケスピで5分足を4分足に出来ること知らなかった私・・・ちなみにMA25とMA75の表示は何か設定されたのでしょうか?
    今、私が出来ることは、応援クリックを押すことです。心から応援しています!

    • 怪物 太郎さま
      コメントありがとうございます。
      (にしても、すごいHNですね・笑)
      「ページ削除」はすでに何人かの方々に言われています。
      「これをパクって有料商材作るヤツが出てきますよ!」とも言われてます。
      もし、そんな野郎が出てきた場合は、
      どうかソイツを僕の代わりに軽蔑してください(笑)
      さて・・・
      25MAと75MAは、僕の記憶ではデフォルト設定自体がそうだったはずです。
      もしそうでない場合はマケスピ上部の「環境設定」から「チャート1」のタブを開き、そこで設定が可能です。
      それと、、、
      「応援クリック」の件、大変ありがたく思います!
      以前ほどランキングにはこだわらなくなりましたが、それでも「評価」という意味では、高いほうが嬉しいものです。
      ただ、そんな中でも、やはり僕の中では「長く付き合ってくださる方々」への思い入れが強く、
      『分かってくれている人に分かってもらえればいいや!』という気持ちで最近はブログを書いてます。
      そんなこんなで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      • すっかり忘れていた楽天マケスピ。。。環境設定よりミスターと同じ設定プラス「出来高」の設定をしました。ありがとうございます。本日、ナイトにて検証。ラインを引くと90%の確率でヒット!こういう本当の真実は巷の情報商材では出ないものです。ミスターを信じる人のみに使って頂きたい手法ですね。ん~やっぱり、スタッフの皆様が止めるはずだ!我が道を進むミスター!素晴らしい!食べてみたい^^ ではまた、怪物太郎!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>