最近よく話題に上るのでちょっとだけ。
詳しく知りたい人は
かえででせいしん様のブログを読むとものすごく賢くなれます。
が、論文を読んでる気になってきます。意味わからん。いやわかるけど、わからない人には果てしなくわからない気がします。
まず・・
☆ダメージ増加ダメージ増加と書かれているものは基本的に全部足し算!!
※例外あり
これです。
これを覚えとくとかなり賢くなれます。たぶん。
具体的には
・ダメージ○%増加(カンナ、デーモンアヴェンジャーのリンクスキル)
・各職バフorパッシブスキル(プレイオブアリア、一刀両断、オーバーバーニングキャノンなど)
・総ダメージ○%増加
・ボス攻撃時ダメージ○%増加
・□□ - リインフォース(ハイパースキル)
・□□ △次強化(デーモンスラッシュや紫扇仰波、ピンポイントロケットなど)
この辺です。
この辺は全部足し算されます。
っと、この時点で勘のいい人なら気付くかもしれませんが
「あれ、ボスダメとかとカンナアヴェンジャーリンクが加算されるんだったらステータス攻撃力おかしくね?」
まさにその通りです。
かえででせいしん様でも熱く語られておりますが、
(総)ダメージ増加はステータス攻撃力に反映してはいけない!!!これ重要です。テストにでます。配点は100点満点中の500点ぐらいです。嘘です。
ということで、ステータス攻撃力はほぼ確実に間違ってます。
大体、カンナとアヴェンジャーのリンクスキルを移動しただけで間違ったステ攻になります。
まるで使えません。
見た目強くなりますが実際そこまで強くなれてません。残念。
あとは、これらが全部足される、ということで察せられるかもしれませんが
スキルだけで総ダメ110%ボスダメ30%あるゼノンはボスダメの恩恵が低いです。
同様に、たとえばデーモンスラッシュはボスダメの恩恵が低いです。
よく昔「デーモンスラッシュボスダメのってないじゃん」とか言われましたがそんなことはありません。恩恵が薄いだけです。
いまやデーモンスラッシュを使うことは少なくなりましたが・・・。
☆攻撃力%増加これはステータスに表示されてる「攻撃力」の欄に掛け算されて、小数点以下切捨てされるというものです。
上述のダメージ増加があふれている昨今、攻撃力%の価値が相対的にどんどんあがってます。
代表的なものが武公パンダ魂のスキルです。
これは攻撃力を100%増加させる効果。
ダメージ%とはまったく別物なので、上昇率がそのまま適用されやすい利点があります。
この「攻撃力%増加」は、ステータスを見たときに掛け算されて反映されているので一発でわかります。
攻撃力%がまったくない場合、パンダを発動すれば攻撃力の欄の数値が単純に2倍になります。
次に代表的といえるのが「ハクの祝福」です。
カンナをしてる人ってカンナをすごい愛してる人ばっかりなイメージで、その職のことをやたら詳しい人がすごく多いので知ってる人も多いと思いますが
ハクの装備した扇の50%分の
魔力%が増加する効果です。
自身のスキルでダメージ30%上昇とか、そういう効果のスキルを持っている職業は多いですが、攻撃力や魔力%を増加させるスキルを持っている職業は少ないので優秀であるといえます。
他にはビーストフォームなんかが攻撃力30%上昇で、ボスダメなどと加算されないので強いです。
☆関連Tips・誤表記の多いゲーム
このゲームは本当に誤表記が多いです。
ていうか開発者より俺らのほうがゲームシステム理解してんじゃねってレベルなのでゲーム内の内容なんてほぼ疑ってかかったほうがいいです。
デーモンアヴェンジャーのオーバーヘルミングパワーは攻撃力ではなくダメージ%。
エピックアドベンチャー、ヒーローズオース、ウィルオブリバティーの攻撃力%も実はダメージ%です。
・・・200ハイパースキルのくせによええよ・・・・・・
(アドバンスドダークオーラは攻撃30%でしたごめんなさい、間違えてました)
ようは、発動したときにステータスをみて、攻撃力の数値に変動があれば攻撃力%、なければダメージ%であると判断できます。
・俺が考えるデュアルブレイドが強い理由
1.ダメージ30%上昇みたいなスキルを持っていない
最近の職業は多くがパッシブでダメージ○%上昇ってスキルを持ってるイメージがあります。開発者がこれありきで職業バランスを取ろうとしているのであれば、それを持たずにバランシングされているDBはボスダメ等の効果が相対的に大きくなり、他の職業に差をつけられます。
2.ファイナルスラッシュがダメージ増加扱いでない
ファイナルスラッシュの効果が、ダメージ60%上昇ではなくダメージが純粋に1.6倍されるところです。
ぶっちゃけ、ズルいです。
・攻撃9%とボスダメ30%、攻撃12%とボスダメ40%それぞれ比較したらどっちが強い?
これ一部の廃人にはかなりとても非常に重要だと思います。
仮に攻撃力%が現状0%であるとします。
そこから攻撃力が9%上がれば、ダメージは単純に1.09倍です。
次に、上記のダメージ増加の合計値が330%だった場合、ここにボスダメ30が加わるとダメージ1.0909...倍です。約1.091倍。
この場合ボスダメのほうが微妙に強いですが、シグナス団長や黄昏ぺリオンのゴーレムにも攻撃力%が適用されることを踏まえると攻撃力%のほうがいいでしょう。
同様に、ボスダメ40と攻撃力12%の場合は
ダメージ増加合計が330%の場合、ボスダメ40%がつくとダメージ1.1212...倍です。攻撃力12%とほぼ釣り合います。
340%だった場合はボスダメ40だと1.1176倍です。攻撃力%のほうが強いです。
例)
ゼノンにてファジーロップマスカレードでボスを攻撃する場合を考えます。
・ファジーロップマスカレード - リインフォース ダメージ20%
・マルチラテラル合計 ダメージ60%
・オーパーツコード ダメージ50%+ボスダメ30%
・カンナ、アヴェンジャーリンク ダメージ20%
・デモスレリンク ボスダメ15%
・キャラ札 ボスダメ10%前後
キャラ札はSを9枚でボスダメ9%、アヴェンジャーやカンナのSがいれば追加で3%加算されるのでキャラ札だけでボスダメ15%ぐらいは楽に稼げます。
仮にキャラ札ボスダメ15%だとすれば、この時点でダメージ210%増加です。
ウィルオブリバティーや、ダークオーラをもらえばさらにダメージ+10%、20%されます。
ここでは考えないでおきますが。
330-210=120
ファミリアでボスダメを90%くらい積んでいて、コントローラーか武器でボスダメ30%とかついてたら330%です。
こうなってくると攻撃力%のほうが強いです。
ただ、これは攻撃力%が0である場合の話です。
計算の仕方は上記の例でわかるかと思うので、廃人さんはこれみてボスダメとるのか攻撃力%とるとか決めればいいです。
あ、総ダメさんは弱いので、帰って、どうぞ。
ゼノンなら総ダメつけるぐらいならALL%つけたほうが強い・・・?
その時点でのステ%補正によりますが。
これはちょっとわかりません(´・ω・`)
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